第31話

 春原の指が、ブラウスのボタンに触れる。一つ一つボタンを外されると、心臓の音が外に飛び出てしまうんじゃないかというくらい、大きくなっていく。


 聞こえてないよね、と思いながら、私は彼女の顔を見つめる。

 その顔が想像以上に真面目で、思わず笑ってしまう。

 そんな顔しながら脱がさなくても、と思う。


「春原、顔真剣すぎ。職人みたい」

「え」

「ブラウス脱がし職人だ。変態」


 くすくす笑うと、春原も少し、相好を崩した。


「こういうの、初めてだから。もっと笑いながらやった方がいい?」

「それはそれで、ちょっとキモいよ」

「あ、ひどい。私の笑顔、キモいんだ?」

「嘘だよ。春原の笑顔、好き」

「笑顔だけ?」


 今日の春原は、なんだか妙に甘えてくる気がする。私はかぶりを振った。


「ううん。全部好き」

「どことどことどこが?」


 最後のボタンを外されて、前がすーすーする。春原はじっと、私の体を見ていた。前は、見たければ見てもいいなんて思っていたけれど。こういうシチュエーションでじっと見られると、恥ずかしい。

 あんまり見られていると、溶けてしまいそうだと思う。


「意外と繊細なとことか、優しいとことか、可愛いとことか」

「可愛い? どこが?」


 私はそっと彼女の両頬に手を添えて、胸に頭を抱き寄せる。火傷しそうなくらい、彼女の顔は熱くなっている。


 ただでさえ彼女は私よりも体温が高いから、大丈夫かなって少し心配になるけれど。


 私は彼女を胸から離して、その瞳を見つめた。

 揺れる瞳には、単なる動揺だけでなく、私への想いが浮かんでいる。


 目に見える恋よりも、深い感情。触れられなくても、確かにそれが、彼女の瞳にはある。


「こうやってされると、照れて真っ赤になっちゃうところ」

「……こんなことされたら、誰だって照れるよ!」

「そうかな。じゃあ、私にもやってみてよ」

「……え」


 私は上体を起こして、彼女を見つめた。彼女は視線を右往左往させて、かなり困っている様子だった。

 こういうところ、やっぱり可愛いと思う。


「冗談。好きなようにしていいって言ったし、春原の望むままにやりなよ。私、拒まないから」

「……うん」


 春原は私のスカートを下ろしてくる。


「蜜柑って、華奢だよね」

「そう? 普通だと思うけど」

「ううん。細くて、折れちゃいそうなくらい。……なのに、今まで一人で頑張ってきたんだよね」


 彼女は肩から腕にかけて、何度もキスをしてきて、さらにキスマークを残してくる。キスマークは腕だけにとどまらず、鎖骨やお腹、最後には脚にまでつけられることになった。


 でも、キスマークは内出血で、いわば怪我のようなものだ。

 だからすぐに消えてしまう。人より怪我の回復が早い私の体に、キスマークは長く残らない。


 彼女もそれはわかっているはずなのに、消えるたびに何度も何度も、私の体にキスマークを刻んでいく。


 赤さが引いて、元の肌の白さが戻っても、キスマークをつけられたところがずきずき疼く。


 だけどそれは、嫌な感じじゃない。

 むしろ心地よくて、心がじわじわ温かくなって、胸の内に安堵に似た感情が広がる。


 その反面、鼓動は速くなるばかりだから、好きというのはよくわからない。安心するのか、ドキドキするのか。

 わかるのは、春原にこうされることが嬉しい、ということだけだ。


「蜜柑がどこにいても、何してても、私のこと忘れないように、いっぱいするから」


 宣言はあまりに遅く、でも、耳に響く。

 言葉というのは不思議だ。たくさん混ざったらただの音にしか聞こえなくなるのに、こうして静かな部屋で、そっと投げかけられると。


 二度と忘れられなくなりそうなくらいの意味をもって、鼓膜を震わせる。


 胸の疼きが止まらなくなる。私は春原のことが好きだ。いつからなのか、どうしてなのか、わからないけれど。

 とにかく好きで、その笑顔が見たくて、その声が聞きたい。


「蜜柑、好きだよ。好き。大好き」

「……私も、好き。春原のこと、一番好き」


 吐息が重なって、感情が混ざる。春原は私に顔を近づけてきて、そっとキスをしてきた。


 その柔らかな感触は、春原の生まれつきのものなのか、プレゼントしたリップの影響なのか。わからないけれど、心地よかった。

 キスが終わって、視線がぶつかると、どちらからともなく笑う。


「なんか、恥ずいね」

「自分からしてきたのに」

「それはそうだけどさ……。あ、そうだ」


 彼女は何かを思いついたような表情で、自分のブラウスのボタンを外していく。以前一緒に風呂に入った時は、肌が白いな、くらいしか思わなかったけれど。


