第104話

とんでもない特大級の爆弾情報を漏洩した道化師クラウンは、世界中で国際指名手配された上に指名手配者のトップに輝くことになった。

そんなことになれば、勿論、世界中の賞金稼ぎからも狙われる訳だが、同族であるハッカーからも賞金目当てに追われる立場になっていた。



「ったく、面倒臭い!君ら程度の腕じゃあ、コッチの仕掛けてる網を潜り抜けることなんてできないって理解できないのかなぁ?」

その人物の口から出たのは、そんな酷評と愚痴だった。


愚痴って?

「絶対に見付けられないハッカー」と言うのは、それなりに色々と細かな対策をしているから得られた呼び名であり、あらゆる対策をしているから痕跡を辿られないのである。

つまり、何処かの間抜けなハッカーが罠に掛かったとすれば、次までに別の対策をする必要がある訳だ。

数多あまたのハッカーから狙われることで、その対策に割かれる時間が膨大になり、休む間も無く対策し続けることになったために出た自業自得な愚痴だった。

だって原因は、道化師クラウン自身がやったことだからだ。


「本当に面倒だ!いっそ当分の間、休業するしかないか?」


道化師クラウンは真面目に今の状況を考え、その言葉を口にしていた。

現実的に、数の暴力的にハッキングされ続けると一人での対処は難しいのだ。

ハードもソフトもネット環境から完全に切り離して、完全に別の機材で違法行為をしない道化師クラウン以外の別の人物として活動すれば誰からも狙われることは無くなる。

それが分かり過ぎるほど分かっているから出た言葉なのだろう。


「・・・でも、依頼が残ってるってのが問題なんだよなぁ~」


その言葉通り、陰で支援しているパトロンから「とある依頼」を受けているのだ。

それを放棄すると言うのは、流石に不味い訳である。


「参ったなぁ。糸口になりそうな人物を見付けたは良いけど、あれ以来警戒させちゃったのか、全く接触できなくなってるんだよな」


それでも現在自分が置かれている状況は、精神をすり減らすし体力も気力も消費する。

こんな時にこそミスと言うのは発生し易いし、それが命取りになると理解している。

だからこそ・・・


「・・・相談だけでもしてみるか?まあ、ダメって言われるだろうけど・・・」


そんな弱気とも思える言葉が漏れ出ていた。



「・・・って状況で、結構限界が近いんだよね。依頼は受けてるけど、現状このまま活動を継続するのは・・・」

「いや、みなまで言わなくても理解したよ。こっちは君への依頼と平行して進めてた計画に少し遅れが出ているし、数ヶ月・・・そうだな三ヶ月ほどリフレッシュ期間をあげられるよ」


「え゙っ!本気?後からダメとか、急用とか聞かないよ?」

「大丈夫、大丈夫。こちらとしても君が無事でいてくれないと困るしね。些細なミスで捕捉されるのは勘弁して欲しいさ」


絶対にダメ出しされると思っていた要望が、呆気なく了承されて驚いた。

直ぐに事後の変更は不可だと伝えるが、それももっともな理由で納得させられた。


となれば、善は急げである。

いつでも痕跡を完全に消せるように用意していたプログラム群を起動して道化師クラウンの痕跡を消す。

これが完了した時点で道化師クラウンは存在しなかったことになるのだ。


そんな撤収作業をしながら、頭の中では三ヶ月と言う長期休みで何をしようか?と楽しそうに考えているのだった。



*** *** *** *** *** ***



道化師クラウンの突然の接触から十日ほど、俺はできる限り再接触されないように注意を払っていた。

今の世の中、何をやるにもネット環境無しってのは難しい。

それは結果として道化師クラウンに接触される危険性があるってことだったからだ。

何でそんなに気にしているか?と言えば、探してた目的をハッキング方法で理解できると言われたことが引っ掛かっていた。


「・・・魔法との組み合わせ方を考えれば考えるほど、やっぱり道化師クラウンが言ってたことは、何かおかしいって思うな。どう考えてもハッキング方法で相手の目的を知るなんて無理だし、もし仮にできるなら・・・そういう特殊能力・・・魔法があるんだから特殊能力が無いとか言えないよな・・・使えるの俺だけだけど・・・」


そんな風に一人で呟いてみたが、突拍子もない内容なのに意外としっくりときた。

つまり俺の的には、特殊能力ってのに納得してる部分があるってことだ。


ただ、それがネットなり電子信号なりを介して相手の事を知るだけ・・・ってそんなピンポイントな特殊能力じゃないだろうなって気はしてるけどな。

仮に俺の考えが正しいとするなら、今後はもっと道化師クラウンとの接触に注意が必要だろう。

全く接触しないっては、たぶん向こうから狙われたら回避は不可能っぽいけど・・・


「極端な話、仲間にできるって選択肢があるなら心強い味方になりそうだが、俺には道化師クラウンを仲間にするための説得材料は無いしなぁ・・・難しいよなぁ」



*** *** *** *** *** ***



「おいおい、良いのか?」

道化師クラウンのことかい?」


「ああ、賢者との会談は絶対にしなくちゃダメだろう!」

「そうなんだけどね、それは別の方法を考えているんだよ」


その言葉に訝しげな表情で聞き返す。


「別の方法?」

「そう別のね。思ったよりのも周辺の説得に時間が掛かっているし、その時間を使って、日本側に交渉を持ち掛けようかと思ってるのさ」


「それって賢者に会わせろとかか?」

「そこまで直球じゃないけどね」


「確かに道化師クラウンが違法な手段を駆使するよりも安全だろうが・・・」

「老害にバレたら、安全でもないんだけどね」


その台詞で二人が笑い出す。


「今でも危ないんだ、危険度が少々増えた所でたいした違いは無いだろう?」

「そうなんだよね。だから、ちょっと極秘裏に日本に行ってくるよ」


「こっちのことは任せとけ」

「頼むよ。何とか賢者に状況を伝えないと国が滅びそうだから、私も頑張ってくるからさ」



*** *** *** *** *** ***



外務省の一室に駆け込んで来る女性職員がいた。


「室長。緊急です」

「何事だ?」


「中東の石油王家のアブドゥーラ皇子が極秘来日されたと、羽田空港から連絡が!」

「何っ!至急警護を手配してくれ!私は警視庁と警察庁に連絡を入れる。あとは・・・担当部署の人間を会議室に集めるように!」


「分かりました!」


弾かれたように部屋を飛び出して行く女性職員など目もくれず、室長は机の上のスマホを取り上げる。

登録されている番号から目的の人物を探し出すとタッチし掛けて、その手が止まった。


「今頃極秘来日って、面倒事の匂いがプンプンしてくるな。ただでさえ多忙なのに・・・」


室長の口からポロリと毀れ出る愚痴を聞く者はいない。

小さく「はぁあ~」と溜息を吐くと、番号にタッチして相手が出るのを待つのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る