第16話 戦争の影響!

 行商人が来てから数日すると、春に出て行った若者がパラパラと帰ってきた。

「良かった!」と親達は抱きしめていたけど、何人かは帰ってこない。

「あいつは、同じ冒険者グループと一緒に徴兵されたんだ」

 人間と同じグループだから徴兵されたの? それとも仲間を見捨てて逃げられなかったのかな? 

「俺たちは、森の人エルフだけで組んでいたから、逃げ出したのさ。エバー村で、少し様子を見ていたけど、戦争は終わりそうにないから、帰ってきたんだ」

 若者小屋はいっぱいだから、実家に空きがある若者はそこに、無い者は集会場で寝泊まりする事になった。

 

 帰還者は、お金はいっぱい持っていたし、狩りの腕も良い。ただ、人間の町で暮らしていたから、食べ物とか贅沢な口になっていた。

 服も、生成りの荒い毛織物じゃない。平和な村が、二つに割れた感じがした。

 前からの生活で満足している大人と、外の世界に憧れる若者!

「外の人間の国なんか、戦争ばかりしているのだ!」

 それも正しい。

「森よりも豊かな生活ができる!」

 どうやら、それも正しいみたい。服の滑らかな生地、弓や矢も高性能そうだ。若者の憧れの目に、大人達は困惑する。


 それよりも切実な問題は、計算外の人数を養わないといけない事だ。

 基本は、各家族が養っていくが、どこの家も今年は小麦をギリギリしか買っていない。高かったからね。

「芋ならあるけど……」

「ふぇぇ、芋!」

 嫌な顔をした若者を、親がガツンと叱った。

「その芋を、お前は作っていないのだぞ! 嫌なら食べるな!」

 親以外は、嫌なら出て行け! と言いたそうな顔をしている。

「芋も焼けば美味しい!」

 サム、良い人だけど、今はそんな話じゃないよ。


 帰還者達は、狩人としての腕は良い。だけど、狩りをいつもより多くしたら、弓使い達から不満の声が上がった。

「鏃が高かったから、あまり買えなかったの。この調子だと冬になったら狩りに行けなくなるわ」

 ママも残りが少ないと不安そうだ。

「明日、ガンズ村に行こう!」

 村長さんも、言ったけど……これ、本当にフラグだよ。


 次の日、エバー村から難民が到着したんだ。人間も住んでいるから、徴兵すると言われたみたい。

 良い事は、エバー村は小麦を栽培していたし、家畜も飼っていた。小麦を家畜に積んで持ってきた。

「戦争が収まるまで、避難させて下さい」

 エバー村長は、各村に何人かずつ避難させるつもりみたいだ。

 集会場にいた若者は、実家と若者小屋にぎゅうぎゅうだけど引っ越した。それに、ワンナ婆さんの家にヨハン爺さんとセナ婆さんも引っ越したよ。

 ベッドが2つに増えて、赤ちゃんが遊ぶスペースが狭くなったけど、緊急事態だからね。

 ヨハン爺さんの家には、赤ちゃん連れが2組住んだ。集会場は、広くて寒いからだ。

 それに、人間の血が混じった赤ちゃんは、森の人エルフより成長がゆっくりだ。それでも、私の前世の赤ちゃんよりは、超早いけどね。


 家畜が増えて、山羊の乳とチーズを初めて食べた。美味しい!

 でも、家畜の餌も用意しないといけないのだ。

「まぁ、冬になったら潰すさ!」

 エバー村長さんは、そう言うけど、肉より乳が欲しい。

「家畜の餌って何かな?」

 呑気な私の質問に、大人は誰も答えてくれなかったけど、エバー村の子どもは知っていた。

「草を食べるの!」

 なるほどね! 草食動物だもん!

「なら、草を刈らなきゃね!」

 食べてはいけない植物も教えて貰ったよ。エバー村の子どもなら全員が知っているみたい。

 集会場の横に家畜小屋を作ったけど、餌を集めるのは子ども任せだ。

 ここは、森の端ではない。魔物が彷徨く森の中なんだよ!


 ヨハン爺さんも呆れている。

「この村に避難したのは、森の人エルフが多いと聞いたけど、森の暮らしを忘れたんじゃないか?」

「ヨハン爺さん、草刈りの見張りをして!」

 お願いしたけど、エバー村の親からは指導料を貰っていないので断られた。

「そんな事より、ミクはもっと移動の速度を上げないといけない!」 

 うっ、それはそうなんだよ。サリーよりも遅いんだ。最終の芋を作っていた間、森歩きに行かなかったからね。

「夏に塩をスミナ山まで取りに行くのに、足手纏いになるぞ! エバー村の家畜の世話は、アイツらに任せておけ」

 厳しいけど、正しい! こんな森の中で家畜を飼うのは無理なんだ。

 それか、春ならなんとかなったのかも? 春から夏に草を刈って干しておけばね!

「ミク、他の人の事より、自分の事を考えなきゃ駄目よ。護身術も全然駄目じゃない」

 うっ、サリー! 確かにね! 風の魔法使いになるサリーでも、弓やナイフの使い方を練習しているのだ。


 草刈りは、エバー村の親が警戒しながら、子ども達がする事になった。少し森の暮らしを思い出したみたいだ。

 夕方に狩ってこられた大きな魔物を見たからかもね? 森の端では、小物しか見かけないみたい。


 私は、ヨハン爺さんにしごかれている。木と木の移動だけでなく、護身術もだ。

 ナイフは使わないけど、木の短剣でケンとミンとサリーと練習だ。

「ミク、また死んだぞ!」

 嫌な事を言わないでよ! 前世でも短命だったんだからね。

 サリーにも連敗中だ。悔しい! 

