第27話 答えはシンプルに 1

 道中、アルトゥールが少し前後に揺れていたので、アーレが代わって手綱を握った。初め遠慮気味にしていたものの、気がつけばこくり、こくりと居眠りを始めた。

 思い返せば、昨日いた町から城下へ帰る間、ずっとアルトゥールは一人で馬車を御し、自分の家に戻ってもすぐに出かけてしまった。そして戻ってきたのは今日の昼。ろくに寝ていないことは充分察せられた。

 それなのに、森の家に行くかと自ら声をかけてくれた。周りの者は、まだ早いと言っていたにもかかわらず。自分だって我慢するつもりだった。なのに、自分の思いを拾い上げるような誘いを受けて、嬉しかった。

 竜に剣を向けようとして驚いた。

 その竜と話ができて、もっと驚いた。

 自分の魔法を目で見ることができた。

 自分の力を知ることができて、嬉しかった。

 一緒に暮らさないか、と言われた。ずっと欲しかった言葉。

 それなのに。

 平気な振りをして手綱を握っても、頬を流れる涙が止まらない。

 借りている服なのに、袖で涙を拭ってしまった。

 きれいな服なのに土をいじり、きれいな靴を脱いで裸足で地面を踏む。

 自分は、アルトゥールと暮らせるような人間じゃない。わかっているだけに、悲しくて、悔しくて、情けなくて、


 …早く自分の家に戻り、残りの一ヶ月の仕事をちゃんと終えよう。

 今度はきっとさよならをいう機会はあるはず。今度のお別れこそ、笑ってちゃんとさようならを言おう。そうすればきっと諦めがつく。


 横から伸ばされた手が手綱を引いた。緩やかに歩いていた馬が足を止める。

「何泣いてんだ」

 そう言って、のびてきた指がアーレの頬を拭った。

「どこか痛いのか? 気分が悪いのか?」

「…大丈夫。心配しないで」

 そう言って笑みを浮かべるアーレを、アルトゥールはいぶかしい顔で見た。

 しかし、自分は「駄目」な人間だ。惜しむ気持ちを抑えながら、アルトゥールは手を引いた。

 潔く、距離を保つ。

 それでも、アーレを見捨てるという選択肢はない。あと一月のうちに自分の代わりにアーレを守れるだけの人を見つける。それがアルトゥールが自分に新たに課した使命だった。


 場合によっては、アーレの母方の家に戻すのもありかもしれない。もう二度と会えなくなるかもしれないが、アーレの力を知り、間違った使い方をしないのなら。信用できる相手であれば…。

 ウィンダルに行くことも検討範囲に含めることにした。


 いろいろ考えるより、本人からヒントをもらった方が早い。ふとそう思い立ち、アルトゥールはアーレに聞いてみた。

「お前が好ましく思う人間って、どんな奴だ?」

 アーレは手綱を打って馬を進ませ、進行方向を向いたまま、少し考えた。

「…信頼できる人」

「信頼か。具体的には?」

「そばにいて、安心できる人」

「優しい奴か」

「優しいだけじゃなくて、ちゃんと私を見てくれて、ちょっと怖くてもその人のためを思って動く人なら、信頼できる」

「他には?」

「行動力がある人」

「…それから?」

「きちんと、自分を持っている人…かな。ちゃんと考えて動ける人。よく考えて、ひらめきでもぶれなくて」

 いつになく、自分の口が良く動くのに、アーレは驚いた。

「良く周りを見ていて、さっと手助けできる人」

 こんなこと、深く考えたこともなかったのに、すらすらと思いつく。

「押しつけられると困るけど、遠慮を見抜いた時は強引だったり、迷っている時には背中を押してくれたり」

 考えながら、思わず笑みが漏れる。

「私がやりたいことをさせてくれて、私のことを否定しなくて、私に勇気をくれる」

 馬を操ることも、やりたいと言えば止めなかった。

 木に登ったところを見られたことはないけれど、見つかっても気をつけろとは言われても、叱られることはないだろう。

「困っている人には親切で、足りないことには気がついて、優しい魔法が使えて、剣を流れる水のように上手に使えて」

 手の上に書かれた魔法。

 模擬戦で見せた剣さばき。

「どんなに遠くにいても、諦めずに助けに来てくれて、助けるためなら苦手なものだって我慢できてしまう」

 妙な視線に気がついて、隣を見ると、アルトゥールが少し顔を赤らめて、自分をじっと見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る