〚サザイ アンナ〛⁡

『返して欲しいだけ、大切なものを……』




「返して……」


私は目の前に居る女の子に懇願した。


「ご、ごめんなさい……」

「謝るなら返してよ!」

「違……い、いや、ごめんなさい……」


この子は誘拐犯。


私の子供を誘拐して、今もどこかで監禁してるのに、いつまで経っても返してくれない。


「お願い……お金ならいくらでも出すから……」

「……ごめんなさい」

「じゃあ何が目的なの……?どうやったら私の子供を返してくれるの……?!」

「……」


女の子は黙ってしまった。


「……杏奈、潮汐さんそろそろ時間だから」

「時間?!橙吾は子供の事、どうだっていいって言うの……?!」

「……どうでも良くないよ。でも、これじゃキリが無いから」

「そんな事……!」


橙吾は私の夫。


最近は疲れた感じにしているけど……それと同時に薄情にもなってしまった気がする。


でも、信じられなかった。


あんなにも二人で、大切にしようって、約束してたのに……。


……それなのに、子供を返して欲しく無いの?


私だったら、目の前に犯人が居るって分かっのたら、脅してでも返して貰おうとするのに……それをしようとすると、橙吾は止めるし……本当に何なの?


訳が分かんない……。


「……」


カタカタカタ…


『助けて……』


『大丈夫?』

『それは辛いね』

『旦那さん、それはおかしいよ』


……やっぱり私が普通だよね。


変なのは、あの子と橙吾。


「……杏奈、病院の時間」


いつも通りの日に、橙吾はそう言って部屋に入って来る。


「私……行かないから」


私が告げると、橙吾は更に疲れた顔をする。


……もう私の事なんて、好きじゃないんでしょ?


だから、子供の事も……いや、もう何もかも好きじゃないんでしょ、知ってるから。


「……何で病院嫌なの?」

「何でって……私は病気じゃないから」

「うん……あぁ、分かってるよ。でも薬は貰わなきゃいけないから。ね?」

「薬……あれって何の薬なの?そういえば私、どこも悪くないのに薬飲んでる」

「……」


橙吾は黙り込んでしまう。


……え?


もしかして……橙吾、私に変な薬飲ませてる?


