【武芸《アーツ》】
【
いわゆる武器もしくは防具を使った達人級の動き。
中の人が全く運動神経が無かったとしても。
適切な予備動作や音声入力を認識させることで、自動的にキャラクターが動く。
このカテゴリーは完全に『魔法』以外の要素だけで構成されている。
例えば剣に炎を纏う、剣から斬撃や衝撃を飛ばす。
そういったモノは何一つ存在しない。
それらを得るためには、『魔法』や『練気』のスキルを活用するしかない。
公式的には、アーツと呼称するが。
プレイヤー間でそう呼ばれることは少ない。
武器スキル、物理スキル、~マスタリ、等の言い方で通っている。
たとえば。
【基本戦闘マスタリ】
どんな武器でも使用可能なスキルを習得する。
ひとつひとつは地味だが、有用なスキルを多く覚える。
代表的なスキルは【タックル】【応急手当】
【剣マスタリ】
剣全般に使用可能なスキルを習得する。
剣であるなら、片手だろうが曲剣だろうが、短剣だろうが全てに利用できる。
代表的なスキルは【スラッシュ】【柄打ち】
【片手武器マスタリ】
片手武器全般に使用可能なスキルを習得する。
片手武器ならなんでもOK。ただし、基本ステータスを参照しない魔工武器は対象外。
代表的なスキルは【乱撃】【回転撃】
【斬撃マスタリ】
斬撃にかんするマスタリを習得する。
斬撃時に効果を発揮するパッシブや、一瞬の斬撃の威力を上昇させる瞬間強化が多い。
代表的なスキルは【斬撃ブースト】【研ぎ澄まし】
【白兵戦マスタリ】
近接戦闘時に効果を発揮するスキルを習得する。
代表的なスキルは【足さばき】【するどい踏み込み】
【片手剣マスタリ】
片手剣使用時に使用可能なスキルを習得する。
代表的なスキルは【フラッシュカッティング】【ワンハンドスラッシュ】
⇒剣マスタリの【スラッシュ】+【ワンハンドスラッシュ】=【ワンハンドスラッシュⅡ】に自動強化。
上記すべては、『片手剣』ですべて利用できる。
片手剣に特化するならば、ここから選ぶということであり。
そうすれば『剣士』と自称、他称するようなことになるだろう。
また、【ワンハンドスラッシュⅡ】のように統合されることもある。
ここに盾を装備するなり、魔法を習得するなり。
いっそ、剣だけで生きるなり。
プレイヤーの自由だ。
武器マスタリは、攻撃力の算出にも使用されており。
マスタリが重複するとその分も計算に加えられる。
例えば、上記の全てのマスタリをレベル10にあげると。
片手剣使用時には、マスタリの合計が60になり、攻撃力の算出にそのまま利用される。
なので、マスタリは重複させる方が強い。
マスタリの一例は上記以外だと。
武器のみでも。
両手剣、片手槍、両手槍、片手斧、両手斧、片手メイス、両手メイス、大太刀、小太刀、日本刀、曲剣、大鎌、小鎌、鎖系、細剣、短剣、格闘、杖、魔法杖、弓 短弓、長弓、弩――。
数え切れないほどある。
アップデートでも追加されていくので、選択の幅は増える一方だ。
マスタリレベルの上昇に必要なSPは以下の通り。
1= 500/累計 500
2= 500/累計1000
3= 500/累計1500
4= 500/累計2000
5= 500/累計2500
6= 500/累計3000
7= 500/累計3500
8= 500/累計4000
9= 500/累計4500
10= 500/累計5000
スキルのレベル1習得に必要なポイントは 1~5ポイント
一つのスキルを10まで上げるのに必要なポイントは 220~1100程度となっている。
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