第38話 頑張れ。

「なるほど。大変だったようですね」


 懸命に冷静さを装ってはいるが、グエンの頬は引きっていた。


 それはそうだろう。

 レオナたちが訓練所を使う間、部隊を引き連れて州都レージュへ戻って食料他消耗品の補充をし、あとは元通り引き継いで駐留という名の留守番をするだけの、とても簡単なお仕事だったはずなのだ。


 でも現状は――


 ・正門:橋としては使えるが、壊れて巻き上げ不可(=いつでも侵入し放題)

 ・裏門:周辺に翼竜ワイバーン五匹と、怪しい賊の死体多数


 ――である。


 動かなくなった竜牙兵ドラゴントゥースウォリアーが消えてくれていたのは、不幸中の幸いだろうか。

 グエン配下の兵を訓練所の外に待機させたまま、グエン一人が裏門の方へ案内されたのも道理だった。


「んじゃ、後始末よろしく」


 マリアがグエンの肩をポンと叩く。


 戦闘の後、ティアは街へ戻っていった。

 その護衛として、隊長のレオナ(と副官のサイカ、あとクレアとルックア)は、ティアの馬車に同乗して一緒に戻っている。

 つまり、ここに残っている副隊長であるマリアの言葉は、隊長レオナ――ひいてはトップであるティアの言葉命令を代行しているのだ。

 グエンに拒否権などなかった。


「やれやれ……了解しました。なんとかしましょう」


 グエンから、諦めたように言葉が絞り出される。


 グエンの立場では、これ以上押し付ける先がないのだ。

 これは「できる」か「できない」かの問題ではない。

 哀しき宮仕えのグエンにとっては、「できる」か「なんとかする」かの問題なのだ。


「ま、就任早々に大変だと思うが、頼んだよ」

「なんか、こんな時の為に昇進させられた気がしますよ」


 先日のゴブリン討伐は若い指揮官ヨークの失態があり、副指揮官であったグエンに表向き何の報奨もなかった。

 だが裏では、あの指揮官の下であの程度で状況を収めた手腕を、ティア太守に評価されていた。

 それでグエンは、これまでの軍歴などを表向きの理由に、ここの常駐部隊を含む、後方支援の部隊を任されるに至ったのだ。


 家柄も地位も低い武官であるグエンとしては、破格の昇進。

 しかも、華々しい出世ルート上のポストではないので、名門の家から睨まれることもない。

 表向きは指揮官ヨーク救出の立役者なので、重臣であるヨークの父親が反対しなかったのも大きかった。


 のだが。


(一番の昇進理由は、俺にしかができないからな気がしてきたぞ)


 前回マリアたちと行動を共にし、彼女たちの役割がことは、肌で感じている。

 そんな彼女たちが所属する部隊が、表に出せないことに使われるのは明白だろう。

 そんな彼女たちが今回のように暴れれば、今回のように表に出せないこと後始末が出てくるのも、また明白だ。


 これを重臣の一族などにやらせれば、逆にティアの足を引っ張る材料にされるだけだろう。

 その点、ティアに否定的な重臣たちとはまったく人脈つながりがないグエンは、ちょうどいい。


 要は、公にしたくないことの尻拭い係に、グエンは任命されたわけだ。




   ■■■




「さて、と……」


 マリアが他の隊員を引き連れて訓練所を後にするのを見送りながら、グエンは頭の中で具体的な対応の検討を開始する。


(正門は、まずなにより修理か)


 修理は、軍の工兵を使うわけにはいかない。

 跳ね橋を兼ねる正門が、明らかにからで攻撃されているのが見て取れてしまう。

 この話が軍で広まったら、


 ティアが街へ連れてきたドワーフたちにやらせれば、詳細が外へ伝わることもない。


 ただ問題は、武官や文官がその地位を笠に着てドワーフに命令しても、あいつらは動かないという点だ。

 なぜなら、人間の組織系統に組み込まないという条件をティアと交わしたうえで、彼らは街へ移住してきているからだ。


(その辺は、ドワーフ鍛冶ギルドマスターに直接頼むしかないか。また酒代で給料が飛ぶなぁ……)


 だがそれで、まあ何とかなるだろう。

 あとは、目立たないように街からここまで、ドワーフの職人たちを連れてくる算段をつければ終わりだ。


(で、あとは裏門か)


 州都の足元で、翼竜と怪しい装束の賊が死体になってたくさん転がってます――というのは、軍に伝わると色々面倒だ。

 こちらこそ内密に進めなければ、ティアが政治的な足枷を受ける危険性がある。


(こっちは、冒険者ギルドのマスターか)


 先日のゴブリンの群れほどにもなれば軍が動くが、本来魔獣モンスター退治は冒険者ギルドの領分だ。

 魔獣の処分といった退治後の対応も、専門の部署を構えて行っている。


 翼竜を引き取ってもらって解体し、市中へ流通させてしまえば、事件の痕跡など残らない。

 ギルドも希少レアな翼竜素材をさばけば、儲けになる。

 賊の死体の処分をおまけで付けても、喜んで「討伐した盗賊団」だとか、いい感じに口裏を合わせてくれるだろう。


 本来ならば、どちらも「知ったこっちゃない」で門前払いになるような案件だ。

 だが、そこを「しょうがないな」で引き受けてもらえるだけの個人的なつながりが、グエンにはあるのだ。

 一緒に仕事をすると、種族を問わず、なぜか年配の男からのウケがいいグエンであった。

 これについては、グエン本人としては仕事がやり易いので悪いことだとは思ってないのだが。

 ただ……。


「しっかし、なんで俺ってば、おっさんにしかウケないんだろうねぇ」


 ただ、これが若い女性にはまったく通用し使えない――それが、グエンの目下の不満だったりする。

 じつは、どちらかというと容姿性格含め、自他ともに認める「そこそこモテそう」なグエンなのだが、彼の人生において意外と縁がないのだ。


「さっきもマリアの姐さん以下、全員いい女だってのに、だーれも見向きもしてくれねーんだもんなー」


 頑張れグエン。

 本気で彼女隊員たちを狙うのなら、ライバルはレオナ隠れチート主人公だ。(多分無理)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る