第50話 node/節

「『迅雷ジンライ』」

 凄まじい速度で演奏されるギター。その手を視認することができない。そこから放たれるのは、大量の雷。空気を揺らしながら、周囲を無造作に攻撃していく。

「いきなり、何するんですか!?」

 できるだけ周囲の雷も吸収するように、刀を振るってガードする。

「……」

「止めたいけど、あんまりでかいこともできないし……」

 無言で攻撃を続けるケラさん。大技を打ちたいが、ここはただの街中。現に周りには人がいて、逃げ惑っている。

「それに、なんで急に……」

 それ以上に私はなぜケラさんが突然暴れ出したのかと悩んでいた。友人だから下手なことはしたくない。が、同時に友人に街を破壊してもらいたくはない。

「一体、どうすれば……」

 友人としての気持ちと、守護者としての気持ち。その二つの気持ちの中で、私は迷うのだった。



「お〜、困ってる困ってる」

 画面を見て、男が笑う。

「こら、おもむき。静かに見ろ」

 そんな彼を頂はしかる。

「へへ、スミマセン」

 そして、改めて彼らは導華を見た。

「さて、友人を倒すのか、それとも……」

 情は導華の様子をニヤニヤと見ていた。



「とにかく、まずは……」

 ケラさんに刀を振えばいいのかはわからない。しかし、彼がああなる前に言っていたことを考えると、他人を傷つけたくないのは間違いない。

「みなさん、逃げてください!」

 私の刀でどれくらいをカバーできるかもわからないし、そもそも私自身が街での戦闘に不慣れ。そのため、まず最初に周辺の市民を逃す。

「『迅雷』」

 再び、雷が放たれる。今度は対策を考えた。

「『氷刃』!」

 氷の刀が私たちを囲むように壁を作る。ビルとの距離を考えて、最低限道路上でも人、車が通れるくらいにして囲んだ。

「これならまだ、マシ!」

 これにより、建物や人への被害はかなり抑えられるだろう。

(氷がいつ壊れるかもわからない。できるだけ早めになんとかしないと……!)