 今は違う。

 大好きな春原の体だと思うと、見ているだけでドキドキするし、触れたくなる。春原は恥ずかしそうにしながらも、私のことを見つめてきた。


「私じゃ、蜜柑の体に痕は残せなから。……蜜柑が私の体に、いっぱい痕つけて?」

「……いいの?」

「うん。蜜柑のこと、忘れられなくして」

「……わかった」


 私は静かに、彼女の肩に噛み付いた。

 人にこうして傷をつけるのは、初めてだ。赤い痕は少し痛々しくも見えるが、それが私にしかつけられないものだと思うと、愛おしい。


 私は春原の真似をするように、彼女の体にキスマークと歯形をつけていく。


 人間の春原は、そう簡単に傷が治らない。だから春原の体には、私の痕が数えきれないくらい残っていた。

 それを嬉しく思ってしまうのは、どうかしているかもしれないけれど。


「いっぱいつけたね。……これ全部、ずっと消えなければいいのに」

「消えたらまたつければいいよ」

「……そうだね。じゃあ、今度は蜜柑にもたくさんつけちゃおっかな!」

「……さっきも散々つけてなかった?」

「いいからいいから!」


 彼女はそのまま、私を押し倒してくる。

 強引だと思うけれど、それも彼女らしくて、嫌いじゃない。私はふっと笑って、彼女に身を委ねた。





 すっかり日が暮れた街を、二人で歩く。

 私が持つからいいって言ったのに、春原はエコバッグを私と一緒に持っていた。端と端を、半分ずつ。なんとも歩きづらい持ち方だと思うけれど、嫌ってわけではない。大分浮かれているカップルみたいで恥ずかしくもあるけど。


「楽しみだなー、蜜柑の作るカレー」

「市販のルーだけどね」

「でも、蜜柑の愛情がこもってるから!」

「愛情て」

「……愛情、入れないの?」

「い、入れるけど……」


 結局遅い時間になってしまったということで、春原はうちに泊まっていくことになった。夕飯は彼女のリクエストでカレーだ。


 昔課外学習で作ったことはあるが、家で作るのは久しぶりというか、初めてな気がする。


 うまく作れればいいんだけど、どうかな。

 そう思いながら、暗い道を歩く。この辺はあまり街灯がなくて、夜はかなり暗くなる。夜目が利かない人々には危ない道な気がするが……。


 その時不意に、車がかなりの速度で走る音が聞こえた。

 ふと信号のない横断歩道を見ると、子供がゆっくり歩いているのが見える。走っている車は、速度を落とす気配がない。


 ギリギリのところでようやく子供に気づいたのか、クラクションを鳴らしながら減速するが、このままだと確実に子供が轢かれてしまう。


 私は弾かれたように走り出した。

 後ろで春原が声を上げる。

 間に合え、間に合え。

 さらに速度を上げて、子供と車の間に割り込む。


 両腕で車を止めると、体に衝撃が走る。少し遅れて、骨が軋むような音と、激痛も。だけど、すぐにそれも治る。


「……大丈夫?」


 子供に声をかける。驚いた顔をしてはいるけれど、怪我はなさそうだ。

 気は進まないけれど、一応、私のことは忘れさせた方がいいだろう。

 車を素手で止められる人間がいるなんて言いふらされると困る。


『ごめんね。今見たことは、忘れて。気をつけて家に帰ってね』

「はい……」


 子供はゆっくりと、帰路を歩き出す。

 私は小さく息を吐いた。


 危なかった。あとは警察に連絡をして、それから色々処理をしないと——

 あれこれ考えていると、どさ、という音が聞こえてくる。


 見れば、蒔月がバッグを地面に落としていた。いや、それだけじゃない。蒔月は地面に座り込んで、体を震わせている。


 そういえば、蒔月はクラクションの音が苦手と言っていた。

 私は慌てて彼女に駆け寄った。


「蒔月、大丈夫?」

「あ、蜜柑……。ごめん、なさい」

「え?」

「ごめんなさい。ごめんなさい。私のせいで……」

「な、なんのこと? 蒔月が悪いことなんて、何も……」


 蒔月は顔を真っ青にさせている。単に目の前で事故が起こったせい、ではなさそうだ。それにしてはあまりにも、様子がおかしい。


 どうして蒔月が、ここまで。

 ……蒔月?

 いや、違う。私は蒔月のことは、春原っていつも呼んでいる。


 でも、蒔月は蒔月で。

 何かがおかしい。何かを忘れている。

 前にもこんなようなことが、あったような。


 頭が痛むのを感じる。

 あの日も蒔月が地面に座り込んで、泣いていたような……。


 思わず頭を押さえる。

 私は一体、何を忘れている?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る