第5話 初めてのデート

アストラ・ダンジョン。

 何層にも分かれる広いダンジョン。

 未だ攻略できていない階層があるため、一攫千金を夢見る5級市民に人気のダンジョンだ。


「放して〜、もう、帰りたいー」


 誘拐されるかのように、担がれて連れてこられたので、精霊の背中を涙目でたたく。


「せっかく来たんだから、ダンジョンの庭園を見に行こうよ。68層にある庭園は不死蝶の舞うきれいな花が咲くよ」


 精霊は機嫌よさそうに、肩に私を荷物みたいに担ぎ上げて、すたすた歩いた。やだ、もう、助けて。


 金色の精霊が現れたとたん、モンスターはぴしゃっと逃げ惑う。逃げ遅れたスライムが、体を震わせながら、壁にぺっとりへばりついているのが見えた。

 私も、逃げたい。


「確か、ここにワープゾーンが……っと、あったね」


 壁に手を置いて、爆音とともに壁を破壊した。

 ワープ……?物理的破壊では……。

 ガラガラと壁を廃墟のようにしながら歩く精霊は、終始ご機嫌だ。


「もう、降ろして。気持ち悪い」


 私の顔色が悪いのに気がついた精霊は、しまったって顔をした。


「失礼。こっちがいいね」


 下ろしてくれた。と、思ったらまた、抱え直されて、

 ! お姫様抱っこ!!


 恥ずかしすぎて、暴れる私に、何がうれしいのか、精霊はにこにこ笑みを深める。


「カナデはかわいいね」


 形のいい唇が近づいてきたと思ったら、髪にキスされた!!


 カナデ ノ HP ハ 1 ニ ナリマシタ。


 そして、精霊は固まっている私を抱いたまま、猛スピードで目的地までワープ? した。


「うわっ。すごい、きれい」


 放射線状に伸びる石畳の横にはいくつもの花壇があって、色とりどりの花が咲いている。向こうにあるのは薔薇のアーチ。ここまで薔薇の香りが漂ってくる。ダンジョンの中にいるのに天井には青空が見える不思議な空間だ。


 ようやく下ろしてもらって、少しふらついたのを支えてもらった。


 もう、まぶしい。

 悔しいけど、まばゆい。

 花にも負けない、美貌の精霊の、金色の笑顔。


 そのまま、手をつながれる。恋人つなぎ。

 なんだか、いたたまれない。

 精霊は嬉しそうに、つないだ手を子供みたいに振って歩いた。


 向かった先は、中央にある大きな木。

 枯れ木の周りで、色鮮やかな蝶が歌いながら舞い踊っていた。

 明るい曲調に耳を澄ますと、聞こえてくるのは青春と恋のアイドルソング。

 手のひらサイズの大きな蝶は、なんと、体は蝶で頭部がヒト!

 観客に気が付くと、ひらひら羽を広げて寄ってきた。


「我が君」「会いたかった」「うれしい」「我が君」


 いっせいに、かわいい声でしゃべりだす。

 この子たちも精霊なんだ。美少女顔の蝶の精霊、って、言葉がしゃべれる?


 ひらひら飛ぶ蝶の鱗粉をさけて、金色の精霊とつないだ手を外して、一歩下がる。振りほどいた手を気にすることなく、精霊は体中に蝶をまとわりつかせながら、優しく微笑んでいた。

 なぜか、少し、イラッとしてしまった。


「庭園の散歩は、私じゃなくて、このかわいい女の子たちとしたら?」


 口に出してから、しまったって思う。

 なにそれ、まるでヤキモチやいてるみたいじゃない。そんなつもりじゃない。あわてて取り消そうとしたけど、振り向いた金色の精霊は冷たい目をした。


「精霊に女はいない」


…………。聖女召喚が女性だけなのは、つまりはそういうこと?


 美少女アイドルみたいな蝶は抗議するようにピイピイ鳴いた。



「この木はね、魔力を吸って花を咲かせるんだ」


 そう言って、美貌の精霊は枯れ木の幹に手を置いた。

 幹の中から、金色の茎が出てきて、ぐんぐん伸びて、金色の蕾をつける。蕾はどんどん大きくなり、ゆっくり開花して、金色のひまわりみたいな巨大な花を咲かせた。真ん中には金貨のような種がぎっしり詰まっている。


 精霊は、それをつかんで、ぼきっと根元からもぎ取った。

 そして、私の前に、長い足を曲げてひざまずく。


「カナデ。僕の運命、僕の太陽、僕と契約して」


 黄金の瞳に見つめられて、差し出された一輪の花を両手で受け取った。ずっしりとした重さに、膝が曲がる。金の延べ棒みたいな太い茎の先に、大きな24金の花。


「……前向きに検討します」


 答えてしまったのは、純金に目がくらんだからじゃない、はず?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る