 しかし、どうすれば良いのか。あの人を私は凛みたいに器用に氷で拘束することはできない。だから、止めるには刀で切りつけるしかないのだ。

「もっと、何か方法は……」

 だが、私はそんなことしたくない。せっかくできた友人を傷つけるような真似はしたくない。

「……トメテ」

 その時、私はケラさんの声を聞いた。思わず、そちらを見る。

「……コロシテデモ、トメテ」

 そう言って、彼は無表情で涙を流した。

「……そう、か」

 私は甘い。甘っちょろい。こんなことも自分では決められない。

 だけれど、たった一つわかることがある。

「友人の願いなら、叶えてあげるべき!」

 刀を振るうを見つけられた。だったら私は、戦う。それが私にとって辛い決断でも。



「『炎刃』!」

 雷が飛び続ける中を抜けるため、私は刀に魔力を流し、炎で刀を包み込んだ。

「待っててください、ケラさん!」

 ただ無表情で、ギターを鳴らし続けるケラさん。私はあの人の下へ向かうべく、走り出した。

「『万雷バンライ』」

 ギターのリズムが変わった。先程よりも一層激しく、雷の数も倍ほどに増える。

「だけど、負けない!」

 しかし、怯んではいられない。無数にも飛んでくる雷撃。それを全て刀で受け止め、吸収する。

「こういう時、こいつは頼れるんだよね……!」

 異世界転生してからずっと一緒だったこの刀。きっと、私のためにここにどこかからやってきてくれたのだろう。本当に、頼りになりっぱなしだ。

「ありがとう、相棒。あなたのおかげで、みんなを護れる!」

 ただ走る。雨の如く降り注ぐ雷を掻き分け、足を強く踏み出し続ける。

「もう少し……!」

 段々とケラさんとの距離が縮まってきた。

「『奏電ソウデン』」

 その時、さらにケラさんのギターの速度が速くなる。それによって、今まで散っていた電撃たちが、私に一直線に向かってくる。その様子はまるで一筋のレーザーのようだ。

「まだこんな技が……」

 だが、止まらない。止まってはいけない。

「ケラさん、今行きます!」

 やってくる電撃に真っ向から向かっていく。

「『炎刃全開』!!!!!!」

 炎と雷。二つがぶつかり合う。

「ぐっ!」

 やはり、凄まじい威力だ。私が少し押される。

「だけど、まだ……」

 それでも、諦めない。

「私は、ケラさんの願いを、叶えたい!」

 最後に聞こえた微細な願い。その願いは私の心に届いた。

「叶えるの、私は嫌だけど……。友達がそう願ったんだったら、それを叶えてあげるのが筋ってもんでしょ!」

 一気に流す魔力の量を上げる。炎が大きく燃え上がる。

「いっけぇええええええ!!!!!!」

 相棒は、電撃を全て吸い込んだ。そして、その刃をケラさんの胸に叩き込んだ。決して、その刃をギターに当てないように。

「『爆炎斬華バクエンザンカ』!!!!!」

 その刃は、友の暴走を止めたのだった。



「ほぉ〜、やるね〜!」

「お〜、僕も結構出力あげてたんだけどな〜」

 ケラを倒す瞬間を、魂と情は共にパソコンで見ていた。

「ふむ、やはり強い」

「言った通りでしたね」

 すると、頂はコーヒーカップを持ったままコツコツ歩き、情たちの所にやってきた。

「天敵は、確認できた。では、次の段階に移ろうか」

「了解です。各地の部隊を動かしますね」

 そう言って、彼はまたパソコンを動かし始めた。

「世界が、ひっくり返るのは、もうすぐだ」

 頂は己の後ろにある世界地図を見て、手に持ったコーヒーカップを逆さまにした。



「……ふぅ」

 周囲への影響はほぼない。作戦としてはパーフェクトだろう。

「犠牲は、除いてだけどね」

 私は横たわるケラさんの所に歩いて行った。

「大丈夫ですか、ケラさん」

 あれだけの攻撃を喰らってもなお、まだ息がある。しかし、長くは持たないだろう。

「何か言いたいことはありますか? 友人として、聞きます」

「……まずは、ありがとう」

 私は彼を静かに見た。

「私は残念ながら、人間ではないんだ。いわゆる、付喪神のなりぞこない。ものについた魂だ」

「そうだったんですか」

「私の親友は、私をある廃屋に置いて出て行った。絶対に帰ってくるから待っててと言ってだ」

「言ってましたもんね。そんなこと」

「その後、ある組織が持って行って、私の魂をマネキンに移していい人形として使った」

「その組織は?」

「アンダーグラウンドだからいう組織さ」

「……そうですか」

「そしてだ。最後にこれを君に頼みたい」

 そう言うと、ケラさんは私にギターを手渡した。

「これ……」

「私はやがてそこに帰る。そうなったら、誰もそれを預かってあげる人がいなくなる。だから、預かっておいてくれ。そいつは、持ち主に合わせて形が変わるから、好みの点は保証する」

「……わかりました。私もギター、練習します」

「ははは、ありがとう。これで安心して眠れる。あとは頼んだよ、友達」

「ええ、任せてください」

 私は、ケラさんの手をぎゅっと握った。次第にケラさんの手から温かさがなくなっていき、最終的に硬いマネキンになってしまった。

「あーあ。弱いな、私」

 私はもらったギターを抱きしめた。

「こんなことで、泣いちゃうなんてさ」

 私は、静かに涙した。ポタリとギターに涙が落ちる。

「……ギター、濡らしたらダメだよね。もう、泣き止まなきゃ」

 口ではそう言うし、頭でもわかっている。だけど、止められない。

「本当、私は、弱い女だなぁ」



「ふんふ、ふんふふ〜ん」

「あれ、導華。ギター買ったの?」

 その日の夕方ごろ。凛が帰ってきた。その頃私は、自室でギターを拭いていた。

「いや、友達に譲ってもらった」

「綺麗なギターだね」

 白色のギターは、夕日に照らされて少しオレンジ色をしていた。

「でしょ?」

「何か一曲弾けない?」

「う〜ん、そうだなぁ……。何かリクエストとかない? ジャンルとか」

「えーっと……。ラブソングとかどう?」

「はは、なんだか凛らしいや」

「別にいいじゃん」

「いいよ。弾いたげる」

「やったー!」

 まるであの人のような優しげなギターの音色が、部屋にこだました。



「……はい、はい、はい。わかりました。本人に言っておきます」

 ある日の午後。事務所に行くと、玄武が電話をしていた。

「レイさん、コーヒーもらっていいですか?」

「はい、少々お待ちください」

 私は、レイさんにコーヒーをもらおうと台所に来ていた。

「お〜い、導華。いい知らせ2つが入ったぞ」

「ん〜、何?」

「まず、あのギターはお前がそのまま持っていいだと。なんかあったら言えって」

「あ、良かった〜」

 私はあの後、一応ということもあってギターを検査してもらっていた。今は自室にあるが、そのまま持ってていいようだ。

「こちら、コーヒーです」

「あ、どうも」

 レイさんにホットコーヒーを貰い、飲んだ。

「それで、もう一つは?」

「お前に取材の依頼がきた」

 私はコーヒーを吹いた。



 数時間後。事務所に担当者さんが来た。

「あの〜、団長さん。大丈夫ですか?」

「ええ、ちょっと任務で火傷しただけです」

 アツアツのコーヒーがかかったせいで、手に火傷を負った玄武と、その原因の私はソファに座って話を聞いていた。

「それで……私に取材って本当ですか?」

 この人は、『守護者エブリデイ』という雑誌の担当者さんらしい。メガネをかけた恰幅の良い男性だ。

「ええ。今度の『最近話題の強い女性特集』という記事で取材を行いたいと思っておりまして……。簡単なインタビューに答えていただきます」

 一応、数時間の間に簡単な返答は考えておいた。しかし、なんとも来るのが早い気がする。

「ええ、わかりました」

 まあおそらくは答えられるだろうということで、取材をスタートさせた。



「え〜、それでは取材を初めていきますね」

「よろしくお願いします」

「まず、お名前をどうぞ」

「田切 導華です」

「使用武器と得意属性の方は?」

「主に刀で、得意属性は炎です」

「田切さんと言えば、様々な属性を使われているという情報がありますが、これは?」

「はい、私の刀は特殊で様々な攻撃を吸い込むんです。雷や氷は一度吸収したそれを、自分の魔力を流すことで使えるってな感じなんです」

「ほぉ〜、随分変わった武器なんですね。それで、入手方法などは……」

「それはシークレットで」

「了解しました。それでは、守護者になろうと思ったきっかけはなんですか?」

「私、昔は単なる会社員だったんです。ですが、玄武団の団長や、知り合いの刀鍛冶の方を見て、私もあんな風に人を護りたい、誰かを護ってその人の夢を叶える手伝いをしたい。そう思ったんです」

