第18話 王城突入

 手についた血の生暖かい感覚、鼻につく鉄くさい血の匂い、そして、手には真っ赤に血塗られた短剣。


――僕は人を殺してしまった……


 何かそこの方から冷たくなっていく感覚と、自分の決意の弱さへの憤り

 そして、何よりどこか高揚感を覚えてしまっていることへの自己嫌悪

 それらの心情が引っ掛かり、息が荒くなってくる


「立て隠夕、ここで止まるわけにはいかないからな」


 ハボックさんが強い口調で僕にそう言う、だが僕はどうあがいても立ち上がれない。

 それに気付いたのか彼女は


「先にいってくれ、すぐに追いつく」


 部下にそう言うと、部下たちは先に行った。


「それで、隠夕、これは誰のための戦いだ?」


「それは、、俺らの、、」


「確かにそうだな、貧民街のためでもあるが、それよりもお前らの自己満足が強い」


「そうですね、、」


「まぁ、そこは気にしていない、戦いというのは結局自分の意見を通すため、権力や名声を得るためのものが大半を占めていて、少しでも他人のためというもの自体珍しいものだ。

 だから、そこを責める気はない。」


 ハボックさんはいたって穏やかにそう言った、しかし急に声を荒げて


「だがな、甘えたことを言うな。

 戦場では必ず人が死ぬ、そして、人が死ぬということは誰かが人を殺すということだ。誰にもその機会は訪れる、殺さなければ自分が死ぬ、味方が死ぬ、だから必死になって人を殺すんだ、お前もそうだっただろ。

 他人に命を懸けて戦ってもらっているのに、自分たちは誰も殺したくないなんて甘えたことは言えるか?」


 ここまで言い切り、諭すように続ける


「自分を、自分のために戦っている人のために人を殺す。それが私たちの戦い方だ

 まぁ、嫌なら逃げればいい、死んだ奴らに恨まれ続けるだろうが」


――そうだ、俺は何を甘えていたんだ、、、、


 僕は一度大きく息を吸い、大きく吐き出した。

 罪悪感も自己嫌悪も消えないが、決意がついた

 人を殺すことへの抵抗は消えない、いや消えてはならないし殺さなくていいなら殺すつもりはない。

 だけど、やるしかないんだ。皆の、僕たちのために戦ってくれている人たちのために


 僕は足の震えを抑え、立ち上がった。


「じゃあ、行くんだな」


「はい」


 僕とハボックさんは先に行った部隊に追いつくために駆け出した。


 追いついたのは城の入り口前で、翔風くんや剣波さんたちも合流してきたので、これで全員だろう。

 

「ここからは少数精鋭でいく、先ほど決めたように準備」


 ハボックさんの合図で、クラスメート二十数人とあとはハボックさんとその中でも強そうな十人ほどが突撃の準備をし、他の人たちは決めた各々の持ち場に行った。


「さぁ、行くぞ」


 翔風くんがそう合図をかけたと同時に、魔法が何発が木造の扉に放たれ

 扉は消し炭になる。

 そして、王城に突入した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る