種族 サンプル(一般)
※
〇=光の領域に作成可能。
◆=闇の領域に作成可能。
☆=中立・光、闇領域に作成可能。
×=キャラクターとして作成不可種族。
【〇ヒュム】------------------------------------------------------------
寿命平均 80
身長平均
男性 175
女性 160
いわゆる、人間。
ステータスは全て平均的。
【冒険マスタリ】というスキル群から、冒険に役立つスキルを自動習得する。
感覚もすべてにおいて平均的。
スフェリカの設定では、主に街で暮らし、狩猟や農耕などで暮らしていた旧人類が。
魔素の影響に、打ち勝ち、新人類となった存在。
星の開拓者、としての役割を担っているとされる。
キーワードは、挑戦。
代表的な種族スキルは【キャンピング】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
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【〇エルフ】------------------------------------------------------------
寿命平均 500
身長平均
男性 180
女性 165
森の番人とされる、ファンタジーのお馴染み種族。
肌の色は、濃いものは選択できない。
ダークエルフ種族との兼ね合いと思われる。
ステータスは敏捷性と器用度が特に高い。代わりに筋力と耐久力は絶望的。
森や草原に適応するスキルや、遠距離攻撃を強化するスキルなどを自動習得する。
また、視力が高く、遠くが良く見える。
スフェリカの設定では、森林地帯で暮らし、狩猟や採集で生活をしていた旧人類が。
魔素の影響に、打ち勝ち、新人類となった存在。
森の番人、大自然の調律者、としての役割を担っているとされる。
キーワードは、現状維持
代表的な種族スキルは【上級弓マスタリ】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
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【〇ドワーフ】------------------------------------------------------------
寿命平均 500
身長平均
男性 135
女性 125
エルフに続く、ファンタジーのお馴染み種族。
ただ、よくある伝説上の見た目ではなく、ゲーム的アレンジにより。
若年はロリ娘やショタ男となっている。もちろんジジィも作成可能。
ステータスは器用度が高く、敏捷性が無いに等しい。
洞窟や屋内に適応するスキルや、鍛冶等の武具生産系にボーナスを得るスキルを自動習得する。
暗視が効き、罠感知に少し強い。
スフェリカの設定では、主に地下や、穴ぐらで暮らし、加工や採集で生活をしていた旧人類が。
魔素の影響に、打ち勝ち、新人類となった存在。
大地の管理者、新時代の作成者、としての役割を担っているとされる。
キーワードは、創造と発展。
代表的な種族スキルは【上級修理マスタリ】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
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【〇人工精霊(ホムンクルス)】------------------------------------------------------------
寿命平均 50 (姿は変わらず)
身長平均
男性 140
女性 140
スフェリカ内でのホムンクルスのこと。
魔導生物ともいう。
ステータスは信仰力と精神力が極めて高く、他は絶望的。
完全に魔法に特化した種族で、魔法に関しての種族スキルを多く習得する。
やや、暗視が効き、魔力感知に優れる。
スフェリカの設定では、旧人類が作り出した人造生命種とされている。
人工の魂をヒトガタを容器にみたて封入することで、霊体に形を与えた姿。
基本的にNPCから、可哀そうな存在、という認識を持たれている。
最初から魔素への耐性を持ち、むしろ魔素の利用に適している。
旧人類の業の産物、無闇な技術発展への警鐘的存在としての役割を担っているとされる。
キーワードは、贖罪。
代表的な種族スキルは【精霊研究】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
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【〇半獣人/半魚人】------------------------------------------------------------
寿命平均 200
身長平均
男性 150~180(獣による)
女性 140~170(獣による)
獣人族ともいう。
いわゆる、ケモ耳とケモ尻尾の可愛らしい見た目をしている。
猫、犬、馬、一角馬、狐、狼……などなど。
様々な種類が存在する。ただし鳥は含まない。
種族スキルも様々で、人魚なら水中適正、狐なら信仰力補正など。
種類によって暗視が効くものが居る。
全般的に危険察知能力がすこぶる高い。
また、聴覚、嗅覚などに秀でた種が多い。
感覚増強スキルで鍛えないと、基本的に味音痴。
全般に、動物への変身能力を持つ。
変身の条件や、ステータスの増減、見た目の変化など。
すべて種族スキルで調整が可能。
ただし、一度変更すると、課金アイテムを使わないと再変更はできない。
調整のプリセットとしてはだいたい以下の通り。
①月光によって強制変身する。その代わりその時のステータスが激増する。完全に獣人に変化。
条件を満月時に限定することで、さらにステータスアップが可能。
②月光を条件に変身するかどうか選択可能。ステータス中程度アップ。ケモナー的な見た目に変化。
③いつでもただの猫や犬などの『獣』に変身可能。変身時はステータスは減少する。
④変身しない。ただのケモ耳ケモ尻尾なヒト族。
スフェリカの設定では、魔素の悪影響対策などの研究のために、交配実験や遺伝子操作などを繰り返した結果とされる。
基本的にNPCから、可哀そうな存在、という認識を持たれている。
人工的に魔素に適応させてあるような状態。
旧人類の業の産物、無闇な技術発展への警鐘的存在としての役割を担っているとされる。
代表的な種族スキルは【変身】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
※種によって、変動する。
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【〇翼手種族】------------------------------------------------------------
【☆甲殻人種(インセクティア)】------------------------------------------------------------
寿命平均 50
身長平均
男性 140~180(種別による)
女性 140~180(種別による)
主に、昆虫。あるいはカニ、エビなど外骨格を有している生物を元に進化した存在。
共通事項として、外骨格用の追加HPと、隠し腕を有している。
⇒追加のHPの仕様
●本体のHPが少なめ。その代わり量の多い第二のHPを持っている。
同じステータスのヒュムと比較した場合。
カブトムシ型のインセクティアでは。
ヒュム:HP200
インセクティア:本体HP150 外骨格:HP450
と言う感じで、かなりの耐久力になる。
●外骨格のHPは、基本的に本体のHPにダメージが及ぶ前に減少し、本体のHPへの被害を防ぐ役割がある。
また本体同様、各部位毎に隠しステータスとして部位HPを持つ。
●外骨格ではプレイヤーに衝撃や痛みも伝わらないため、ある程度スーパーアーマーとしても機能する。
●ただし。
回復魔法や回復薬で治癒できるのは本体HPのみであり、外骨格HPは自然回復でしか治癒せず、この速度はとても遅い。つまり、一度傷ついた外骨格が完全回復するにはかなり時間がかかる。
これを即治癒するには、特殊な薬品や、エリクシルなどの秘薬が必要。
甲冑などの防具にも種別によっては制限が発生する。
⇒甲殻人種(インセクティア)には様々な形態がある。
昆虫ならば、スズメバチ、カブトムシ、ムカデ、サソリ、アゲハ、ガなど。
形態にあわせて、所持している種族スキルが違い、たとえば毒など、他の属性スキルの一部を付与されていたりする。
また蛹などの幼体を基にしたものは設定上存在していても作成キャラクターとしては存在しない。
ステータスは筋力、耐久値、敏捷値が高く、器用度は少ない。
また、魔法に関しては全く素質は無く、物理か種族スキルを主体にすることになる。
視力は悪く主に近視で、夜目が効くのは『ガ』くらいとなっている。
ただ、視野は広め。
嗅覚、味覚の察知もヒュム程度。
スフェリカの設定では、自然に魔素に適応した種族。
代表的な種族スキルはパッシヴスキルの【外骨格HP】【隠し腕】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
※種別によって変動する。
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【☆精霊】
【☆妖精】
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