第4話 初めての冒険

そこの一角にノワルがおり、こちらに手を振って呼んでいる。

『おーい。ここよ〜』

その席に向かうと、彼女の手元には依頼書があった。

"ビックマウスの討伐"

とある。ビックマウスは鼻がやたらデカいネズミのモンスターだ。

あまり強くないが、繁殖力が強く放置すると大変なことになるらしい。

前歯で壁などをボロボロにしたり、畑を荒らしたりする。

食用としても重宝されているため、依頼はよく出るのだ。

『これなら俺でも勝てるかも。』

と言うと、ノワルは

『それでは行こう。』

と出発した。

街の近くの野原に出現するみたいなので、出入り口である大きな門から出て行き、しばらく野原を歩いていると、いた。

デカい鼻をもったネズミのモンスターだった。

5匹程度の群れを成している。

『いた。よっしゃ俺がやるぜ!!』とノワルにいいながら飛び出した。

コイツらこそがビックマウスである。

さあて!おれの…

『そ〜れ』

ドゴガアン!!!!!

突然、目の前にクレーターが出来ていた。

その中には全滅したビックマウスが転がっていた。


と後ろを見た俺に口を吊り上げながらドヤ顔をするノワルがいた。

手から魔力の残滓が黒く残っている。


『ちょ!?せっかく俺がやろうとしたのに!!』

魔法か??でも詠唱が聞こえなかったし、なんかな魔法?と考えていると

『魔力の塊をぶつけただけだ』

ノワルは淡々と答える。

(魔力の塊であんな威力でるのかよ…)

魔力の塊を撃ち込む事自体は当たり前に出来るが、きちんとした形で魔法として使う方が制御しやすい。

ここまでの威力となると、相当な密度を持っていたはずなので、呆れる他ない。

『すごいな…』

『魔力量には自信があるんだ。この程度は造作も無いさ。』

とサラッと言うから恐ろしい。

実際、涼しい顔してこんな事するとは…

『まあ、こいつらは殺してないぞ。』

え…


嘘だろ!?これで??

ボロボロでクレーターの中におり、生きてるようには見えないが、近寄ってみると、

わずかに息をしている。

『こいつの鼻の中にある水袋が良いんだよ。』

といいながら、ノワルは鼻を切り袋を取っている。

『これを得るためにってことか。』

『そうだ。こいつらに鼻水を撃たせる前に取らないと意味がない。』

ビックマウスは鼻水を放ち敵の動きを制限し、丈夫な前歯で攻撃を行う。

その際に鼻クソなどを含んだ非常に汚いモノを飛ばすため、撃たせる前に取るのだと。

『なにかに役立つのか?』

と聞くと

『肌に塗れば抜群の美肌効果がある。

余計な垢などを取れるし、皮膚の保護もできる。』

このビックマウスというモンスターはそういう意味でも隠れた需要があるらしい。

『こいつには、不屈というスキルがある。レベル1だがね。このスキルは自分の体力が半分以上残ってるとそれ以上のダメージを受けても生き残るものだ。』

そういいながら、魔力を使い小さな剣を取り出して止めを刺していった。

『なるほどな。肉や皮の他にもいろいろあるんだな。こういうのはどうやって知ったんだ?』

どうやって知ったのだろう。

誰かに聞いたのか、本とかに載ってるのか、自分で見つけたのか。

もし図鑑のような物があるならどこで読めるか聞きたいし、知ってる人がいるなら話を聞きたいのでと聞くと…

『ギルドにある資料室に行けばある。持ち出しは出来ないが、中で読んでも良い。色んな冒険に役立つ物がわかるぞ。』

と笑いながら言った。

そして真剣な顔で

『知る事が出来るのに、知らずに損をするは愚かだ。』

と言った。

その通りだ。

『なるほどな。俺はその資料をしばらく見たいんだが、良いかな?』

できれば、薬品の調合や鍛治や調理に役立つことがあって欲しいし、自分の身を守る事にも繋がるはず。

『まあ、構わないよ。そうだな…5日ほどでよく読んで来てくれ。。』

『ありがとう。今はとりあえず、これらをどうにかしよう。』

タカシは転がったままのビックマウスを捌きながら言った。

血の匂いがする物の場所にいつまでもいてはいけないのだ。

臭いに釣られて何が来るか分からない。

『そうね。私は空間箱使えるからそこに入れておきましょう。』

と言い、黒い穴を作りそこに放り込んだ。

『それ結構な高等スキルだよな。すごいな。

空間箱は異空間に物を収納できるスキル。

当然ながら、空間に穴を開ける事は容易では無いし、その中に入ってもおかしくならない様に制御する必要もある。

しかし、そこをクリア出来れば保管庫には最適である。無限の容量、腐る心配もない、盗まれることもない。という便利なものだ。

それを簡単にやってしまうのだからすごいのだ。

『コツさえ掴めば簡単だ。すぐに出来る様になるぞ。まあ、ひとまずこれでよし』

『ウソだろ…』

主人の力の片鱗が見え隠れしている事から目を逸らしつつ全て片付けて帰る事にした奴隷であった。

俺は奴隷なのに主人に運ばせている事になる事もスルーしていこうと思う。

だってしょうがないじゃん…

俺使えないし…と思いながら帰路についたタカシだったが、その途中

『グガァァァァ!!』と凄まじい雄叫びが空から聞こえた。

大きな影とともに翼を開けだ竜がに見える。

『ワイヴァーンの成竜ね。』

と冷静なノワルに驚愕しつつタカシは周囲を見まわし隠れる所を探すが、森が遠くに見えるくらいで、近くにない。

『おいおい!!うそだろ!?どうするんだ!?』

と慌てていると

『大丈夫だよ。こいつは王都に向かっているようだからな。』

王都の方を見ながらノワルは、面白そうに笑った。

『え?』どういう事かと聞こうとすると

ヒュゴォン!!という鋭い音共に王都から雷光の様なモノが飛び、ワイヴァーンを貫いた。

『あ、アレは一体…』

タカシが突然の出来事に呆然としていると、ノワルが答える。

『アレは王都にいるヘクスの弓矢だろう。騎士団の戦士隊の神童と言われているが、伊達ではない様だ。』

と感心している。

『王国騎士団って…あの!?』

"王国騎士団"

世界最高クラスの人材を揃えているとされる王国が誇る精鋭集団。

その中でも武力に秀でた者たちが所属すると言われている戦士隊である。


『たしか、平民から登用された神童だって…』

と答えるとノワルが言う

『最近の王国は実力主義の傾向が強い。先の凶王討伐の際に何かあったようでね。武力以外でも、優れた能力や才能持つ者を積極的に登用する様になったんだ。種族も関係なくね。』

タカシの修行していた店でも様々な種族が切磋琢磨していた。

これはそう言う事だったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る