第四話 「叫び」

ある金曜日の放課後。

わたしは学校の下足室に向かう途中で、教室に忘れ物をしたことに気付き、面倒だが仕方なく教室へと歩を進めていた。

途中で綺花、葵、美菜の三人とすれ違ったが、「あっ、絵穹ちゃんバイバイ!」「三人共バイバイ〜。また来週ね!」と軽く上辺の笑顔で挨拶をし合い、特に何も無く会話を終えた。

……やっぱり三人共、普段は笑顔で良い子なんだけれど。

人間とは見かけによらないものだ、と呑気にしみじみ実感した。


わたしの教室は三階で、かなり下まで降りていたのでそれなりの距離を歩いた。

……階段の往復はキツい。

わたしはふぅ、と一息をついて歩き出す。

やっと教室に着いて、ドアに手をかけたとき。

──バンッ!!!

とてつもなく大きな音が聞こえた。

思わずビクッとすると同時に、咄嗟に隠れてしまう。

誰もいないと思っていた教室から大きな音が聞こえて、心臓がバクバクしているのを感じながら、そっと中を覗き見た。


わたしは目を見開いた。


ドアの隙間から見えたのは、蘭だったからだ。

蘭は強く握りしめた拳を綺花の机に起きながら、震えていた。

さきほどの大きな音は、どうやら蘭が綺花の机を叩いた音らしい。

わたしはその奇行に困惑しながら、その場から動けずにいた。


「わたしが何したって言うの……! 嫌いなら関わってくんな! わたしのことなんて放っておいてよ!!」

蘭が苦しそうに叫んだ。

そして葵の机を、またバンッ! と叩いた。

「最悪……最低!! 腹立つ!! 本当にいい加減にしろォ!!」

最後に美菜の机を強く叩くと、蘭はゼェハァと息をしながらその場に止まった。

そしてヨロヨロとうずくまる。

「絶対いつか……見返してやる……」


わたしは正直、ヤバい子だ……と引いてしまっていた。

だって誰もいない教室で叫んで、机を叩いて、怒りまくっているのだ。虐められているとは知っていても、その行動は怖い。

しかし、蘭の次の言葉でわたしの心臓は大きく脈打った。


「でも……独りは怖いよ……」


わたしはギュ、と制服のシャツの上から心臓の辺りを握りしめた。

廊下は静まり返り、どこか心を震わすような、それでいて緩やかな風の音だけが響き渡っていた。

──もうすぐ夏が近付いている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る