応援コメント

第4首 山部赤人(新古今集)」への応援コメント

  • 小学生当時の私は、「いきなり字余りじゃん!」と憤慨していたものです…。
    懐かしいなあ…(遠い目)。

    作者からの返信

    三奈木様。

    小学生の頃から百人一首になじんでいたとは。
    良い思い出ですね。

  • 進藤 進様

     田子の浦は静岡県の海沿いですね。今は、富士市に田子の浦港と言うところがあるようですが、昔の万葉集の頃とは微妙に位置が違っているようです。

     万葉集好きなので、続きも楽しみです。

    作者からの返信

    なるほど。
    静岡ですか。

    それなら、凄く綺麗に見えたでしょうね。

    古典初心者なので。
    コメント、凄く嬉しいです。

    暫らくは、書き溜めて。
    忘れたころに投稿しようと思います。(笑)

    ありがとうございました。

  • 田子の浦、万葉集によく登場しますよね。
    よほど美しい風景なのでしょうね。
    富士山が見えるから飛鳥の地ではないんだろうなぁと思いつつ、地図で確認したことはありません。
    いつか、する!

    作者からの返信

    確かに。
    田子の浦って。

    どこ、何でしょうかね?

    分かったら。
    教えてください。