第36話 なんかすごく可愛いのだけは分かる

「あのガキども、こんなところに逃げ込みやがったのか」


 忌々しげに舌打ちしながら、人相の悪い男が吐き捨てた。

 奴隷商人を生業としている彼は、商品を連れて王都に向かっているところだった。


 しかし夜中にその商品が脱走。

 お陰で大捜索する羽目になってしまったのだ。


 そして見つけたのは、大木の幹に隠れるように空いた大きな穴だ。

 子供ならすんなり入れるほどの大きさで、大人でも頑張れば十分に入ることができるだろう。


 子供のものと思われる足跡が残っているし、散々あちこちを捜し回っても見つからなかった。

 この中に逃げ込んだとしか考えられない。


 足を踏み入れてみると、入り口から想像していた以上に広い穴だった。

 天井も高く、大人が余裕で通ることができそうだ。


 ランタンで奥を照らしてみると、どうやらかなり先まで続いているようで、むしろ洞窟と言った方がいいかもしれない。


「おい、お前、先に行け」

「えっ、俺がっすか?」


 最近雇ったばかりの男を先に行かせることにした。


「当然だろ! ダンジョンだったらどうするんだ!」

「(その場合はとっくにガキども死んでると思うけどな……)」


 嫌そうな顔をする男を怒鳴りつけ、奥へと進んでいく。

 他にも三人の護衛をつけているので、五人での探索だ。


「かなり広いっすね……マジでダンジョンかも……」


 先頭を恐る恐る進みながら、【盗賊】の男が呟いたときだった。


「っ……なんか奥にいるぞ?」

「ガキどもか!」

「いや……それにしては白くて丸いような……」


 目を凝らしてよく見てみるが――



「ぷぅぷぅ」



「……やっぱり何の生き物かまったく分からん」

「だがなんかすごく可愛いのだけは分かる」

「鳴き声も可愛いぞ」


 奴隷商人の男が叫んだ。


「もしかしたら新種の魔物かもしれん! 少なくとも希少種なのは間違いない! きっと高値で売れるぞ! おい、捕まえろ!」

「ぷぅ!?」

「あっ、逃げやがった!」


 こちらの怒号に驚いたのか、謎の生き物が洞窟の奥へ逃走する。

 男たちはすぐにそれを追いかけた。


「待ちやがれ!」

「おい見ろ! 一匹だけじゃない! 何匹もいるぞ!」

「ふはははははっ! こいつは怪我の功名だ! ガキどものお陰で、まさかこんな鉱脈を発見してしまうとはなぁっ!」


 奴隷商人の男が高らかに哄笑した、そのときである。


「ん、一匹こっちに向かってくるぞ?」

「自分から捕まりにきたか!」

「なんか、他のよりちょっと大きいような……」

「いや、ちょっとどころじゃないっすよ!? ぶ、ぶつかっ――」




「ぷぅううううううううっ!」




「「「ぎゃああああああああああっ!?」」」


 巨大な謎の白い塊に猛スピードで激突されて、男たちは十メートル以上も吹き飛ばされてしまったのだった。



    ◇ ◇ ◇



「気絶してるな」

「ぷぅぷぅ」

「まとめてタックル一発だったって? よしよし、よくやってくれたな」

「ぷぅ~」


 侵入者の一報を受け、すぐに駆け付けたのだが、着いたときにはすでにビッグアンゴラージ(一段階強化済み)が対処してくれていた。


 臆病でゴブリン相手にも逃げ出すアンゴラージと違い、上位種のビッグアンゴラージは戦力になる。

 一段階の強化をしたこのビッグアンゴラージなら、オークを単体で撃退できるほどだ。


「こいつらどうするかな? 奴隷商人って、この世界じゃ違法なのかもよく分からないし……まぁ外に放り出しておくか」


 アンゴラージたちに手伝ってもらって、五人の侵入者をダンジョンの外へ運び出し、その辺に転がしておいた。


「この入り口を閉鎖しておけば大丈夫だろ」


 一番近い他の入り口でもここからかなり離れているし、それを探すのは容易ではない。

 入り口を土で埋めてしまえば、二度と入ってくるようなことはないはずだ。


「穴は消えてるし、目を覚ましたときにはそろって変な夢でも見てたと思うかもな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る