応援コメント

Rainbow - Man On The Sliver Mountain」への応援コメント

  • いいですね! 音楽談義!
    自分としては、Rainbowはオン・ステージのキル・ザ・キングがベストです。
    間奏のリフで、脳内に麻薬物質が生成されます……。
    あと、一度はライブ音源が聞きたいバビロンの城門。
    でも、ファーストの銀嶺の覇者が一番というお気持ちも全然わかります。
    ではまた。

    作者からの返信

    お読みくださり、ありがとうございます!

    『Kill The King』『Gates Of Babylon』も確かに良いですよねえ。天才ギタリストが舵を握ったRainbowの楽曲はどれも最高なので、一曲だけを選ぶのがとても難しかったです。

    こんな調子で音楽について語りたいことを好きに語っているだけの駄文エッセイですが、またお立ち寄りくださいませ……!

  • 抽象的ながら意味深で厨ニ心をくすぐる歌詞……これぞHM/HRの真骨頂だと思うのはメタラーの贔屓目でしょうか。1stアルバムの冒頭曲からストレートにお出しするセンスもyokamite様らしいなと感じます。スタジオ版のアレンジが好きというのにも同意です。

    それにしてもRAINBOWのRitchieとRonnie、バンドにおける天才同士の化学反応とか相乗効果の極致だと思います。2nd以降はこれにCozyが加わって、とんでもないこと(語彙力消失)になりますから、本当にとんでもない(語彙力消失)です。4th以降も悪くはないのですが、個人的にはこの3人が揃っている時期が一番好きかもしれません。

    作者からの返信

    RainbowにおけるDIO様との共演は、Ritchieの栄えあるキャリアにおいても燦然と輝くハイライトでしたね。Cozyも後世に名を遺す偉大な天才として、期待を何倍をも上回るクオリティを提供し続けていましたし、所属先で常に何らかの不満を抱えていたRitchieにとって、数少ない「やりたいことを何でもできる」時期だったのではないかなーと思います。

    そんな最高のアーティストから一曲だけを選ぶのはいつも難しいですが、困った時は原点にして頂点。お楽しみ頂けたようで何よりです……!