第24話 6項目を10点満点で評価
さて夕食を食べて就寝して……その日は久しぶりに勇者時代の夢を見た。そもそもヤーは夢を見ることが少ない。勇者時代の夢となればなおさらである。
勇者時代の自分は、その人生を楽しんでいたのだろうか。魔王を倒すことが自分の指名だと無理やり思い込んで、多くの魔物を殺した。そして魔王を討伐して、世界は平和になった。
今でもたまに思う。あのまま魔王が世界を統治すれば、より良い世の中になったのではないかと。人間にとっては最悪の世の中でも、魔物が繁栄して魔物が生きやすい世の中になったかもしれない。
この星に生きている生命体が人間だろうが魔物だろうが、本来はどうでもいい。なのになぜ、自分は人類を守るために戦ったのだろう。その理由がわからなくて、たまにうなされる。
果たして自分がやったことは正義だったのか……それとも悪だったのか。魔王は悪だったのか勇者が正義だったのか……それともその逆か。考えてもわからない。
……
……
寝ぼけた頭を叩き起こして、現実に戻ってくる。もう魔王もいない。勇者もいらない。そんな世界。
……
今日も動画投稿だ。
☆
「おはようございます」ユーサーが朝食を作って出迎えてくれるのが当たり前になってきた。「……体調がすぐれないようですが……」
「いや……大丈夫」ちょっと変な夢を見ただけだ。「少し寝ぼけてるかな……顔洗ってくるよ」
「わかりました……無理はなさらずに」
「ありがとう」
無理はしていない。体は頑丈なつもりだ。そうじゃないと、戦いの最中に死んでいた。ただ……少しだけ疲れた。変な夢を見て、謎の疲労感があった。
少し外に出て、空気を浴びる。そして井戸から水を汲み上げて、適当に顔に叩きつける。
……よし……もう大丈夫。いつものように生活できるはずだ。動悸も収まった。
ということなので室内に戻って、ユーサーの朝食をいただく。そしていつものように黒板の前に移動して、
「さて……では昨日はお疲れ様でした」
「お互いにね」
「ありがとうございます。そして……昨日の成果ですね。簡潔にまとめると『4つの技の動画』が撮影できました」
「あれだけ苦労して4つか……まぁしょうがないね」
「そうですね。いきなり苦手が得意になるわけもありません。地道に続けていくしかありませんね」
「そうだね……」先は長そうだ。「それで……どう?」
「動画に問題はありません。相談したいのは、解説のほうです」
「わかった。昨日の技について解説すればいいんだね」
「はい。そして少し考えていたのですが……評価の基準を決めましょう」
「基準?」
ユーサーは黒板に文字を書き始める。『総合評価』『実用性』『威力』『速度』『使いやすさ』という5つの言葉だった。
「『総合評価』『実用性』『威力』『速度』『使いやすさ』……この5つの観点を10点満点で評価します。ゲーム内の性能ではなく、あくまでも現実世界で使った場合の評価です」
「ほう……」
「もちろん他の評価項目があるのなら、追加しても構いません。というより……ヤーさんが考えるほうが適任な気がしますが……まぁとりあえずの案です」
「そうだね……とくに異論はないよ。威力に関しては推定にしかならないけど……」
「推定で構いません。勇者の推定なら、そこそこの説得力があるでしょう。むしろ勇者以上に説得力がある人もいない」
いる気はするけれど。製作者とか……格闘家とか。
「では……この5項目でいいですか?」
「そうだね……」同意しかけて、「あ、ちょっと待った。もう1つ付け加えたい」
「なんでしょう」
「攻撃範囲」勇者としては、その観点も見逃せない。「ついでに言うなら……1対1で役に立つ技なのか、大勢相手に役に立つ技なのか……その辺も気になった」
「なるほど」
ユーサーは黒板の文字を追加する。『攻撃範囲』と『有効な相手』
「攻撃範囲はたしかに必要かもしれませんね。そして有効な相手ですが……せっかくなので人間以外のこともコメントしましょうか。魔物相手のときとか……これは得点ではなく、ただのコメントとして」
「有効な相手……」
「はい。さっきヤーさんが言ったように、1対1なのか大勢が相手なのか……それとも空を飛ぶ相手に使えそうだとか、素早い相手に有効だとか……その辺をコメントしてください」
「なるほど……」人間同士の格闘ゲームで、そんな場面があるのだろうか。だけれど、他のゲームをやるときには必要かもしれない。「わかったよ」
「はい……では『総合評価』『実用性』『威力』『速度』『使いやすさ』『攻撃範囲』の6項目を10点満点で評価。その後『有効な相手』がどんなものなのか、それをコメントする」
「総合評価が最後じゃないの?」
「最初と最後に言いましょう。最悪の場合、総合評価さえ見てもらえればい、くらいの感覚で」
なるほど。へたにもったいぶるよりはいいかもしれない。ヤーがトークで視聴者を飽きさせないことができればよいのだが、それは難しい。ユーサーにばかり負担を強いることになってしまう。
それに勇者チャンネルのコンセプトは実戦的な動画だ。最初から総合評価を言ってしまうほうが実戦的かもしれない。詳しく知りたい人は動画を続けてみればいい。
「では……さっそく聞いていきますね」
ということなので、技評価開始。
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