第47話 エントランス

「お」


 階段を駆け上がってくる足音が、エントランスホールにいるクレアの頭の上にある耳に届いた。


 今しがた倒したばかりの男に片足をかけたまま、猫人カットスの獣人族であるクレアは長い尻尾をピンと立て、先っぽをピクピクさせる。


 足音は、自分が脇に立つこの扉の向こう、通路を隔てて正面にある部屋からだ。

 その部屋には、地下室へとつながる階段がある。


「おー、さすが隊長。もう片付けたんだ」


 地下室の方は無事解決したらしい――よく知る足音二人分に乱れがないことを頭上でピクピクしている三角の猫耳で聞き取り、クレアはエントランスホール中央にある階段上で警戒している仲間リルダに合図を送った。


【救出完了】


 ショート丈のシャツにミニスカートのリルダは、暗褐色の肌と先の尖った耳を持つダークエルフと呼ばれる種族だ。

 ダークエルフは視力が良い。

 クレアの小さなハンドサインを受け、すぐに同じ形で応答を返してくる。


【移動経路上、異常ナシ】


 向こうから返された合図を確認し、クレアは続いて扉の中へ向かって親指を立てる。

 そして、奥から響く足音でその走る速度に変化がない――つまりはこちらの「計画通り=敵影なし」の合図親指に気づいたということだ。


 親指を立てた手を引っ込めるのと入れ違いに、二人分の人影が飛び出してきた。

 走る速度を落とすことなく、クレアの横を駆け抜けていく。


 前を走るのは、メイド服の少女。

 頭にはホワイトブリムも装備されている。


 クレアはそれを微笑ましそうに小さく手を振って見送った。


「慌てて転ばないよーにねー」


 メイド服の少女が軽く腕を上げ、クレアの言葉に親指を立てて応える。


 メイド服の女の子は隊長その人、レオナ。

 一応、成人の儀は終えているので大人扱いだが、まだ成人していない者も普通にいる年齢なので、女の子という方がクレアにはしっくりくる。


「あ、こけた」


 階段を上ろうと上を見上げた瞬間に、なぜかズベッと勢いよく転んだレオナを見て、クレアはあーあといった表情を浮かべる。


「絶対、スカートで走り回っちゃいけないタイプだよね、隊長って」


 レオナは顔を手で押さえながら立ち上がった。

 階段の上から、しゃがみ込んで心配そうな表情を見せているリルダに、「大丈夫」と片手を上げる。

 顔をそむけるようにして目の辺りを手で覆っているのがちょっと気になるが、あの様子なら大きな怪我はなさそうだ。


「なんで、あんなところで転ぶかなー。階段の上にいるリルダを見上げて驚いてたような気もするけど……」


 あの場所を保持ホールドしておくよう事前に指示していたのはレオナ自身だ。

 見て驚くようなことなんて、はずなのだが。


「さぁて次は、と……」


 再度、奥の部屋へ(物理的に)耳を向ける。

 少し間があいて、奥の部屋から、今度はさらに軽い、しかし大勢が階段を上ってくる足音が聞こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る