第五話「食堂のナンパがハジマリ?」

「ノッポちゃん背中が煤けてるぜ。勝負いくなら100パーぶっ跳ばされる」


 後ろから響く前半分は決め台詞。古いマンガの勝負師が使った煽り文句ね。

捨牌を哭くごとに手配が強くなる。カンのドラを乗せるとリンシャンでロン。


 背後から声かけされたけど誰よ。にらもうと考えてから理性で踏み留まる。

関連職員しか食堂は利用できない。チャラい声かけが堅気にも感じないけど。


 振り向くと白衣の汚れが目立つ。常務に匹敵するほどの長身イケメンさん。

さわやかさが欠片もない夜の住人。相応の雰囲気だけどこれで研究者らしい。


「珍しいぐらい直球のナンパすね。アタオカ言動がノッポ先輩らしくないよ。

ミナミの裏側じゃリアル哭きの竜。二つ名みたいですけどここじゃヤバいし」


 男の向こうきつねうどんをすする女が辛辣すぎた。驚くほど外見は真っ白。



「ナンパとかパワハラじゃねぇよ。オーラってヤツが煤けて消えそうなんだ」


「オーラすか? 聖戦士じゃないっすよ。バイストンウェルは存在しません」


 こいつら休憩中だけどアタオカのオタクじゃん。恥ずかしくないのかなぁ。

そりゃ昭和の名作だからわかるんだけど。てか全話サブスクで視聴したから。


 そもそも二人の会話がノリツッコミだ。なにがどうしてこうなったのかな?


「とりあえず座ってくださいよ。わたしは英田カナ。デカいこれ九頭竜令司」


 イケメンの正面が空席だった。くわえ箸で示すとうどんを口に寄せる美女。

よく見ると双眸まで紅眼じゃね。銀髪に白肌だからマジもんのアルビノかも。


「えっとじゃあ失礼します。病棟介護士の新田ユリです。お疲れさまです?」



「そっちも明け日勤でしょ? こっちは二徹だからオラついてごめんなさい。

このひと悪気ないんだけどアル中? 酒と女で発散しないとヤバいんだよね」


 なんとなく理解はできる。この人たち研究中でしばらく帰宅してないんだ。

不眠不休でも給料でないやつ。上司からの命令されないのにワーカホリック。


「いえいえこっち明けです。引き継ぎ終えたし。これから準備の日々ですよ」


「へぇケッコンしちゃうの。わたしよりお若いのにおめでとうございます?」


 発言自体がおかしいよね。外見十代の美少女。もちろん研究者に見えない。

引き継ぎして準備だから勘違いされたみたいだ。言葉足らずだったのかもね。


「ちゃいますって。結婚どころか相手いません。ここ辞めて起業なんですよ」


「あれちょい待ち。んーとどこかで……常務。上司が尾田さんじゃないか?」

 直で面識ない男だけど……もしかすると常務の関係者かな。やばいヤバい。



「いえいえ。尾田さん協力者……その秘書です。シノブがトモダチみたいな。

これから靱本町のダンジョンで面談なんすよね。法人設立に向けたイロイロ」


「えっ? それってFOXビル一階のカフェじゃねぇ。佳二くん関係だよな」


 この男かなりびっくりしてるけど。このひとたちも関係者かもしんないね。


「あれ尾田さんにお願いされたヤツ。いつもの飲み食いタダで呼ばれたよな。

むりくり調整してっから二徹なんだ。お嬢のお願いブッチで逆ギレされたし」


 ワイルドな大男が椅子ごとのけ反りながら頭抱えた。呆然とするしかない。

退職の直前におかしな二人組と邂逅しちゃったんだよ。よくわかんない間に。




「皆さんお世話になりました。実務と知識で向上してケアマネになれました。

これから起業に向けて邁進します。なにかご相談でもあれば連絡くださいね」


 パチパチとまばらな拍手だ。総合詰め所で挨拶してから正式な退職になる。

もちろん手続きは終了しない。保険とか書類の受け渡しなんかも後日らしい。


 とにかく二年近くいろんな世話になった。職員で訪問は最後になるのかな。

5年勤務してもそっけない退職の老健施設。あそこと違いつながりは残った。


 そもそも退職を提案したのが常務だよね。背後で見守るシノブと一緒にさ。


 これからシノブ同伴で靱本町に移動する。いよいよ起業に向けての一歩だ。

おかしなつながりで同伴者が増殖したけど。仲間と呼べるのかもわかんない。



「寝不足だからハイヤーで喜んだらアレだ……相変わらず。佳二くんに脱帽」

 常務と並べる長身。バレーボールプレイヤーにしか見えないイケメンさん。


「あたしもビックリしましたよ。退職当日に出会うとか運命かもしれません」


 シノブもあきれた声だ。シノブの通勤車日産サクラで二人乗り予定だった。

なぜか午後イチの四人移動に増えちゃった。向こうに相談したらビックリだ。


 なんで陸上自衛隊。迷彩柄装甲車がお迎えなんだろう。わけがわからない。

オーストラリア陸軍ブッシュマスター。陸上自衛隊でも激レアの車両みたい。


 噂は聴いてるけど。靭公園にダンジョンが誕生することで世界は変化した。

それでも説明されてないよ。これからモンスターハンターになっちゃったり?


 夢で見た勇者時代。輝く巨大な聖剣を携えて魔物と闘う日常だったけどさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る