第9話 玉ねぎとにんじんとキャベツ

 芋を収穫したら、玉ねぎとキャベツの苗を植える前に、灰と腐葉土をパパとママに手伝って貰って混ぜ込んで貰う。

「畝を作ってくれたら、後は私がするわ」

 間隔をあけながら、玉ねぎとキャベツの苗を植えていく。

 1畝には人参の種を撒くつもりだ。


「芋、玉ねぎ、人参、キャベツ! 基礎野菜があれば、料理の幅が広がるよ!」

 ただ、香辛料はないのがネックだけど、ハーブを探したい。

 だから、私は今日は手仕事持参で、ワンナ婆さんの家に行く。

 靴を作らないと、ヨハン爺さんに森へ連れて行って貰えないからね。


 いつも通り、若者小屋と2軒の菜園の水遣りをしてワンナ婆さんの家に行く。

「あれっ? 芋は収穫されているけど?」

 まぁ、家の芋も収穫したのだから、不思議ではない。私は、明日ぐらいかな? と思っていただけだよ。

「ワンナ婆さん、次の芋は?」

 ニンマリと笑って、戸棚から種の袋を出して来た。

「芋ばっかりでは飽きるからね。まぁ、芋の潰したのは離乳食にもなるから、役には立つけどさ」

 まぁね! 何の種があるのか、見てみると、私が持っていないアスパラがあった。

「えええ、こんなの無かったわ!」

「先に買ったからね。でも、アスパラガスは夏の野菜だから、人参と玉ねぎかな?」

「ワンナ婆さん、かぶとキャベツは?」

 少し鼻にシワを寄せる。

「かぶとキャベツは嫌いだよ」

 まぁ、ワンナ婆さんの菜園なんだから、自分の好きな野菜を植えたら良い。

「玉ねぎは、苗を作ってから植えるわ。人参は種を撒くわね!」

 人参は生で齧るのが好きみたいだから、2本の畝に撒く。


 その後は、底と靴の部分を縫い付けるので一日終わった。

「ミクは器用だね。それに植物を育てるスキルも便利だよ」

 お昼は、芋を湯がいて潰したのだった。赤ちゃんのマナには良いかもね。美味しそうにパクパク食べている。

 サリーと私は、少し不満だけどさ。

「これなら、丸ごとの芋の方が食べた感じがするわ」

 まぁ、そのとおりだよ。それに、芋1個分より少ない気がする。ケチッているんじゃないの?


「土が乾いたら、ヨハン爺さんに森に連れて行って貰うつもりよ!」

 あっ、聞くの忘れていたけど、お弁当とかは無いのかな?

「お昼はどうなるのかな?」

 サリーに呆れられた。

「狩人達は、お昼は食べないわ。だから、ヨハン爺さんと一緒に森に行ったら、食べられないと思うわよ」

 えええ、それは嫌だよ! 転生してから、食べたいだけ食べられるのが楽しみなんだもん! 前は体調が悪い時は、水すら飲むのが辛かった。

 点滴でなんとか生きていた時間が長かったから、芋だろうが、お粥だろうが、食べるのが楽しみなんだ。

「焼いた芋を持って行ったら駄目かしら?」

 サリーに呆れられたけど、持って行こう!


「ははは、ヨハン爺さんが驚く顔が目に浮かぶよ」

 ワンナ婆さんも呆れたみたい。

「駄目かなぁ?」

 少し考えて、笑う。

「いや、小物は狩るかもしれないが、基本は食べられる植物採取や薪拾いだからね。でも、これからの季節は、水は持って行った方が良いよ」

 水筒というか、皮袋は1個あるけど、ママが狩りに持って行っている。

「私のを一緒に飲んだら良いよ。芋を2つ持ってきて!」

 サリーと協力することにした。家には芋がどっさりあるからね!


 人参の芽が出たけど、少し間引かないといけない。

「ミク、芽を引っこ抜くのか?」

 パパが心配そうだけど、ちょっとびっしり撒きすぎたのか、間引く必要があるのかも?

「このままじゃあ、小さな人参しか取れないわ」

 ママも首を捻っている。

「人参ってこのくらいじゃないの?」

 指一本分が、普通の人参なの? そう言えば、ワンナ婆さんも生で食べるのが好きだと言っていたね。

 でも、もう少し大きな人参が欲しいから、少し間引くよ。

 間引いた芽は、スープに入れる予定!

「ママ、パパ、骨を貰ってきてね!」

 変な顔をしたけど、頷いた。この前のフライドポテトが美味しかったから、料理スキル持ちの私の言う事を信頼することにしたみたい。


 若者小屋の芋も、もう収穫できる。サムに伝えておく。

「もう芋は良いんじゃないかな? 焼き芋は美味しいし、簡単だけど、かなり溜まっているんだ」

 だろうね! 

「なら、もう植えなくて良いかな?」

 サムは肩をすくめているけど、村長さんに聞いてみよう。

 村長さんの家に行ったら、狩りに出かけた後だった。

 まぁ、夕方に聞くよ!


