第11話(2)

 辻田巡査は、鎖に吊るされていた。

 悪評高い佐藤警部補に予定外の見回りを命じられ、ほいほいとついていったのがまずかった。

「きれいな姉ちゃんだな」

 頭の悪そうな連中が彼女を囲む。

 佐藤は、連中に何か弱みでも握られているらしい。それでこうして生贄を差し出している。

 ほんのひと月前、真比さんが殉職したことを思い出す。おそらく同じような状況だったに違いない。

 しかし、半グレ連中も、佐藤警部補も、何も考えていないのだろうか。こうして立て続けに警官が襲われたならば、誰だって見当がつく。

 その疑問はすぐに氷解した。

 グループの頭であろうスキンヘッドの男が、誰彼かまわず当たり散らしながら指示を出していたからだ。

 何か気に食わないことでもあって、無茶を言っているに違いない。あの甲高い声、不遜な態度、落ち着きのない動き。重度の薬物中毒で、一度キレたら話の通じる状態ではないだろう。

「テツ、その女、目玉からや! 早よやれ!」

 テツと呼ばれた若者が、びくびくしながら振り返る。

「でも、目からえぐるとすぐ死んじまいます」

「てめえ、誰に立てついとんじゃ」

 テツがアイスピックを手に取る。もう終わりだ。

 辻田巡査が固く目を閉じたとき、銃声が響いた。

 その場にいる全員が入口の方へ目を向ける。

 扉を固定していたチェーンが、ジャラジャラと落ちる。そのまま、ギシ、と扉が開いた。

 辻田巡査は、まず、見慣れた制服とチョッキを認識した。

 それから頭部に目をやり、最初、その人物が覆面か何かを被っているのだと思った。

 その人物は、落ち着いた足取りで近づいて来た。

 明らかな警察関係者。ただ、頭が透けている?

「あいつや!」

 スキンヘッドの男が吠えた。

「おい、あいつをぶち殺してまえ!」

 わけも分からないまま、半グレ連中が何人か走り始める。

 銃声が五発とどろいた。

 同時に、走り出した者たちの脳漿が炸裂する。

 一切の躊躇も、憐憫もなかった。銃をもったそれは、静かに、正確に、半グレどもを撃ち抜いていた。

 辻田巡査は、その正確な射撃に見覚えがあった。


 ——そんなはずは。


 死んだ人間は蘇らない。彼女がそう自分に言い聞かせているうちに、それは警棒とバールを使って、ほとんどの半グレども制圧していた。

「おい、チャカよこせ」

 スキンヘッドが言う。佐藤は黙って従った。

 安全装置を外し、撃鉄を起こす。

 スキンヘッドが引き金を絞ると、耳をつんざく音とともに弾丸が飛び出し、それの胸へ黒い跡をつけた。

 それはわずかに上体を傾げたが、倒れることもなくこちらに向かってきた。

「ああああああ、なんでや、なんでや」

 スキンヘッドが慌てて再度引き金に指をかける。

 一歩速く、それは指を銃口に突っ込んだ。

 スキンヘッドの手元が弾け、尖った部品がその額を貫いた。

 それの右腕もいっしょに吹き飛んだが、気にするそぶりすら見せない。痛覚がないのかもしれなかった。

 それは左腕で、佐藤を殴りつけた。

 この後、佐藤警部補もやっつけられて無事おしまい、というわけにはいかなかった。

 佐藤が辻田巡査の首へ、ナイフを突きつけたのだ。

 それの動きが止まった。

「手を上げて、後ろに下がれ!」

 勝機と見たのか、佐藤が怒鳴り声を上げる。

 それは動かなかった。手も上げず、後ろにも下がらず、ただ固まって見ていた。

「下がれって!」

 佐藤はそれの胸元を蹴り上げ、それはシートの上に転げた。

 一瞬だった。

 それがさっと腕を振った。

 辻田巡査には、何も見えなかった。

 佐藤の腕から力が抜け、だらりと垂れ下がった。そちらに慌てて目を向けると、佐藤の首から上がない。

 鮮血が吹き出し、佐藤の胴体がどうっと倒れた。

 それは黙って、立ち上がった。左手で、不器用に辻田巡査の鎖を解く。

 辻田巡査は、制服の刺繍に目を留めた。

「真比さん?」

 それは答えなかった。

 辻田巡査を解放すると、無言で、重厚な足音を響かせながら、工場を出ていく。

 辻田巡査は慌てて後を追った。

 しかしそこには、何の姿もなかった。

 ただ、制服や防弾チョッキ、帯革が転がっているだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る