【第四章】3. 女将さん

「わしは、逃げる犯人を追い掛けて、町中を駆け回った。

 あやつもなかなかに足が速くてな、このわしの足でもすぐには捕まえられなんだ。

 じゃが、わしは、町中の脇道という脇道を全て知り尽くしておる。

 次第に犯人を袋小路に追い詰めると、やつは腹をくくったようで、こちらに立ち向かってきた」


 それまでとっくり男の話に耳を傾けようとしなかった周りの人たちも、彼の滑稽な姿に気付いたようで、いいぞいいぞ、と笑いながら野次をとばす。

 気を良くしたとっくり男は、手にしていたとっくりから中身をくいっと飲み干すと、犯人との攻防を身振り手振りで話し続けた。本人は真面目な捕り物劇を演じているつもりでいるが、見ている者たちからは、ただの腹踊りにしか見えない。


「あと少しで犯人をねじ伏せられる、とその時だった。

 そいつは、懐に隠し持っていた匕首を取り出すと、卑怯にも丸腰のわしに向かって突き刺してきおった」


 ででん、と三味線が音がかき鳴らす。

 あいくちって何、とあかりが聞く前に、とっくり男の腹から箸を持った狐の子の腕がにょきっと飛び出した。もちろん、幽霊の身体は通り抜けてしまうから傷一つない。それでも、なんとなく危ないもので身体を突き刺されたのだろう、というのがわかった。


「さすがのわしも刃物には歯が立たんかった。そこでわしの記憶は途絶えた。

 無念……無念じゃ……せめてこの手であの犯人を捕まえてやりたかった。

 あいつがあの後どうなったのか、それだけが気がかりじゃ……」


 とっくり男は、遠い目をして空を見つめている。

 狐の子が、男のとっくりに何かを入れるのが見えた。


「火事はどうなったの?

 消防車は来てくれた?」


 あかりの問いに、とっくり男は、虚を突かれた顔をした。

 犯人を追うことばかり考えていて、火事のことをすっかり忘れていたようだ。


「そりゃあ、そのぉ…………誰かが火事に気付いて、火消しを呼びに行ったんじゃないかのぉ……」


 自信なさげに顎をさすって話すとっくり男にあかりが畳みかける。


「でも、おじさんが気付いた時にすぐ知らせていれば、もっと早く火事を消せたんじゃないかしら」


 う、とカエルがつぶれたような声を出して、とっくり男は、返す言葉もない。

 誤魔化すように、手にしていたとっくりの中身を飲み干した。


「……ごくっ……ん? んんん??

 ひ、ひぃ~~~! なんじゃ、これはっ。

 わわわ、わさびか、からしか……目がぁ、鼻が痛いぃぃ」


 とっくり男は、とっくりを放り落とすと、その場に泣き崩れるように倒れた。

 その傍らに、狐の子が両手にわさびとからしのチューブを持っている。

 幽霊の身体は物を通すけど、食べ物は違うのかしら、とあかりは不思議に思った。


「まぁまぁ、今晩はやけに賑やかですね。私も仲間に入れて頂けないかしら」


 柔らかな陽だまりのような声だった。

 見ると、一人の老婆が立って、こちらを優しそうな笑みで見つめている。

 割烹着を着て、髪を綺麗に後ろで結ってある。皆が、女将、おかみ、と呼ぶのが聞こえた。どうやら彼女がこの宿屋の女主人のようだ。


「あら、ホラさん、どうされました。

 はい、お水ですよ。こんなに飲んで、しょうのない人ですね。

 ほら、お召し物も乱れてますわよ」


 そう言いながら、女将は、とっくり男に水を渡すと、ささっと浴衣の帯を締め直してやった。どうやら、ホラ、というのが彼の名前らしい。


「坊やも、またおいたをしたんですね。わかりますわよ。

 あまりお客さんをいじめないであげてくださいな」


 言われて、狐の子が肩をすくめた。叱られているのに、何故だか嬉しそうに見える。


「お嬢さんは、初めて見るお顔ね。

 ようこそ、とこよ荘へ。私は、ここの女将。

 ここは、誰でも好きな時に来て、好きな時に出て行っていい場所なのよ。

 好きなだけ、ゆっくりしていってね」


 にっこり微笑む女将の顔を見て、あかりは、なんだか胸がほっこりと暖かくなった。

 何故か、死んだおばあちゃんを思い出した。

 お母さんのお母さんで、あかりが赤ん坊の頃に亡くなったため、写真でしか見たことがないが、優しそうな丸い顔と雰囲気がどことなく似ている気がする。


「ほら、この人がそうだよ。

 この横丁のことなら何でも知ってるから、お母さんのこと、聞いてみるといいよ」


 狐の子が言っていた『ぴったりの人』というのは、この女将のことらしい。


「あら、何かしら。私でわかることなら、何でも話を聞きますよ」


 そう言って女将は、あかりの隣にそっと腰を下ろした。


「あのね、あたし、お母さんを捜しているの」


 ふんふん、と女将は頷きながら、あかりの言葉を待った。


「あたしのお母さんは、死んじゃったんだけど……あたしには、そのぉ……見えていたの。

 お父さんもおばあちゃんも、嘘をつくなって、誰も信じてくれなかったけど。

 本当なの、お母さんは、いつもあたしの傍に居てくれたの」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る