第96話 そういう興奮はゼロなんだが?

「やつらがこの国を救えねぇ最大の理由は、正面から挑もうとしている点だ。この国はもはやアンデッドの巣窟だからな。進むたびに次から次へとアンデッドが襲い掛かってきやがる。馬鹿正直にそいつらの相手をしてりゃ、いつまで経っても目的地に辿り着けやしねぇよ」


 田中が呆れたように言う。

 なるほど、確かにこいつの言う通りかもしれない。


 ただ、普通は隠密が使える人間は戦闘力が低い。

 そういうメンバーだけを揃えて挑んだとしても、結局は返り討ちに遭うだけだろう。


「要するにオレたちのような勇者様に任せておけって話だ。そしてオレにはすでに、これまでの三度の戦闘で、やつの倒し方を見つけ出している」

「本当か?」


 どうやらすでに三回も戦っているらしい。


「ああ。一度目はオレの攻撃を受けてもすぐに再生しやがって、為すすべなくやられちまったがな。アンデッドなら聖水が効くはずと思って試してみたが、残念ながらそれもほとんど効果なしでよ。ちなみに最後はやつが操る昆虫系のアンデッドの群れに、生きたまま喰われちまった。くくく、しかも一匹一匹が小さくてよ、身体の中から食い荒らされて――」

「いや詳しく説明しなくていいから!」


 正直、想像すらしたくない。


「ただ、二度目は戦う前に城内を探索しまくった。こういう場合、大抵はどこかにヒントが隠されているものだからよ」

「それはゲームとか漫画の話だろ?」

「そして見つけたんだ。やつと戦って敗れたらしい当時の騎士団長が、死ぬ間際に残した記録をよ。そこにやつの弱点が書いてやがったんだ」


 本当にあったのか……。


「で、その弱点というのは?」

「ああ。城内にいる、四体の上級アンデッドモンスター。どういう原理かは知らねぇが、どうやらこいつらを全滅させちまえば、やつの異常な再生能力が機能しなくなるらしい。生憎とその二度目は、一体を倒したところで見つかっちまった。そして三度目の前回は、残りの三体を倒せたんだがよ。どうやら二度目に倒した一体が復活していたらしく、やつにまたロクにダメージを与えられねぇまま、火だるまにされちまったってわけだ。時間を置くとダメらしいな」


 だが、と田中は続けた。


「今回はてめぇがいる。作戦はこうだ。まず、古城の地下までてめぇのダンジョンを繋げて、そこから城内に侵入する」


 どうやら俺が協力することは決定事項らしい。


「そしてオレが四体のアンデッドどもを手早く仕留めていくが、途中で万一やつに見つかっちまったら、そのときはてめぇの出番だ。素早く穴を掘って、ダンジョン内に逃げ込む」


 万一その最上級アンデッドが追いかけてきても、ダンジョン内は俺のフィールドだ。

 かえって好都合だろう。


「そうしてやつを避けつつ四体の上級アンデッドどもを倒したら、今度こそリベンジだ」






 作戦の決行は翌日。

 その日は教会の部屋で休むことになった。


「……何で俺はまた縄で縛られて、床に転がされてるんだ?」

「そうしないと逃げるだろうが」

「逃げねぇよ!」


 この部屋は田中一人に使ってもらって、俺はダンジョン内で休もうと思っていたのだが。

 それほど広い部屋ではないし、そもそも田中は一応、あくまで一応だが、女子だからな。


「くくくっ、密室で美少女と二人っきりだからって、そう興奮するんじゃねぇよ」

「そういう興奮はゼロなんだが?」


 まぁ、念じ掘りを使えばこんな縄ぐらい簡単に切断することができるし、田中が寝たらダンジョンに戻ることにしよう。


 トントン。


 そのとき部屋のドアがノックされた。


「ちょっといいだろうか」


 入ってきたのはレインだ。

 彼は相変わらず縄で縛られた俺を見て、


「……まだそのままなのか。もしかして、そういうプレイ……?」

「断固として違う」


 レインの盛大な勘違いを、俺ははっきりと否定する。


「それより、てめぇ何の用だ? オレはそろそろ休みてぇんだがよ?」

「……お願いがあるんだ」


 思いつめたような顔でレインはそう切り出す。


「恐らく君はまたあの古城に挑むのだろう?」

「そうだが?」


 田中が面倒そうに頷くと、レインは何を思ったか、その場に膝をついた。

 そして深々と頭を下げながら懇願したのだった。


「頼むっ……ぼくたちも同行させてくれっ!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る