第102話 一度言ってみたかったんだよなぁ

 無数のアンデッドで構成された腐肉の巨人。

 それが剛腕を振り回した。


「……なっ!?」


 それを躱したように見えた田中だったが、腕の中から飛び出してきた頭蓋骨がその腹部に直撃し、吹き飛ばされてしまう。


「がっ……くそっ……」


 何度か地面を転がった後、壁に激突した。


「あはははっ! さすがの君も、打つ手なしのようだねぇ! それに……」


 どうにか立ち上がった田中だったが、リッチがあることを指摘する。


「見てごらん? 今、君が攻撃を受けた箇所をねぇ」

「何だと……? っ……これは……」


 田中が絶句したのは、飛んできた頭蓋骨が激突した腹部に、くっきりとした歯型が付いていたからだ。


「あはははっ! アンデッドに噛まれたらどうなるか、知っているかい?」

「まさか……」

「そう! アンデッドになってしまうんだよ! あはははっ! これで君も僕たちの仲間入りだねぇ! 何度死んでも生き返る勇者だけれど、死ななければ生き返ることはできないだろう? 君はこれからずっと生きる屍として、僕が可愛がってあげるよ! あははっ、あははははははっ!」


 見ると、田中が噛まれた部分の肌が青く変色しているのだが、その範囲が少しずつ広がりつつあった。


「はっ……なら、オレがアンデッド化するのが先か、てめぇが消滅するのが先か、勝負ってことだなっ!」


 しかし田中はむしろ楽しげに笑うと、腐肉の巨人に立ち向かっていく。


「おい、穴井! やつの身体に穴を開けろ! できんだろっ?」

「ああ!」

「狙いは一番分厚い、土手っ腹だ!」


 すでに死神を倒していた俺は、田中に呼応するように腐肉の巨人との距離を詰めると、その腹部に穴掘り攻撃を連発した。


 ズドドドドドドドドドドドッ!!


 ――スキル〈五連掘り〉を獲得しました。


 穴の中と比べると威力が大幅に落ちていたが、それでも腐肉があまり硬くないこともあって、人間一人が通り抜けられる大きさの穴が、深々と空いた。


「何だとっ!?」


 その腐肉の穴の奥。

 そこに身を潜めていたリッチの驚愕した顔が見えた。


「でかしたっ!」


 その穴目がけ、躊躇なく飛び込んでいく田中。

 穴を閉じようと周囲の肉が蠢き出すが、田中がリッチに届く方が早かった。


「ああああああああああああああああああああっ!?」


 リッチの断末魔の叫びが轟く。

 同時にその状態を保てなくなったようで、腐肉の巨人の身体がボロボロと崩れていった。


 腐肉が散乱する中に田中が倒れていた。


「大丈夫か?」

「穴井、オレを殺せ」

「っ?」

「放っておいたらアンデッドになっちまうからな。その前にオレを殺してくれ」

「田中……」

「……今の、一度言ってみたかったんだよなぁ」

「おい」


 正直、あまりやりたくないが、どのみちバルステの王宮で生き返るのだ。

 ここはこいつの言う通りにするしかない。


「くくっ、どうせならてめぇのその穴掘りでオレの頭を吹き飛ばしてくれよ?」

「……お前マジでどうかしてるぜ」


 と、そこへレインたちが申し訳なさそうに近づいてきた。


「本当にすまない……ぼくたちのせいで……」

「はっ、だからオレたち勇者に任せておけっつっただろーが。ま、今さら説教しても仕方ねぇけどよ」

「……」

「それより、こいつをやるよ」


 そう言ってどこに隠し持っていたのか、ボロボロになった本のようなものを取り出す田中。


 ……こいつ、もしかしたら収納系の能力か何かを持っているのかもな。

 やたらナイフをたくさん持ってるなと思ってたが、それなら納得がいく。


【シーフ】だし、あり得ないことではない。

 そして死んで生き返っても、収納してあるアイテム類は失われないのかも。


「……これは?」

「かつての騎士団長が遺した記録だ。こいつのお陰で、リッチの倒し方が分かったんだよ」

「まさか、父上の……?」


 驚きつつもレインがそれを受け取る。


「おい、穴井、とっととやれ。そろそろ限界っぽいぞ」

「分かった。生き返ったら、金ちゃんの商会を訪ねろ。俺のダンジョンへの行き方を教えてくれるはずだ。それから俺のことは王宮に黙っててくれ。リッチを倒したのは、お前と復興騎士団だ。いいな?」

「うるせぇ、この状況であれこれ言うんじゃねぇよ。早く殺せ」


 そうして俺は本人の希望通り、田中の頭を消し飛ばした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る