第99話 そいつが一番厄介でよ

 二体目の上級アンデッドを倒した俺たちは、続いて王宮の北ある建物へ。

 ここはどうやら王妃や、その候補である少女たちが住む後宮だったようだ。


「それもあってか、女のゴーストがよく徘徊してやがる場所でもある。ほら、時々それっぽい悲鳴が聞こえてくるだろ?」


 田中が相変わらず楽しそうに言う。


「キャアアアアアアアアアアアアアッ……」

「……ずっといたら精神がおかしくなりそうだな」


 三体目の上級アンデッドは、後宮内の食堂にいた。


 長い髪のゾンビである。

 眼球が零れ、腐乱した青い肌を晒している不気味なアンデッドだが、身に着けている服装から、かつては高貴な女性だったのではないかと推測できた。


 手に魔法の杖を持っており、闇魔法を使ってくる強敵だった。


 スカルドラゴンと同様、味方のゾンビを際限なく召喚してくる上に、喰らったら即死の可能性のあるデス魔法も使ってくる。

 さらに影を操る攻撃は厄介で、受けるとしばらく身動きが取れなくなってしまうらしい。


 もっとも、田中は難なく接近すると、首を掻き切って仕留めてしまった。

 今までの上級アンデッドの中で、戦闘時間は最短だった。


「こいつの防御力は大したことねぇからな。守勢に回ると厳しいが、速攻でやっちまえばこんなもんだ」


 最後の一体は、どうやら城の中心、主郭に当たる場所にいるらしい。


「そいつが一番厄介でよ。城の中を駆け回っている首なしのデュラハンなんだが、弱点はその首だ。つーか、首を破壊しねぇと倒せねぇ。だがその首もまた、城の中を飛び回ってやがってるからよ、決まった場所にいねぇから捜し回らないといけねぇんだ」


 しかも主郭の一階までは俺のダンジョンから直接侵入できるが、二階や三階となると難しい。


「隠密できないてめぇは、ひとまず穴の中に隠れてろ。オレがどうにかデュラハンの頭部を見つけて、ぶっ飛ばしてくるからよ」


 とのことだったので、俺はダンジョン内に待機することになった。


 そうして待つこと、五分ほど。

 田中が戻ってきた。


「よし、上手くぶっ潰してきたぜ」

「これで四体を片づけたってことだな」

「ああ。後は玉座にいるやつを倒すだけだ。とはいえ、さすがに強敵だからよ。場合によっては、てめぇにも力を貸してもらうぜ」


 そして田中の先導で、玉座へと向かう。

 階段で城の五階まで駆け上がると、広い廊下を通って大きな扉の前へ。


「行くぜ」


 田中がその扉を力強く開けた。

 玉座の間だけあって、かなり広い部屋が俺たちを出迎えてくれた。


 玉座には一人の青年が座っていた。

 いや、もちろん人間のはずがない。


 よく見ると顔は青白く、まるで生気が感じられない。

 しかし非常に整った顔立ちをしており、また今まで遭遇してきたアンデッドモンスターたちとは異なり、人間めいた衣服を着ている。


「よお、これで四度目だな?」

「ネズミが城内に入り込んでいると思ったら……また君かい。……前回は確実に殺したと思っていたんだけれどねぇ」


 不愉快そうに足を組みながら、アンデッドはそう告げる。

 見た目通り知能があるようだ。


「あいつがこの国を滅ぼした元凶、最上級アンデッドのリッチだ。あんな見た目だが、油断するんじゃねぇぞ」


 田中が珍しく真剣な表情で言う。


「どうやら噂は本当だったみたいだねぇ。人間たちの中には、何度死んでも蘇ることができる〝勇者〟と呼ばれる者たちがいるって話……君がそれなんだねぇ。そっちのお仲間さんも同じかな?」


 リッチはそうこちらに語りかけながら、ゆっくりと椅子から立ち上がると、いきなり大声で嗤い出した。


「あははははははっ! 完全なる不死だなんて、それは僕たちアンデッドですら実現できないことっ! ああ、羨ましいっ! なんて羨ましいんだっ! 羨まし過ぎて……」


 次の瞬間、リッチの頭上に黒い炎が出現する。


「……何度でも何度でも殺したくなっちゃうじゃないかああああああっ!!」


 黒い炎がこちらに向かって猛スピードで飛んできた。


――――――――――――

コミック版『生まれた直後に捨てられたけど、前世が大賢者だったので余裕で生きてます』の6巻、本日発売です!!

https://www.earthstar.jp/comic/d_comic/9784803018943.html

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る