恋心をたべるあくま②

「蒔月、もう泣かないで」

「だって、だってぇ……」


 蜜柑と出会ってから二年以上が経ち。六年生になる前に、私は転校することになった。


 ずっと一緒にいられる、なんて。そんなことは思っていなかった。いつか離れ離れになる日が来るって、わかってはいた。それでも、実際にその日が来ると、平静ではいられなくなる。

 蜜柑は泣きじゃくる私に言った。


「……蒔月に、私のとっておきの秘密を教えてあげるよ。離れ離れになっても、ずっと親友でいる証に」

「秘密?」

「……うん。絶対に他の人には教えない、私と蒔月だけの秘密」


 寂しげに笑う彼女の顔を、今でも私は覚えている。

 そして。


 その日の放課後、私は蜜柑の家で、信じられないものを見た。それは、翼と尻尾、そして角を生やした蜜柑の姿。


「私、実は悪魔なんだ」


 確かにそれは、誰にも言えない秘密だろう。悪魔が実在すると世間に知られたらどうなるかなんて、想像に難くない。


 それでも蜜柑は、私にその秘密を教えてくれた。

 そのおかげで私は、自分が蜜柑の一番の親友なんだって、再認識することができた。


 蜜柑は私に、自分の種族のことを色々話してくれた。恋心を食べて生きる悪魔だということ。恋が見えること。使える力のこと。自分と一番相性がいい人の恋を食べることで、他の人の恋も食べられるようになるということ。

 ……そして。一番相性の良い人が、私だということ。


「じゃあ、蜜柑は私の恋を食べるために、私と仲良くなろうとしたの?」


 本当は、わかっていた。蜜柑がそんな人じゃないってことくらい。

 でも、転校する悲しみと不安で、私は蜜柑からの言葉が聞きたくなった。蜜柑から、私への好意を口にしてほしい。

 その一心で、私は聞くまでもないことをわざわざ聞いた。


「違うよ。最初から、一番相性がいい人だってわかってはいたけど。……私が蒔月と友達になったのは、笑ってほしかったから」

「……え?」

「蒔月、いつも悲しそうだったからさ。笑顔になったらきっと、もっともっと可愛いんだろうなって思って」

「蜜柑……」

「私、蒔月の笑顔が好き。蒔月には泣いてほしくないよ」


 蜜柑の言葉を聞いて、やっぱり好きなんだって再認識した。

 好きだ。誰よりも、蜜柑が好き。蜜柑と離れ離れになると思うだけで、どうにかなってしまいそうなくらいに。


「蜜柑は、大丈夫なの? 私の恋を食べないと、他の人の恋も食べられないんだよね? 恋を食べられないと、寿命とか……」

「大丈夫。力を使ったら寿命も減っちゃうけど、普通に生きる分にはね」

「そっか……」


 私はそこで、ふと気がついた。


「……待って。蜜柑は私の恋が見えるんだよね?」

「うん」

「ってことは、私が蜜柑のこと、好きだってことも……?」

「……知ってたよ。ずっと前から」

「ずっ……!?」


 ずっと前って、いつから?

