第73話 絶対に死ぬなよ

 シャルフィアも戦う覚悟を決めたようだ。


「さっきのを見た感じ、恐らく俺たちの中で一番威力の高い攻撃がシャルフィアの矢だ。俺と一ノ瀬で奴らを引きつけるから、あいつの脳天に強烈なのをお見舞いしてやってくれ」

「了解だ。二人とも、本当に気を付けてくれ。もし無事に奴を倒すことができたなら、今度こそ里で歓待したい」


 俺と一ノ瀬が危険な役割を買って出たからこそ、心配してくれているのだろうが、俺たちは最悪、死んでも生き返ることができるからな。

 本当に命を大事にしてほしいのは、シャルフィアの方なのだ。


「ああ。……シャルフィアの方も、絶対に死ぬなよ」

「無論だ」

「行く」


 一ノ瀬が勢いよく飛び出していく。

 そして先制攻撃とばかりに、クイーンタラントラへ氷の雨を降らせた。


「ッ!?」


 巨大な身体に降り注ぐ氷。

 だが身体の表面で弾き返され、まったくダメージを受けていない。


 いきなり攻撃を受けたにもかかわらず、悠然としているクイーンタラントラ。

 代わりに周囲にいた蜘蛛たちが、自分たちの女王を守ろうと一斉に一ノ瀬目がけて殺到した。


「氷面」


 一ノ瀬が周囲の地面を凍らせる。

 蜘蛛は足元がつるつると滑って、なかなか彼女に近づくことができない。


 そのときすでに、俺は逆方向からクイーンタラントラへと迫っていた。

 その太い脚の一本に、近距離から穴掘り攻撃をお見舞いする。


「っ……やはり硬いな」


 だが僅かにその表面を削れただけだ。

 先ほど一ノ瀬が氷を降らせたときも、何か硬いものにぶつかったような音が響いていたし、もしかしたら蜘蛛のくせに、カニのような外骨格に覆われているのかもしれない。


「だとしたらこいつにダメージを与えるのは簡単じゃなさそうだぞ」


 とそこへ、俺に気づいた子蜘蛛たちが襲い掛かってくる。

 糸を網目状に放ってきたが、それに穴を掘ることで回避。


 俺を拘束するのは不可能と判断したのか、今度は毒牙を剥き出し、次々と直接飛びかかってきた。


 もちろん接近してきたら頭を掘って撃退できるのだが、さすがに数が多すぎる。

 女王を守るためか、どうやら犠牲を覚悟して攻めてきているらしい。


 四方八方から押し寄せてくる蜘蛛の集団に、もはや逃げ場もない――


「――地中以外はな」


 俺は足元の地面を掘って、ひとまず地中に退避。

 ある程度の深さまで行くと、今度は横方向に掘り進め、蜘蛛のスクラムから抜け出したところで、地上へと飛び出した。


「「「???」」」


 急に俺がいなくなったので、蜘蛛は困惑している。

 その無防備な背後を狙って、俺は次々と蜘蛛を仕留めていった。


 一ノ瀬もまた蜘蛛の大群相手に奮闘していた。

 先ほどより氷の地面の面積が増えていて、その上をフィギュアスケーターのように悠々と滑りながら、蜘蛛の攻撃を掻い潜りつつ確実に倒していく。


 そのときである。

 配下の蜘蛛たちだけでは排除できないと理解したのか、クイーンタラントラが動き出した。


 その巨大さからは想像できない速さで、一ノ瀬に接近すると、長い脚をぶん回す。


「っ!」


 すんでのところでそれを回避した一ノ瀬だったが、直後に別の脚が追撃してきた。


「……がっ」


 強烈な一撃を喰らって、一ノ瀬が吹き飛ばされる。

 そのまま背後の木の幹へと叩きつけられてしまった。


「一ノ瀬!」


 慌てて駆け寄ろうとしたが、今度はクイーンタラントラのターゲットが俺に向いた。

 機敏な動きで方向転換し、こっちに迫ってくる。


 だがその前に、木の上からシャルティアの声が降ってきた。


「喰らうがいい……っ!」


 直後、視認すら不可能な速度で、猛烈な風を纏う一本の矢が一直線にクイーンタラントラの頭へ。


 ドオオオオオオオオオオオオオオオオオオンッ!!


 響く爆音。

 吹き荒れる凄まじい暴風。


 近くにいた俺は咄嗟に穴の中へと避難することで凌いだが、蜘蛛たちは次々と吹き飛ばされていった。


「一ノ瀬、大丈夫か?」

「大丈夫。ちょっと痛かったけど。……それより、やった?」

「だといいんだが……」



――――――――――――

『生まれた直後に捨てられたけど、前世が大賢者だったので余裕で生きてます』の第4巻が本日、発売されました! またコミック第4巻も12日に発売されています!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る