 ワンナ婆さんの菜園の人参の芽は、少な目に間引く。小さな人参を生で齧るのが好きみたいだからね。

 この日は、サリーと村を走り回ったり、野苺を摘んで食べたり、籠に入れたりしたよ。ミンとケンも手伝ってくれた。まだマナは、下の野苺しか取れないし、籠には入れずに口に入れちゃうから、ワンナ婆さんの家に連れて行った。

「もっと野苺が食べたい!」

 わかるけど、あまりいっぱい食べたら、お腹が緩くなるんだ。ははは、実感が篭っているでしょう?


 ジミーがヨハン爺さんと薪を背負って帰ってきた。

「ミク、これをやる」

 相変わらず口は重いけど、ジミーは良い奴だよ。

「これって、無患子?」

 うん! と頷く。

「これも栽培できるかしら?」

 できたら、嬉しい! 森にちょこっと生えているだけだからね。

「これを菜園に植えるのか?」

 ヨハン爺さんは、食えもしないのにと難しい顔だ。

「村の外でも良いのだけど……これは魔物は食べないでしょう?」

「苦いからな! うん、村の近くにあれば、婆さんに取って来いと言われたら楽だな。ミク、植える間の護衛をしてやるぞ!」

 全部取られたら、植える意味がないけど、半分は私にくれると約束してくれた。

 畝もヨハン爺さんが見張っている間に、ジミーが作ってくれたよ。

 半分は私、後の半分はヨハン爺さんとジミーが取る事になった。

「後で、村長に言っておくよ」

 他の村人が勝手に取ったら困るからね。少しなら平気だけどさ。


「そろそろ、森の中も土が乾いて来たぞ! 近場から森歩きしよう」

 ヨハン爺さんの言葉に、サリーと一緒に行く事に決めた。

 ミンとケンも行きたそうな顔をしていたけど、ヨハン爺さんは「半年過ぎないと駄目だ」と断った。

 私って、半年ギリ過ぎてないんじゃない? 12月生まれで、今は多分5月だから。それにジミーなんか、春になった途端から行っていたよね?

 まぁ、ヨハン爺さんなりの判断基準があるんだろう。

 それか、無患子の栽培がよほど嬉しかったのかもね? 奥さんに「採ってきて!」と言われても、なかなか見つからないのかも。


 無患子は、石垣の外なので水遣りはできないけど、土に手をついて「大きくなってね!」と通る度に、念じる事にする。

「パパ、ママ! 明日からは、ヨハン爺さんが森に連れて行ってくれるんだって!」

 パパは、抱き上げで喜んでくれた。

「ミクも一人前だな!」

 ははは、狩人にはならないけどね。

「あっ、村長さんに話があるんだ!」

 

 大人の狩人達が、大きな獲物を持って帰って来た。

 これから、解体して、肉を分配するのだ。

「村長さん、ちょっと良いですか?」

 1人抜けても平気そうだから、村長さんは立ち止まった。

「ミク、何かな?」

「若者小屋の前の菜園、サムが芋はもういらないと言ったのです。で、どうしたら良いのかなと思って」

 少し考えて、頷く。

「もう3回収穫したのだな。なら、十分かも? また秋になったら、冬の保存用の芋を作ってやって欲しい」

 やっぱりね! なら、少し頼んでも良いかな?

「夏の間は、菜園は作らなくて良いのですね。少し貸して貰っても良いでしょうか? 野菜を作りたいの」

 村長さんは、腕を組んで考えている。

「良いけど、ミクだけ特別に使ったら、他の村の連中が文句を言いそうだから、半分は若者小屋にやってくれないか?」

 えええ、種は靴を買うのを諦めて買ったんだよ!

「種はこちら持ちなのに、半分はないです! せめて3分の1!」

 村長さんは「畝は作らせるから、半分やってくれないか?」と粘る。


 村長さんと話し合っているのに気づいたパパとママがやって来た。

「何を話しているんだ?」

 私が説明すると、ママが笑う。

「若者小屋の連中に野菜なんか料理できないよ!」

 それって、数年前まで若者小屋にいたママが言うと、実感が篭っているよね。

「でも、野菜も食べないと、肌が荒れているじゃないか」

 ふぅ、と2人が溜息をついた。

「それは、若者はニキビがあるから」

 村長さんは、少し思い出す必要がありそう。


「なぁ、ミクは料理スキルも持っていたよな。夕食に簡単なスープを作ってくれたら、3分の1で良いよ」

 う〜ん、考えちゃう。だって、若者小屋って汚部屋なんだもん。

「うちの子をあんな汚い所にはやれない! 私がいた頃は、もう少し綺麗だったわ」

 確かに、ママは料理と裁縫は苦手だけど、掃除はちゃんとしているもの。

「そうなんだよ! それも困っている。夏の交流会もあるのに、あんな様では村の恥になるぞ」

 村長さん、それは若者小屋の人達に言ってよ!


 村長さんは、獲物を解体している若者小屋の人達の所に向かって行く。

「ちょっと手を止めて、話を聞いてくれ!」

 ああん? って態度で、解体の手を止めた。

「何ですか?」

 サムが聞き役みたい。

「夏には、若者小屋の交流会があるのは知っているな?」

 全員が嬉しそうに頷く。だって、同じ村の者同士の男女の結婚は駄目だ! って親に叩き込まれているからね。

「それで、あの汚い小屋に他の村の若者を寝させるのか?」

 明日は、どうやら大掃除をしなくてはいけないみたいだね! ブツブツ、文句を言っているけど、村長さんの命令だから従わなきゃ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る