応援コメント

Metallica - 72 Seasons」への応援コメント

  • 翻訳おつかれさまです。歌詞を噛み締めながら久しぶりに聴き返しました。こうしてみると、実にメタル的・METALLICA的な前向きさに溢れているなと感じました。

    どちらかといえば私は原理主義的なファン笑なので、この曲や「Lux Æterna」あたりで満足しておくのが健康的なのかも……と思ったり。

    しかし考えてみれば、そんな偏狭なファンすらも納得させられる曲を未だに供給してくれる事実を有り難く思わなければいけませんよね。やはりMETALLICAは別格の存在なのかもしれません。

    作者からの返信

    いやはや仰る通り、数十年にもわたって長尺の名曲たちを創り続けられるメタルへの飽くなき探求心と、James HetfieldやLars Ulrichの作曲センスには脱帽です!

    一定の成功を収めれば、普通はそれに甘んじて現状を維持しようと保守的になる一方で、富や名声に関心の薄いMetallicaだからこそ、試行錯誤の末に生まれた名盤『Metallica』をはじめ、作風が変化しても常にハードルが上がり続けるファンの期待を大きく超えてくることができたのだなあと、しみじみ思ってます……。