「ケン、ミンは、ミク相手の時は、利き手じゃない方でやれ!」

 ハンデを貰っても、惨敗だよ。あまりに腹が立ったから、蔦でケンを転ばした。


「ミク、何をしたの?」

 サリーは魔法に敏感だね。

「蔦を伸ばしたのよ……ズルいかしら?」

 ヨハン爺さんは、カカカと笑う。

「使える物は、全て使ったら良いのさ。真っ当に戦って死ぬより、ズルい手段でも生き残った方が良いに決まっている」

 それからは、より効率的な植物を探して練習した。蔦系でも、早く伸びるのや、強い物がある。

「ミクって不思議! 私はまだ風を少し強くして、髪を乾かす事しかできないのに」

 うん、春から秋にかけて、村で菜園をいっぱい作ったから、使い方が何となく分かった気がするんだ。


 早く伸びるのはブラックベリー! それに乾燥した実がいっぱいあるからね。

 ベルトに小袋を下げて、ブラックベリーを持ち歩く。

 手に取って「伸びろ!」と唱えたら、ミンの脚に蔦が伸びる。

 弱いから、一瞬の足留めにすぎないけど、その一瞬を利用して、木の短剣を首に押し付ける。

「なかなか良いぞ!」

 初めて、ヨハン爺さんに褒めて貰えた。


「ねぇ、ミク? それを木と木の移動に利用したら? 離れていると、飛べないでしょう?」

 うっ、サリーは風を使ってかなり遠くの木にも飛べるようになったのだ。

「そうかも?」

 やってみたら、遠い木にも飛べるようになったけど、乾燥ブラックベリー、食べても美味しいんだよ! 勿体ない!


 ガンズ村には、人間も避難したと聞いたけど、買い物に行っても大丈夫かな?

 ママとパパと弓使い達は、ガンズ村に鏃を買いに行ったんだけど、夜になっても帰って来なかった。

「ママ達、遅いわね」

 ミラとバリーを抱きしめて、寝かしつける。いつもは夕食の後は勝手に寝るけど、ママとパパが帰って来ないから、寝つかなかったのだ。

「もしかしたら、ガンズ村の方は雪が降ったのかも?」

 秋の天候は変わりやすい。もう雪が積もってもおかしくないのだ。

 それに、行く時に「泊まるかも?」と言っていた。


 0歳児に0歳児の世話! 前世だったら、幼児虐待だけど、ここは厳しい世界だし、いざとなったらワンナ婆さんもいる。

 それに、私は前世の背を超えていると思う。ほぼ9歳程度に見えるんじゃないかな? 前世は12歳だったけど、8歳ぐらいにしか見えなかった。

 成長は、ジミーとかと比べると遅いけど、サリーも遅い方だ。

「魔力の強い子は、少し成長が遅いのさ。その分、長生きだけどね」

 ワンナ婆さん、成長は超早いと思うよ。でも、森の人エルフ標準では、そうなのかな?


 次の日の夕方、ママとパパが帰ってきた。遅かった理由は、ロバに乗った神父さんを護衛していたからだとすぐにわかったよ。

 木と木を飛んで帰れなかったのだ。

「お帰りなさい!」

 私とミラとバリーが抱きつくと、キスしてくれた。

 うん? 少し顔が厳しい。

「ママ、鏃は手に入らなかったの?」

「鏃は手に入ったけど……」

 ママが言葉を濁す。

「戦争で、何人も亡くなったのだ」

 パパも厳しい顔をしていた。

 

 神父さんが時期はずれに訪ねて来たので、村中の人が集まった。

「神父さん、どうされたのですか?」

 村長さんに、神父さんは鞄から包みを渡した。

「これは……こんなに亡くなったのか!」

 紙に包まれた髪の毛は、何個もあった。

「名簿と髪の毛しか持ち帰れなかった」

 村を出た子を持つ親が泣き崩れた。村長さんは、名簿を呆然と眺めていたが、涙を拭いて発表する。


 その夜は、村中に悲しみが満ちた。ママの兄弟や甥や姪、そして親友も何人も亡くなったし、パパの村の親戚も大勢が亡くなったからだ。

 次の日、髪の毛を燃やして、身内で森に撒いた。

「森を出るべきでは無かったのだ!」

「家を増やせば、うちの子もここで暮らす道を選んだかもしれない!」

 子を亡くした親は、悲しみで村長に食って掛かるけど、それが無理なのはわかっている。

「この村の生活が嫌な若者を閉じ込める事はできない!」

 それに、家を増やしても、そこに住む人がいないと無理だと思う。


 神父さんが、泣いている親達を宥める。

「戦争は何も生み出さない。では、何故、子どもらが逃げなかったのか? 仲間と一緒に戦う事を選んだのだ」

 狩人の村でも、狩りで死人は出る。そして、それは諦めるしかないのだ。

「仲間と一緒に死んだのか……ジェフ、お前はそれを選んだのだな」


 悲報に悲しみが満ちたけど、森の中は平和だった。人の町では、飢えて亡くなる子どもも大勢いた。

 それに、戦死者は森の人エルフより人間の方が何百倍も多かったのだ。

 それを、私は全く知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る