第34話 ここはダンジョンよ?

 畑で収穫した白菜や大根、長ネギ、かぼちゃ。

 それに養殖場で釣り上げた魚。


 採れたてということもあるだろうが、どれも驚くほど美味しくて、元の世界であっても一級品と言えるようなレベルだった。

 この異世界基準だと、明らかにそれ以上である。


 一度王都の市場を見に行ったのだが、そこで手に入る野菜などは、正直、鮮度もあまりよくなく、味もイマイチだ。

 魚に至っては、ほとんど腐りかけて、もはや食べられるようなものではない。


 恐らくこのダンジョン産の食材を王都で販売したら、めちゃくちゃ稼げるはずだ。

 フィールド変更によって畑も養殖場も無限に増やすことができるし、収穫量も問題ない。


「食材のお陰で、ほとんど味付けなんてしなくても美味しいからいいよな。そもそもこの世界、ロクな調味料なんてないし」


 ちなみに子供たちは喋ることも忘れ、ひたすら食べ続けている。

 味もそうだが、きっとお腹が空いていたというのもあるだろう。


「まぁ食事が要らない誰かさんまで食べまくってるけどな?」

「はぐはぐはぐっ……え?」


 アズだ。

 俺のジト目に気づいて、恥ずかしそうに顔を背ける。


「べ、別にいいじゃないのよ!? あたしも収穫を手伝ってあげたんだし!」

「畑なんて要らないと言っていたのは誰だったか」


 結構な量を用意したつもりだったが、子供たち(+アズ)はあっという間に食べ尽くしてしまった。


「「「美味しかったぁ……」」」

「果物もあるぞ」

「「「果物まで!?」」」


 果樹園からはリンゴや桃、ブドウなどが収穫できるようになっていた。


「「「ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!」」」


 幸せそうに果物を食べる子供たち。


「すっごく甘い! 果物ってこんなに美味しいんだ!」

「食べたこと一度だけあるけど、ここまでじゃなかった」

「うぅ……こんな美味しいものを食べれるなんて、生きててよかったですぅ……」


 果物は高級品だからか、今までほとんど食べたことないようだ。

 感動で泣き出してしまった子もいた。


 そうしてお腹が膨れ、すっかり警戒心もなくなった彼女たちに、俺は先ほど聞けなかったことを改めて訊ねた。


「何で子供だけでこの洞窟に?」

「実は……」


 最年長のシーナが代表して教えてくれたことによると。


 どうやら彼女たちは身寄りのいない孤児らしい。

 しかし元々面識などなく、それぞれ別々の街で暮らしていたところを、見知らぬ大人たちに攫われたという。


「……それは奴隷商でした。各地で私たちみたいな子供を捕まえて、奴隷として売り払うそうです」


 それで全員が見目の優れた少女たちなのだろう。

 一人、男の娘がいるが。


「私たちはその中でも選抜されて、王都の地下競売にかけられる予定だったようです。馬車が引く檻に入れられて……。ただ夜中、警備に隙ができた瞬間を見計らって、みんなで逃げ出したのです」


 逃げるところまでは上手くいったという。

 しかしすぐに逃げたことがバレてしまい、追手が迫ってきた。


 それをどうにか一度は撒いたものの、子供だけの集団だ。

 大人の集団からいつまでも逃げ続けることは難しい。


 そんなときに、運良く身を潜められそうな穴を見つけたのだという。


「まさかその穴の奥に、お兄さんがいて、こんな場所まであるとは思わなかったです。私の怪我も治してくれましたし……本当に幸運でした。実は途中まで魔物の巣じゃないかと、ビクビクしてたんです」

「ね! ましてやダンジョンじゃなくてよかった!」


 安堵したように言うのはリッカだ。


 いやここ、ダンジョンなんだけどな?

 まぁいい感じで勘違いしてくれてるし、あえて言わなくても――


「なに言ってんのよ? ここはダンジョンよ?」

「「「え?」」」


 ……アズが空気を読まずに言ってしまった。


「残念ながら全然そうは見えないけど! だいたい子供がこんなにまったりしているダンジョンとか、どういうことなのよ!」


 しかも勝手に激怒しているし。


「今の今までその子供と一緒に、美味しそうにメシを食ってたのはどこのどいつだ?」

「うっ……」


 シーナが恐る恐る訊いてくる。


「あ、あの……冗談、ですよね?」


 ここで嘘を吐くよりも、しっかり説明しておいた方がいいだろう。

 幸い頭のいい子たちだし。


 俺はそう判断して、真実を話すことにしたのだった。


「いや、ここは本当にダンジョンなんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る