応援コメント

第80話」への応援コメント

  • Co2「なんかいっつも悪者扱いされてなるけどさぁ、植物育たなくなるけど良いの?それに大気圏の空気で俺の割合0.04%位なんやけど、アホほど居る窒素とかは良いのかよ?地球規模で言うならハピタブルゾーンギリギリに居る地球が一番悪いと思うわ」
    とか思っててもおかしくはない。

    作者からの返信

    そうですね。
    二酸化炭素は温暖化に影響を与えている一因ではありますが、もっと悪いのは天然ガスやフロン、メタンガスやプロパンガスなので、結局エネルギーの大元である油田が一番悪いのかも?
    ハビタブルゾーンうんぬんは変えようがないので、そこは言っても始まらないって感じでは?

  • 「二酸化炭素が原因で地上に魔素が少ない」という話だと、それが解消されれば地上で魔素が増えて魔法が使えるようになるという話になると思います。
    同時に裏取りとして、二酸化炭素濃度と魔法の相関を研究されると思いますけど…大丈夫かな。

    作者からの返信

    数百年のスパンで考えるとあるかもしれませんね。
    ただ、地球人に既に魔法を使うための魔力器官がないので、直ぐにどうこうって話は無いかな?