第3話 #3 20XX年8月14日 第20次北茨城迎撃戦前夜

 アメリカ合衆国日本州陸軍東部方面隊勝田基地にて。

「茨城県と旧福島県境の緩衝地帯に向け、旧国道6号線を南下していた敵軍は二二○○現在、旧磐城市内で侵攻を停止している。

 おそらく明朝○六○○を待たずに侵攻を再開するとみられるため我が軍は○四○○までに緩衝地帯北端まで進軍しこれを迎撃する。

 二二一五に緩衝地帯北端に向け進軍を開始する。以上だ」とイケガミ連隊長から指示が出る。


 あれから約10年、オレは今年士官学校を卒業したばかりのアメリカ合衆国陸軍少尉となった。

 ハイスクール卒業後1年間の軍事演習後、両親の説得に折れ19歳から国際政治学を学べる大学に4年間通っていたが「合理的だが柔軟な思考力、リスクを顧みない決断力、戦略レベルで俯瞰的な視野を持つ」と、提出した論文『日本州周辺諸国に対する戦略防衛論』が高評価され士官学校に進学を勧められた。


 年齢は28歳独身。身長180センチ、体重は80キロ。

 軍隊で鍛え上げられたため今は筋肉質だが、ハイスクール時代は陸上部に所属していたため脚が速く俊敏だった。格闘は苦手だが持ち前の瞬発力を活かし格闘戦の成績は良かった。

 あと視力は2.0なので射撃の腕前もかなり良い方だ。

 正義感が強かったので士官学校では他の学生のケンカの仲裁に入り自分も同罪と一緒に「罰」を受けたりした。そのおかげで危うく留年しかけ、卒業式で、「ゴート(ヤギ)」になるんじゃないかと一時期ヒヤヒヤしたこともあったな。

「ゴート」というのは卒業式で、成績が最下位の生徒に同級生や教授、父母から派手なスタンディングオベーションで迎えられる風習なのだが……。

 士官学校を首席で卒業した場合、陸軍のエリートコースを突き進むのに対し、ゴートの生徒は苛烈な歩兵部隊に配属されるケースが多い。

 ゴートではないがパットン陸軍大将(パットン戦車シリーズの名称の元になってるのは知ってるだろう?)は1年生の時に数学で落第・留年しているし、マーフィーの法則の名の由来となったエドワード・A・マーフィー・ジュニアも449人中403位だったと後から知り、少しは安心したけどな。

 あと、「罰」は大抵、最短5時間以上の「罰ツアー」を言い渡される。これは学校の中庭を制服を着せられM1ガーランド半自動小銃を担いで決められた時間往復するんだ。

 M1ガーランド半自動小銃はセミオートマチックライフル、全長1,108mmで重量は4,300gもあるんでたまったもんじゃない。

 夏場にコレをやらされた日にはどんなヤツも二度と莫迦なまねはしなくなること間違いなしだ。

 ここまで話しているとまるで脳筋の大莫迦者に思えるけど成績は優秀だったんだので無事卒業できた。

 首都圏の基地で少尉として任官し、最初の半年は研修勤務を与えられその後小隊付軍曹の補佐を受けつつ2個以上の分隊から成る小隊級部隊(16〜4四人程度)の指揮官を務め、8〜24ヶ月程度の勤務を経て中尉に昇進するはずだったが……赴任先は「苛烈な歩兵部隊」ではないが、東部方面隊勝田基地だった。


 少尉は戦時の場合には直ちに小隊長として赴任することとなっており、こうして今、第20次北茨城迎撃戦第3小隊を率いて敵を前にしている。

 敵の侵攻準備の動きを捉えた司令部の指揮の下、茨城県にある勝田・霞ヶ浦・土浦・古河の各司令部に迎撃命令が下されたのは今から4時間前だった。

 勝田基地は北の守りの要だ。司令を受けた各基地からの部隊が集結してくる。

 自分の小隊付き軍曹(タキナ・カワカミ一等軍曹)にあと10分以内に兵装を再点検し兵員輸送車(M113) に搭乗させるよう指示を出す。

 彼女はオレと違い一兵卒からの叩き上げで軍曹になった。当然ポッと出がなれるような官位では無く実力もあるし頭も良い。

 身長は160センチ、黒目、黒髪ロングの純日本人で結構美人だ。

 が、性格はキツいらしく叩き上げということもあるのか御多分に洩れず新兵・兵隊共からは「鬼軍曹」呼ばわりされているようだ。

 ま、軍曹は軍の背骨とも言えるポジションだから仕方がないけどな。


 10分を待たず、「少尉殿、報告いたします。全員兵装の再点検と少尉殿と自分を除いた小隊28人の輸送車3台への搭乗が完了致しました!」と敬礼をしつつ軍曹から報告があった。

「よし。ではオレたちも乗り込むか。オレと軍曹は先頭車両で良いか?」とオレも答礼しながら輸送車を確認すると1両目は操縦士がおらず兵士が8人、残り2両は操縦士を含め10人ずつ搭乗しかなり余裕があるが……ははは、最初からそのつもりだったな。

「はい。光栄であります!自分が操縦いたします!」軍曹は素知らぬ顔で返答する。

 オレは車長席に、軍曹は操縦席に乗り込み二二一五、全軍勝田基地を出発する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る