 顔がひどく熱くなる。


 好きだってことがバレている状態で、ずっと私は蜜柑と一緒にいたのか。いや、恥ずかしすぎる。


 好きだってバレないように普通の友達の顔をして接していたのに、馬鹿みたいじゃないか。


 恋が見えるのは蜜柑のせいじゃないから、仕方ないんだろうけど、でも。


「……ごめんね。でも、嬉しかった。蒔月も私のこと、好きだってわかって」

「それって……?」

「私も蒔月のこと、好き」

「……! ほんと!?」

「嘘つかないよ。蒔月には、絶対」


 蜜柑から好きと言ってもらえて、幸せだった。でも、幸せな気分になればなるほど、もうすぐお別れだという事実が重くのしかかる。

 だけど、それでも。


「転校したら、毎日電話していい?」

「うん、いいよ」

「じゃあ、毎日絶対する。……離れ離れになっても、私のこと好き?」

「好きだよ。変わらない」

「……約束だからね?」

「……うん」


 私たちは小指を絡ませて、お互いにずっと好きでいるという約束をした。それだけで、もう何も怖いことなんてないって気になった。

 だけどそんな気持ちは、すぐになくなることになる。





 蜜柑との別れが迫って、私は彼女と毎日遊ぶようになった。

 離れ離れになっても忘れられないくらい、たくさん思い出を作りたい。それは、私も蜜柑も同じだったと思う。


 その日も私は蜜柑の家に遊びに行こうとして、その途中で蜜柑の姿を見つけた。


「蜜柑!」

「蒔月? 待って! 信号が——」


 横断歩道の向こう側にいる蜜柑に気を取られて、私は信号が赤であることに気が付かなかった。


 気づいたのは、走り出した後。

 トラックが私のすぐ近くに迫って、甲高いクラクションの音が耳にべったりと張り付いた。


 次の瞬間、何かが割れるような音が辺りに響く。

 いつの間にか閉じていた目を開けると、目の前に蜜柑の姿があった。


 龍のような翼と尻尾。赤く染まる腕。蜜柑は青い顔をしていて、それでも私を安心させるように笑った。


「蒔月、怪我はない?」

「あ、う……」


 力を使ったら寿命も減ってしまう。

 彼女の言葉を思い出して、私は何も言えなくなる。私のせいで、彼女に力を使わせてしまった。

 私が何も言えないでいると、蜜柑は頭を撫でてきた。


「そんな顔しないでも大丈夫。私、強いから」

「ごめん、なさい」

「大丈夫。大丈夫だから……」


 私は堰を切ったように、何度も謝罪の言葉を口にした。私の不注意のせいで、蜜柑に力を使わせてしまった。


 私のせいで。

 それなのに蜜柑は私を一切責めることなく、落ち着くまでずっと抱きしめてくれた。





 蜜柑が倒れたことを知ったのは、その一週間後。私は急いで蜜柑の家に向かって、彼女の姿を目の当たりにすることになった。


「蜜柑!」


 蜜柑は前よりずっと痩せ細っていて、今にも消えてしまいそうなくらいだった。


 それが私のせいだってことくらい、わかっている。

 だから私は、彼女に言った。


「私の恋を、食べて。そうすれば蜜柑は死なないんだよね?」

「大丈夫——」

「何も大丈夫じゃないよ! 蜜柑が私のせいで死んじゃうなんてやだ! お願いだから、私の恋を食べてよ!」

「蒔月……」


 彼女はひどく悲しげな表情で私を見ていた。

 恋を食べたくないというのは、痛いほど伝わってきた。彼女曰く、一度恋を食べられたら、その人は同じ相手に恋をできなくなるらしい。つまり、私はもう、蜜柑に恋をすることができなくなる。


 恋は、楽しかった。ドキドキして、ワクワクして、胸が温かくなって。

 でもそれは、蜜柑の命に勝るものではない。だから私は、蜜柑に無理矢理自分の恋を食べさせた。

 その時の蜜柑の苦しそうな顔を、私は一生忘れないと思う。





 それから私は、蜜柑と会わないまま引っ越すことになった。

 蜜柑は私に何度も会いにきてくれたけれど、合わす顔がなかった。私のせいで傷つけて、食べたくないのに恋を食べさせて。


 だから私は、逃げた。

 毎日電話をかけると言ったのに、一度も電話をかけず、そのまま忙しい生活に身を投じて、全部忘れようとした。


 自分でも最低だって、わかっている。それでも私は、耐えられなかった。いっそ責めてくれたら、と思ったこともあるけれど、そんな蜜柑は蜜柑じゃない。


 そして、それから三年の月日が経ち、私は再び転校をすることになった。

 高校一年生になり、蜜柑との日々が遠く感じられるようになっていき。


 入学式が終わり、私は学校の敷地内に咲いた桜をぼんやりと眺めた。

 花を見ていると、蜜柑を思い出す。彼女はいつの間にか、花が好きになっていた。きっと、それは私の影響で。


 風が吹いて、春の匂いがした。

 ざわめく草木の音に混じって、懐かしい匂いが風に運ばれてくる。


 それが何の匂いだったか思い出せないまま、踵を返して下校しようとした時。


「あなたも新入生?」


 変わったけれど、変わっていない声がした。

 太陽よりも眩しい金色の髪。りんごみたいに赤い、綺麗な瞳。春風みたいに柔らかな表情に、少し伸びた身長。


 一目でわかる。目の前にいるのが、私の誰よりも好きだった人、高橋蜜柑だと。


「蜜柑。あの、私……」


 私が自分でもわからない、何かを言いかけていると。

 蜜柑は、首を傾げた。


「あれ? 私の名前、知ってるんだ。……ごめん、どこかで会ったことあるっけ?」


 罰なのかもしれない、と思った。

 蜜柑を傷つけた挙句、約束を果たさずに逃げた私への。

 久しぶりに再会した蜜柑は、私のことを完全に忘れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る