【ステータス】
ベーシックステータス 6種
【
STRと略される。
影響する上位ステータス
⇒ 物理攻撃力/物理クリティカル威力/握力/スタミナ
他に、筋力を必要とする判定にも利用される。
重い岩をどける。
登攀。
鍔迫り合いでの、押し戻し。
【
VITと略される。
影響する上位ステータス
⇒ 最大HP/HP自然回復量/物理防御力/身体系状態異常耐性/スタミナ
他に体力を必要とする判定にも利用される。
水中での酸素最大量。
ノックバックでの踏みとどまり。
【
DEXと略される。
影響する上位ステータス
⇒ 物理クリティカル率/生産成功率/手を使う攻撃や動作の速度、正確さ/スタミナ
他に器用さを必要とする判定にも利用される。
カギ開け。
楽器の演奏。
様々な動作、詠唱の照合、発動のあいまいさの許容。
⇒※DEXが低いと、スキルや動作への発動判断が厳しい。
発動が簡単になることによって、スキルや攻撃を連携できるようになっていく。
【
AGIと略される。
影響する上位ステータス
⇒ 瞬発力/移動速度/ジャンプ力/キックの威力/柔軟性/身体コントロールの正確性/スタミナ
他に敏捷性を必要とする判定にも利用される。
最も重要な部分では。
AGIは目の良さ、という意味を含んでいるため。
敵の攻撃予測範囲や予備動作を感知する確率の上昇、予測攻撃範囲の正確さの上昇。
弾道計算や、飛来物の着弾予想など。
【
FAIと略される。
影響する上位ステータス
⇒ 魔法攻撃力/魔法クリティカル威力/
他に信仰力を必要とする判定にも利用される。
一般のRPGでは、かしこさがこの役割を担うことが多いが。
スフェリカでは、かしこさはプレイヤー自身のステータスであるという認識。
なので、どれだけ不思議な力を信じているか。
この世には魔法がある。
そうどれだけ信じ込めるか。
スフェリカの魔法は、信じる力が、エネルギーだ。
という解釈。
霊感の強さもここに含んでいるため。
霊体の魔物やキャラクターへの知覚、索敵、発見にも影響する。
【
MENと略される。
影響する上位ステータス
⇒ 最大MP/MP自然回復量/魔法防御力/精神系状態異常耐性/練気系スキルの威力
他に精神力を必要とする判定にも利用される。
スフェリカの魔法は、
そんな設定がある。
精神力と
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