「ほ〜、会社員から守護者に……。随分思い切った決断をしましたね」

「ええ、怖かったですが、自分の夢を叶えたいなって思いまして」

「すごいですね〜! それでは、その服装には何か意味が?」

「ああ、これは動きやすいし、しっくり来るってだけです」

「なるほどなるほど……」



 担当者さんは、聞いた内容を手慣れたようにメモを取っていく。

「それでは最後に聞きます。田切さんの思う、守護者の意味とはなんですか?」

「意味……ですか」

 そんなこと考えたこともなかった。しかし、少し考えてみて、ある答えがしっくりきた。

「あ〜、守護者の意味ですよね?」

「はい、そうです」

「私の思う守護者の意味は……」



 その2週間後……。

「お〜、載ってる載ってる」

「結構すぐ載ったね」

 私と玄武、そしてレイさんは机の上に雑誌「守護者エブリデイ」を乗せて見ていた。

「ほ〜、結構ちゃんと答えられてるじゃねぇか」

「当たり前でしょ。一応、元社会人だし」

 特集にはインタビューの様子や、どこで撮ったんだという写真が載っていた。

「いや〜、まさか副団長よりも先にお前が載るとはな。感慨深いぜ」

「そういえば、うちの副団長って誰なの?」

 よく考えたら、聞いたことがない。団長がいるなら、副団長がいてもいいはずだ。

「ん〜、まあその話はまた今度してやるよ」

 そう言って、玄武はチョコスティックを食べた。

「……お、いいこと書いてるじゃねぇか」

「まぁね」

 玄武は「Q.守護者の意味とは?」という部分を見ていた。



「……お前何冊買ったんだ?」

 朝の学校。私は袋いっぱいに詰まった雑誌を机に置いた。

「ん? 50冊以上」

「なんでそんなにいるんですか……」

「切り抜く用、切り抜く用予備、保管用、保管用予備、読む用、読む用予備、使う用が10ストック、あとは……」

「もういいです。ありがとうございます」

「あの、アンさん。途中の使うようってなんだったんですか?」

「わからん。ただやましいことだということは分かる」

  そして、3人にも雑誌を渡した。

「いいんですか?」

「うん。元からその想定で買ったから」

 みんなでペラペラと読んでいき、ついに導華のページに辿りついた。

「お〜、マジで載ってる」

「すごいですね」

「流石導華。いつか有名になると思ってた」

「お前は古参ファンかって」

 そのページをじっくりと読み、私は導華の姿を思い浮かべた。

「いや〜、やっぱ導華さんはいいこと言うな〜」

「ですよね。なんだか、等身大の尊敬……というか。って、凛さんなんで泣いてるんですか」

「うっうっうっ……。有名になっだねぇ。みぢか!」

「お前は母親かって」

 その一言で、私たちは笑った。



「デニーさん。何読んでるんです?」

「オーウ、大野サン!!! 見てくだサイ!!!」

 デニーは彼の勤務先のトレーニーにそれを見せた。

「田切 導華……。ああ、デニーはさんとこのお侍さんですか」

「そうデース!!!」

 デニーはそのページを読み、一言こう呟いた。

「有名になりましたね。導華さん」



「いや〜、やっぱり父さんの目は正解だったな!」

「父さんは運が良かっただけでしょ」

 朝の山守神社。そこで竹下親子は雑誌を見ていた。

「本当、田切さんには感謝しかないよ」

「父さんもそう思うぞ!」



「お〜、載ってるのじゃ!」

「すごいなの!」

 ここはらんまの研究所。そこにらんまと星奏は寝転がって雑誌を読んでいた。

「ここまでになるとは……。ワシも誇らしいのじゃ」

「私もなの!」

 二人は鼻をさすった。



「ふんふふんふ〜ん」

 ある一室。日の当たるリビング。彼女は毎号楽しみにしている「守護者エブリデイ」を読んでいた。

「……あら?」

 彼女の手は、導華のページで止まった。

「……ふふふ。いいこと言うわね」

 彼女の見ていたところには、こう書いてあった。

「Q.田切さんの思う、守護者の意味とは?」



「A.街を守る……というより、自分の大切な何かを護ること。それが意味なんじゃないかと思いますね」



「……決めたわ」

 彼女はスクッと立ち上がり、こう言った。

「私、この子の姉になるわ!」






















  第8章 The Story of the Future 〜完〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る