4 鳳凰には桐がつきもの
西洋美術でも、なにが描かれてあるか分からせるためのヒントとして、セットで表されるものがありますよね。
例えば――
洗礼者聖ヨハネは杖を持っている
エロース(キューピッド)は弓矢を持っている
ヘルメス(メルクリウス/マーキュリー)の靴には羽根がある
東洋美術の世界でも同じようなものはあって、
例えば四天王のなかで、一番人気の多聞天(別名は毘沙門天)。どれが多聞天? と探すなら、宝塔を持っているのが多聞天です。
前回の花鳥画吉祥図からの続きで、鳳凰で言うと、桐とセットで出てくるのが普通です。これは、「鳳凰は梧桐にあらざれば
高潔さを表しているわけですが、ずいぶん気難しい鳥ですね。
清廉潔白な人物って、一方で往々にして扱いにくい人物でもある……と象徴するような設定だなあと私なんかは思ってしまいます。。
そうは言いながら、松の樹にとまる鳳凰を描いた図もけっこうあったりします。
これはなぜかというと、おそらく松と鶴のセットからの流用。
松に鶴、という画題は典型的吉祥図です。鶴が瑞兆であることは前回触れました。そして松は冬でも葉が緑を保つ、めでたい樹。永遠の若さ・生命であり、また、節操の堅さをも象徴します。
ここに日輪が加えられると、もう無敵。生命力が横溢しまくっています。
そこで、このめでたい取り合わせは流用されて、鶴の代わりに孔雀だったり鶏だったり、猿だったり
吉祥図案の絶大な影響力の前には、いかに気難しい鳳凰でも、こだわりを捨てざるを得ないようです。
そんなときでも申し訳程度に、画面の端っこに桐の葉が描かれているのは、「梧桐にあらざれば栖まず」の設定を、皮一枚残してかろうじて守っているのでしょう。
* * *
(参考)狩野派『鳳凰図屏風』
伊藤若冲筆『老松白鳳図』(下の方にちらほら桐らしき葉が…)
「多聞天」や「四天王」で画像検索すれば、仏像がたくさん出てきます
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