第9話(2)

『今すぐこい』という文面を見た佐藤は震え上がった。

 彼には警視庁の上役に親族がおり、そして自分も順調に出世を重ねる、そういう野望もあった。そのために上司の靴を舐めるような真似もしてきた。

 闇あれば光あり。それが佐藤の信条だ。

 まともな生き方などつまらない。少しばかり危うさがあった方が人生は輝く。彼にとってギャンブルはそういうものであって、決して依存しているわけではないと周囲にも豪語していた。

 仕事についても同じだ。真っ当なだけの仕事など存在しえない。佐藤にとって重要なのはあくまでポストであり、時には清濁併せ吞む気概が必要だと考えている。すなわち、半グレどもとは上手に付き合わねばならない。

 だから、真比のような人間は目障りだった。大人しそうに見えて、着々と証拠を集め、半グレどもを追い詰めようとしている。連中が捕まれば、報復に佐藤の名前を出さないとも限らない。

 真比を売ることに、ためらいは微塵もなかった。

 これで自分の身は安泰だ、と佐藤は安堵していた。半グレにはご褒美に、真比の嫁の情報でも渡しておけばいい。

 その矢先に、『今すぐこい』のメールである。

 そのとき、初めて佐藤は自分が新たな弱みを握られていることを悟った。半グレどもへの借金とは比較にならないほど重い、同僚殺しの汚名だ。

 あらゆる仕事を放り出し、取る物もとりあえず駆けつけると、工場の中で何やら争う音がする。

 覗いてみれば、異形の物体が出入り口へと這ってきているところだった。佐藤は幼いころに観た特撮映画を思い出した。透明人間にペンキを掛けると、人の形がくっきりと浮かび上がる。こいつの場合は、細かな記号のようだが。

 それは佐藤に向かって手を伸ばした。ぎくっとして身を引いたところで、スキンヘッドの男が殴打をかまし、それの身体はバラバラと崩れ去った。不思議なことに、それを覆っていた記号の欠片たちは、すっと見えなくなってしまった。

 消える寸前、佐藤にはオレンジ色の『守』が見えた気がした。佐藤の知っている『守』という人名は、一つしかない。


 ——まさか、な。


 佐藤はその考えを打ち消した。

 スキンヘッドの男——佐藤も本名を知らない――は、こめかみから血を流しながら肩で息をしていた。

 何があったんだ、と尋ねようとしたところで、

「何だあいつは、くそったれ」

 スキンヘッドが先にそう言う。明らかに頭に血が上っている。

 そう問われても、佐藤だって何が何だか分かっていない。

 何も言えずにいると、スキンヘッドは凶暴な目つきで佐藤をにらんだ。

「お前、どうしてここにいるんだ」

「いや、そのう、メールが……」

 あんたが来いと言ったんじゃないか、と言える雰囲気では到底なかった。

「ああくそ、わけが分からん」

 スキンヘッドは壁にバールを打ちつける。甲高い音が響いた。

 佐藤もまったく事情を呑み込めていなかったが、一方で、十分すぎるほどに理解していた。

 スキンヘッドの怒りは当分収まらないことを。

 腹いせに、自分が無理難題を押しつけられるであろうことを。

 もう二度と、自分は解放されないことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る