そうだ……絶対そうだ……お医者さんとグルになって、私で実験してるんだ……。


そう、きっとお金も貰ってる……だからあんなに疲れた顔してるのに、……私の事なんて好きじゃないのに、私と一緒に居るんだ。


……逃げなきゃ。


計画を立てなくちゃ。

お医者さんも敵なら、この国の政府とか……偉い人とかもみんな敵かもしれない。

いや、きっとそうに決まってる。


みんなで私を攻撃してるんだ。


「……」


カタカタカタ…


カタカタ…


カチッ…


カタカタカタカタ…


『それは逃げた方が良いね』

『私たちはanちゃんの味方だからね!』

『そういう時は外国に逃げるのも良いかも』


「……ははっ」


橙吾にバレないように、計画は綿密に決めておかないと。


そう……それまでにあの子から子供を取り返す事も忘れずにね。


子供と二人で、景色の綺麗な山奥の家で、ひっそりと暮らすの……。


そしたらきっと、大丈夫になるから……。



****



最近まで小学生だったあの子は、もう高校生になったらしい。


私の子も……もう小学生になる頃か。


早く返して欲しいのに。


「あの……私、やっぱり……あなたに言わなきゃいけない事が……」

「言わなきゃいけない事?その前に子供を返してよ!」


投げたら花瓶が割れた。


「っ……あなたの子供は……」

「うるさい!帰って!!」


言い訳なんか聞きたくない。

私は近くにあった雑誌を投げつけて、その子を帰させた。


「杏奈……っ!!」

「……」


橙吾が咎めるように言うけど、もうほとんど私の耳には届かない。


「……次来た時に、返してもらわなきゃ」


……そう、思ってたのに。


「……」


しばらく空けてからやっと来たと思ったら、その子は一言も喋らなくなっていた。


ただ、帰り際小さな声で、


「……ごめんなさい。もう許してください……」


とだけ言って、それから家に来ることは無かった。


「どうしよう、どうしよう……返してもらってからじゃなきゃ逃げられない……子供を置いていけない……」


私は焦った。


せっかく立てた計画が、……崩れてしまう。


とうとうおかしくなりそうだった頃、


「……」


マンションの前の花壇の横に、あの子が見えた。


「!」


あの子は窓から見る私と目が合うと、うっすらと笑って手に持っていた手紙の様なものを見せてきた。


……もしかして……それに私の子供の居場所が……?


急いで部屋を出てあの子が見えた場所に行くと、もうあの子は居なかった。


けど、その代わりにさっき手に持っていたのが見えた手紙が落ちていた。


『8月29日の10時、山頂の廃校の中で。潮汐』


「……」


そこで……そこで会えるんだ……。


「良かった……計画は終わりじゃない……」


やっと生きる希望が見えた。

私はその日のうちに荷物をまとめて、ネカフェに泊まり込んだ。


『良かったね!』

『廃校って、雰囲気あるね…気をつけてね!』

『29日、もうすぐだね!』


「大丈夫……もうすぐ一緒に逃げられるからね……」


私は思い出す様にお腹をさすった。


「私の子……」



****



「えっ……何で、橙吾が……」


その日、私が朝早くから行くと、そこには既に何人かが居た。


同じ様にあの子に子供を誘拐された人かと思ったけど、あの子の味方かもしれないから、なるべく関わらないように隅でひっそりとしていたら……何故か橙吾が来た。


「杏奈、落ち着いて聞いて」

「嫌!どうして邪魔するの……?!」

「違うんだ。……僕も、子供に会いに来たから」


橙吾はそう言ったけど、まるで信じられなかった。


じゃあ何で、私に薬を飲ませようとしたの?


……何か確証が欲しい。


なんでもいいの、何か信じられるもの……。


「ゲームしよう!」


そんな時、あの子は現れた。


彼女の説明を聞くうちに分かった。


デスゲームに勝てば、子供を取り返せる……!


「一人殺すと、一つ願いを……」


そこまで聞いて、現実はもっと簡単だと分かった。


全員殺さなくても、一人殺せば私の子供は戻って来る。


……あとは、何とか言って橙吾を殺せば、その分のお願いでゲームを終わりにして逃げられる……。


完璧だ……!


「嘘嘘!いくらこんなんだからって、殺しはさすがに……」


私は一番近くの、一番殺しやすそうな子を……確実に殺せる様に、首元を切り裂いた。


……良かった。

夫婦だからって一本しか包丁を貰えなかったけど、橙吾が持ってる事になってたら……大変だったから。


「何でも叶えるって、言いましたよね……?」


私が言うと、その子は答える。


「……じゃー、お願いをどうぞ」

「私の子供!……私の子供を、返してください……」


その子は私の言葉に聞き返してくる。

早く返して欲しかったから必死で頷くと、その子は橙吾と話し始める。


……えっ、もしかしてグルなの……?

殺したら叶えてくれるのは、嘘だった……?


と、そんな事を思っていたら、


「杏奈、この人が連れてってくれるよ」

「ほんと……?橙吾、ほんとなの……?」

「あぁ……」


……橙吾はやっぱり味方だったんだ……!

良かった、やっと子供に会える……。


「……行こうか」

「うん……!」


久しぶりに信用出来る橙吾に引かれて、私達は体育館の奥に移動する。


「良かった……どこから来るの?もう来る?」

「……もう会えるよ」


待ちきれなくて浮かれながら聞くと、橙吾は静かに言い放った。


「杏奈は知らないままでいいよ。……もう行こうか」

「えっ?」


しゃっ


鋭い音に、声はもう出なかった。


ただ、橙吾に抱かれて……。


「……今度は3人で、幸せになろう」


……何が何だか分からないまま、視界はぼんやりとして、私は消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る