応援コメント

第3首 柿本人麻呂(拾遺集)(表紙付)」への応援コメント

  • 短歌などは、よく知らないのですが、意味を知ることによって、その歌の中の想いが分かって切ないですね。

    絵も拝見してきましたが、あれ、凄いですね!私も、あんなふうに描けたらいいなぁ。とか思ってしまいました✩.*˚

    なんとなく、昔好きだった人のことを思い出し、元気かな?なんて、思ったりしました。

    俳句なら、少しかじったことあるんですけどね(*´-`*)

    作者からの返信

    Choco様。

    僕も全くの古典素人なので。
    少しでも共感いただければ、嬉しいです。

    それにしても。
    改めて百人一首を読んでみると。

    昔の人々も恋の切ない想いを抱いているのですね。

    コメント。
    ありがとうございました。

  • ヒトつながりで、この人と、山部赤人がごっちゃになるんですよ…しかも「山柿コンビ」。ああややこしい。どっちか改名してくれないかなあと思います(今から?)。

    作者からの返信

    三奈木様。

    ツウなコメント。
    ありがとうございました。

    僕的には。
    皆んな同じように。

    ゴチャゴチャです。(笑)

  • この歌を出されると、うっかり藤原公任を語り出すタイプなので、自粛しますが。
    柿本のおっちゃんは石見でお亡くなりになったらしいことのみお伝えしたいと思います。

    作者からの返信

    まだ、3首目なので。

    こんなに短歌が面白いとは。
    結構、驚きです。

    高校の頃。
    もっと、真面目に授業を受けておいたらと。

    今になって、思います。