8. はじめまして、さようなら


 セレナが今まで居た場所は、宿屋の一部屋だった。


 セレナ以外は、男性陣、女性陣で別れて一部屋ずつ借りていたようだ。


 宿屋のロビーはそのまま食事ができる場所になっており、メンバーは全員そこに集まっていた。


 ウェイクのメンバーは、イーコ、スイトの他に3人。

 格闘家のファーガに、踊り子のルメリア、魔術師のアルフォードだ。


 それぞれが席に着いたが、誰も話したりせず異様な雰囲気だ。


「えーっと、それじゃあ始めまーす……始めよう……?始めるっ……!」


 セレナが普通に始めようとしたところ、やはり口調が明らかに違うのか、みんなが怪訝な顔になったので、何度も言い直した。


「その前にちょっといいか?」


「はい、なんでしょ……じゃない。ああ、なんだ?」


 質問してきた格闘家のファーガは軽装の鎧に、普段は鉄に覆われたナックルを装備して戦う。


 するどい眼光に赤髪はツンツンと威嚇するように立っており、それほど大柄ではないが筋肉で身体はがっしりとしている。




「俺たちは、このギルドを抜ける」




「は……?」


 セレナは頭が真っ白になった。


「俺と、ルメリア、アルフォードの三人だ」


「ちょっと待った、待ってよ……どうしてそんな?」

 もはや取り繕うことも忘れて、セレナは問いかけた。


 先ほどこのギルドを存続させようと決意したばかりだというのに、何かの冗談だろうか?


「そうやって、お前が態度を変えて、色々考えてるのは知ってる。俺たちも、先代からギルドマスターがお前に代わってから、それを信じてやってきたさ。他のやつらが抜けてもな」


「十人以上、抜けて行ってもね」


 いつものように扇情的な衣装を着たルメリアは、セレナの方を見ずに、机を眺めながらそう言った。

 十人とは、今残っているメンバーより前に、次々に抜けて行った、既にここにいない元メンバーのことだ。


「けど、もう無理だ。わかるだろ?この前の件もあって、お前も死にかけた。こんなことがこの先続くと思うと、俺達はお前に命を預けらんねえ」


「……」

 セレナは、何か言おうと頭を働かせたが、何も言葉が出てこなかった。


「もう話し合いの段階は終わったろ。今まで何度もやってきたけど、無駄だった。だから、さよならだ。縁があったら、またどっかで会おうぜ」

 そう言うと、ファーガは席を立った。


「ちょちょちょ、待ってよ!みんな本気なの?!」

 イーコが追いすがるが、ファーガに続き、ルメリアとアルフォードも席を立った。

 スイトはただ腕を組んで席に座ったままだ。


 立ち去っていく二人を追いかけて、呆気にとられるセレナを通り過ぎるとき、アルフォードは一度立ち止まった。


「わ、悪いね」

 ただ一言そう言った。


 アルフォードは元々、コミュニケーションが得意なタイプではないが、小声でそう言っただけで立ち去り、残されたのは三人だけになった。



「そんな……」

 セレナはただ、力なく椅子に座った。


「仕方のないことだ。いつかこうなるとは思っていたし、昨日の事件はまさにそのきっかけだろうな」

 スイトはあくまで冷静に、そう言った。


「そんなぁ!解散しないでよ!?しないよねえ!私このギルドがないと生きていけないよ~!!」

 イーコだけが素直に、その場でわんわんと泣いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る