アドバンスドステータス
※
①総取得SP量/1000(切り捨て)
②取得属性マスタリレベルの合計
【最大HP】------------------------
生命力。ヒットポイント。
0になると戦闘不能となる。
=((3*①+VIT×2)×(1+VIT/100)+HP強化値(実数))×(1+HP強化値(%))
【最大MP】
魔法に属するスキルを使用するのに必要。
霊的な存在に限り、これが0になると戦闘不能になる。
=((②*5)×(1+MEN/100)+MP強化値(実数))×(1+MP強化値(%))
【最大ST】------------------------
スタミナのこと。
すべての行動時に消費する。魔法を使用する際にも少量必要。
0になると行動不能になり、そのまま放置すると倒れ、さらに放置すると戦闘不能になる。
=((VIT×2+MEN×2+DEX+AGI)×(1+STR/100)+ST強化値(実数))×(1+ST強化値(%))
【物理攻撃力】F/ATK------------------------
基本的に、通常攻撃1発分のダメージ数値はこれを基準としている。
※対応武器マスタリレベル合計とは。
例えば武器が、【ロングソード】で武器種別が『片手剣』の場合。
片手武器マスタリ、剣マスタリ、片手剣マスタリ、が対応する。
全部のマスタリを最大に取得すると マスタリ合計は30ということになる。
その合計が10を基準に計算が切り替わる。
以下それぞれの計算式。(武器オプションなどの増加値分は割愛している)
※対応武器マスタリレベル合計が1~10
=(STR+武器物理攻撃力)×(1+STR/100)×(1+武器強化数値/100)×(対応武器マスタリレベル×5+50)/100)
※対応武器マスタリレベル合計が11~
=(STR+武器物理攻撃力)×(1+STR/100)×(1+武器強化数値/100)×(1+(対応武器マスタリレベル合計-10)/50)
※武器が魔法生成武器 及び マスタリ合計1~10
=(STR+武器物理攻撃力)×(1+STR/100)×(1+(スキルレベル+FAI/5)/100)×(対応武器マスタリレベル×5+対応属性マスタリ×5)+50)/100)
※武器が魔法生成武器 及び マスタリ合計10~
=(STR+武器物理攻撃力)×(1+STR/100)×(1+(スキルレベル+FAI/5)/100)×(1+(対応武器マスタリレベル×5+対応属性マスタリ×5)-10)/50))
【魔法攻撃力】M/ATK------------------------
魔法攻撃のダメージ数値はこれを基準にしている。
=(FAI+武器魔法攻撃力)×(1+FAI/100)×(1+武器強化数値/100)*(対応属性マスタリレベル×5+50)/100
【物理防御力】F/DEF------------------------
物理ダメージと、物質魔法ダメージ、を減少させる。
ステータスに表示される防御数値には、盾の防御力は別に表示される。
なぜなら。
盾の防御力は、『盾による防御』を行動選択した時に追加されるからだ。
――防御側の仕様解説――
攻撃は武器攻撃も魔法攻撃も、斬、打、突、無、の分類を持つ。
それに対応するために。
防具は、合計防御値と、斬、打、突、無、に対する内分けを持っている。
防御100の板金甲冑の場合、50の斬撃防御、30の打撃防御、20の刺突防御。
で、合計100。そのどれでもないものは、合計の半分=50で受ける。
という具合になる。
しかし。
盾は、例外で。防御100なら全種100。
また、防具の隙間等を狙われると、クリティカル確率がハネ上がる。
――というVR戦闘ならではの、重装備型にはつらい仕様もある。
=(VIT+防具合計物理防御力)×(1+VIT/100)×(1+防具強化値合計/250)×(防具系マスタリ合計×
5+50)/100
――追加の余談――
スフェリカでは、盾というものを防御に置いてかなり重要視している。
例えば、同じ素材でそろえた場合。
これらの総合計物理防御値が90(斬50 打25 突15 無45)
それに対し。
この単体の物理防御値は、45(斬45 打45 突45 無45)
に設定されている。
つまりこの装備で、シールド防御に成功した場合の防御値は。
(斬95 打70 突60 無90)となる。
盾の重要性は一目瞭然。
物理ダメージの算出。
=(相手の物理攻撃力×2-受け側物理防御力×2)/(2+物理防御力/1000)
これにさらに、スキルやオプションの影響を受ける。
最低ダメージは「1」
無効化特性の場合は「0」
【魔法防御力】M/DEF------------------------
現象魔法ダメージ、を減少させる。
ステータスに表示される防御数値には、盾の防御力は別に表示される。
なぜなら。
盾の防御力は、『盾による防御』を行動選択した時に追加されるからだ。
魔法防御にも、斬、突、打、無、の内訳を行う。
物質魔法ダメージが、木、土、金、などの魔法で作り出した固形物によるダメージであるのに対し。
現象魔法ダメージは、火、雷、風、などのダメージに分類される。
さらに、水属性は、現象魔法ダメージ半分、物質ダメージ半分、の合算という仕様になっている。
頭部、身体、腕、脚に装備する通常防具では、魔法防御は上昇しない。
魔法防御も上昇するのは、
基本的に、魔法防御は。
ネックレス、イヤリング、ブローチなどのアクセサリーで上昇する。
金属加工と宝石加工を獲得している者が、属性的にレアなため。
NPC販売のものや、ドロップ品、探索でお宝として入手したモノが一般的に流通している。
=(MEN+防具合計魔法防御)×(1+MEN/100)×(1+防具強化値合計/250)×(防具系マスタリ合計*5+50)/100
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