5 文人画 素朴と見るか、気取りと見るか
日本で文人画といえば、与謝蕪村がまず浮かびます。
池大雅もその仲間です。
彼らの作風は「南画」とも呼ばれます。
「南画」に対置するものは「北画」だろうと考えるところですが、日本ではそんなのは耳にしませんね。
中国絵画では、「南宗画」と「北宗画」として対置されています。厳密に区別できるわけでもないですが、単純化して大まかな特徴を挙げると、
北宗画は、職業画工が、精緻な線で、険峻な風景を描く。
南宗画は、文人が、ふわっとした線・面で、おだやかな風景を描く。
(文人……教養高い文化人・指導者で、絵は余技として嗜む)
言ってみれば南宗画は、素朴で、ヘタウマで、味のある絵、です。
不思議と中国では、専門画工の描く絵より、素人文人の描く絵を尊ぶところがあります。
おそらくその根底には、
「絵画は単に目に映るものを写しとるだけでなく、その本質・精髄を写し表現するべきものだ」というような思想があって、
「それは深い精神修養と高い見識を持った士大夫であればこそ、実現できる」みたいな信念があるのだと思います。
なんだかエリート風を吹かせまくった発想で、庶民からすると蹴っ飛ばしてやりたくなりますね。
この思想を表す言葉として、「詩書画三絶」というのがあります。
詩・書・画の3分野揃って秀でた者を
……まあこの鼻高々なエリート意識云々は別にしても、芸術に精神性を求める思想は日本美術にも継承されています。
また、素朴を愛する審美観は特に日本人に合ったようで、南画の嗜好や、茶道・華道、能、俳諧、その他あらゆる芸術・工芸にこの精神は行き渡っているように思います。近代に入ってからの民藝運動にも、その一端を見てもよいかもしれません。
(本来、茶や能のストイックな姿勢はむしろ北宗画の嗜好に近そうです。にもかかわらず、素朴をそこかしこに感じるところに、日本芸術の特質が表れているような気がします)
※ 日本では、雪舟は北宗画の系譜にあると言えそうです。むろん、雪舟の絵が南画に劣るなんてことは断じてありません。(そもそも、どちらが上かという話でもありませんしね)
* * *
(参考)与謝蕪村筆『夜色楼台図』
与謝蕪村・池大雅筆『十便十宜図』
雪舟『秋冬山水図』
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