第107話 おじさん、元同僚と再開する。

 S浜空港につくと、俺たちは荷物を受け取って、タクシー乗り場に向かう。

 カーバンクルランドはS浜空港から車で10分。空港初のバスもあり、かなりの好立地だ。


 タクシー乗り場でタクシーを捕まえると、俺は助手席、ロカとヒサメは後部座席に座る。

 ヒサメは後部座席に座るなり、トートバックから化粧ポーチを取りだして、髪型を手早くなおすと、化粧崩れがないか入念にチェックをする。

 そういえば白のワンピースだなんて、ずいぶんと可愛らしい格好をしているじゃないか。

 男勝りなグレースーツのパンツルック姿を見慣れているから、年頃の女性らしいおめかしをした、義理の妹の姿がいやに新鮮だ。


 ? いったいどういう風の吹き回しだ??


 タクシーに乗ってカーバンクルランドに到着したのは9時20分。開園にはまだまだ時間がある。ヒサメが通用口の前で電話をかけると、ほどなくひとりの青年が訪れた。

 赤いオーバーオールに麦わら帽を首にかけた青年は、胸のポケットから鍵の束を取り出して鍵を開けると、さわやかな笑顔で話しかけてくる。


「お久しぶりです。田戸蔵たどくらさん!」

「ん? ひょっとしてかぞえくんか? どうしてこんなところに??」


 かぞえくんは、前職の同僚、つまりうしとらのダンジョンアトラクションの整備士仲間だ。


「おかげさまで、長年の夢がかないまして」

かぞえくんは、確か幻獣の研究をしたかったんだよな。ん? ということは、ひょっとしてケルベロスの飼い主って……」

「はい。俺です! 今はヒサメさんの紹介で、カーバンクルランドで見習い飼育員をやっています。夢は自分の幻獣牧場をもつことです!!」


 そう言って、かぞえくんは胸をはる。


「そうなのか! 良かった。よーーかったーー。ほら、最近、うしとらのダンジョンが経営不振だろう? 従業員のみんなが がどうなったか心配していたんだ」

「こっちもですよ! 田戸蔵たどくらさん、前触れもなくいきなり解雇されちゃうんですもの。現場回すの大変だったんですよ! もっとも、俺もあのあとすぐに解雇されちゃいましたけど」


 そう言って、かぞえくんは苦笑いをしながら頭をかく。


「ええっ!? よくうしとらのダンジョンの新フロアオープンに間に合ったな」

「俺もそう思います。あちこち手抜き工事でもしない限り、絶対に間に合わないスケジュールでしたから。そういう意味では、故泉こいずみ大臣の鶴のひとこえで即日立ち入り禁止になったのは良かったかもです。あのまま営業を続けていたら、とりかえしのつかない事故がおこったかも……」


 かぞえくんは手の甲で冷や汗をぬぐう。


「もうとっくに取り返しのつかない事が起こっているわよ!」


 ヒサメが興奮気味に、俺とかぞえくんの会話に参加する。


数人かずとさん、なんていったっけ、あの、さか……さかむー……?」

逆村さかむらさんのこと?」

「そう、逆村さかむら!! そいつよ! 義兄にいさんが守り続けていた、庚申塚こうしんづかをぶっ壊したのは!!」

「な……なんだってーーーーー!!」


 空いた口がふさがらないとは、まさにこのことだ。


逆村さかむらさん、代々あの土地を守護している家系だよな? 直系の人間が、自ら封印を破壊するなんて信じられん……ああ、めまいが」


「え? どういうこと??」


 ロカが首をかしげる。俺は手で顔をおおうと、半ばキレ気味で逆村さかむらさんのトンデモナイ暴挙を説明する。


「俺たちが探索してたとき、低層階にサイクロプス型が現れたろう。あれは本来、ケルベロスの頭部を抑え込んでいる鉄柱の守護する番人として生み出された式神だ。あいつらが低層階に現れたのは、逆村さかむらさんが庚申塚こうしんづかをぶっ壊したからだ」

「ええ~!?」


 ササメが俺の話をひきつぐ。


うしとらのダンジョンの最深層にいたケルベロスを封印する鉄柱が2本折れていたのも、庚申塚こうしんづかが破壊されたのが原因よ」

「なにそれ!? その逆村さかむらってやつのせいで、アタシは3回もサイクロプス型と戦うハメになったってこと??」


 憤慨しているロカに、かぞえくんが話を付け加える。


「そしてうしとらのダンジョンの第6層のアトラクションで、サイクロプス型に故泉こいずみ大臣と一緒に踏みつぶされそうになってた逆村さかむらさんを助けたのが、ロカちゃん。そして大玉の黄色いシェールストーンをかじって巨大化したナナちゃん、ハッちゃん、キューちゃんだよ」

「ええ? あの趣味の悪い紫のスーツを着てたのが逆村さかむらってやつだったの!? 人助けをするのは当然だけど……ううう……なんだか複雑な気分」


 なんてこった。うしとらのダンジョンの災いの殆どに、逆村さかむらさんがからんでいたってことか!?

 ひょっとして、新しくできた裏鬼門うらきもんのダンジョンにも、逆村さかむらさんが絡んでいるとか……いやいや、それはさすがに考えすぎかな。


======================================

*今回登場したかぞえくんのことをもっと知りたい方は、こちらを御覧くださいませ。


仕事をクビになった日にケルベロスを拾った。〜食費を稼ぐために配信者になったらバズりが止まりません〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330654639943670


ヒサメさんが入念にメイクをチェックしている理由もわかりますのでよろしければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る