〚モモイ ツグミ〛⁡

『私は、聞いただけだった』




小学校の低学年……よく覚えてないけど、それくらいだったと思う。


「あそこの子……れいちゃんだったかしら、嫌なウワサがあってね……」


その時たまたま、家に来ていたママの友達との会話を聞いてしまった。


「えぇー?何何?」

「それがね、小さい子を殺したってウワサがあるのよ……」

「えぇーっ?!殺したって……どうやって……?」

「何か、聞くには階段から突き落としたとか……」

「うっそぉ……怖いわね……うちの子、れいちゃんと仲良くしてるから……」


聞こえたのはそこまで。


でも……いつも遊んでるれいがまさか人を殺してたなんて、その時は信じられなかった。


「あっ、つぐみちゃん!」


……だってれいと言えば、大人しくておどおどしてて……虫も殺せないような子だったから。


「れい、ちょっと聞いていい?」

「ん?……なぁに?」

「……」


でも、どうしよう。

もし人を殺したのって聞いて、うんって言われたら……私も殺されちゃうんじゃないかって、思ってしまった。


「……何でもない」


だから私は、それを知ってる事を隠す様になった。


でも……その疑いはいつしか自分の中で『本当にあった事』になっていた。


れいの行動一つ一つが、殺人鬼の言動だと思うと……怖くて怖くて仕方なかった。


「……つぐみちゃん?」

「な、なに……」


ある日……もうとっくに友達だと思えなくなっていた頃、れいはしゅんとして聞いてきた。


「私の事、嫌い……?」


……どうしよう。

胸がバクバク言った。


嫌いって言ったら……いや、嫌いってバレたら、殺される……。


そう思ったら、息が上手く出来なかった。


「す、好き……」


結局、泣きながらそう言うしかなくて、れいは困った様な顔をしてた。


「そっ、か……」


そんな風に呟くれいに、何とかもう帰らなきゃいけない事を伝えて、その日は逃げるように帰った。


そして、もうその事を一人で抱えるのは限界だった私は……その事を仲良しの友達皆に泣きながら話してしまった。


友達は皆真面目に聞いてくれて、それどころか「酷いね」「大変だったね」と頷きながら聞いてくれたから、私はその波に乗って思わず、


「れいが怖かった、殺されるかと思った」


と、言ってしまった。


そして……その発端が単なる噂話だって事も忘れていた。


……ただ、自分だけが楽になれればいいって、そう思ってたから。



****



「えっ」


四年生頃だったか……よく覚えていないけど、偶然通りかかった校舎裏のゴミ捨て場の前で、見てしまった。


「おい、殺人鬼」

「ち、違……」

「嘘つき!」


……れいがいじめられていた。


「私達の事も、殺してやろうとか思ってるんでしょ?」

「そんなこと……!」

「知ってるんだよ?あたし。……昔仲良かった子を、あんたが殺そうとしたって……」

「っ……」


……それって、もしかして私の事?


確かに殺されるかもとは思ったけど、殺されそうになったなんて一言も……。


って、そこまで考えて、気づいてしまった。


私だって、同じ様な事をしてたんだ。


「!」


そんなことを考えていたら、れいと目が合ってしまった。


心臓がバクバクと反応する。


れいはというと、恥ずかしそうにへらっと笑いかけてきた。


「おい!何笑ってんだよ!」

「キモイんだよ、殺人鬼!」


そんな怒号が飛ぶのを聞きながら、私は……一目散に走って逃げていた。


……知らなかった。


れいとは家が近いだけで、クラスが一緒になった事は無かったから。


そして、それと同時に……どうしようもなく怖かった。


どうして私に笑いかけたんだろう。

どうして……何も言わなかったんだろう。


考えようとすればする程、今までのクセで悪い想像ばかり浮かんだ。


もしかして、今にでも私に復讐しようとしてるんじゃないかって。


「違う……私はいじめてない……」


でもきっと、あの子達と同じ。

私がいじめたかどうかの真実は、れいにはきっと関係ない。


憎しみはきっと……原因の私にも来る。


……れいに殺される。


「ひっ……」


そう思うと怖くて、私はそれから中学校に上がるまで、一人で寝る事も出来なかった。



****



「……よろしくね」

「っ……!!」


私がれいと再会したのは、高校に上がった時。


……すっかり忘れてた。


わざわざ避けるように遠い方の中学校にしたのに、卒業する時にはもうそんな事忘れて、地元の一番近い高校にしてしまったから。


「つぐみちゃん……だよね?」

「う……うん……」

「……」


高校生になっても、怖いものは怖かった。

だって……小さい頃から本能的に染み込んでいたから。


だから、こんな教室のど真ん中でさえ、いつ刺されてもおかしくないなんて思ってしまっていた……のに。


「わぁ、良かった……お隣同士、仲良くしてくれると嬉しいな」

「も……ちろん……」


れいは……あの時、あの時の大人しくておどおどしたれいのままだった。


それに……何も無かったかのように接してくる。


「……ま、またね、れい」


だから、そのうち……無かったことに出来るんじゃないかって思う様になった。


「つぐみちゃん」

「れい〜」


そして秋頃にはもう、普通の友達と変わらないくらい仲良くなっていた。


だから、このまま普通に友達になって、楽しいまま高校卒業まで……って、思ったのに。


あの時から、れいはおかしくなった。


そう……多分、一週間休んでから。


「どーしたの?あんなに休んで」


いつもの様に私が聞くと、


「……別に」


れいは、びっくりする程暗くなってしまった。

いや……冷たくなった?


しばらくは心配してつるんでいた友達も、一人、一人……と気にしなくなっていって、れいはいつの間にか孤立した。


私も、不審に思いつつ話しかけないようになっていき、それかられいの事は視界に入らなくなった。


……けど、ふと見てしまった。


いつかの放課後、れいが書いていた文字。


小さかったけど、それだけはハッキリと見えた。


その字は……「殺」という一文字。


その前後は分からなかったけど、全身は震えて仕方なかった。


何かを写したとかだけの、意味の無い文字だったのかもしれない。

でも、ここまで恐れて……この恐怖を一生抱えて生きていかなきゃいけないなんて……そんなの、私には無理だった。


「……」


だから、夏休みの前の……終業式の日、下駄箱に入っていた手紙に私は従った。


『もう終わりにしよう。8月29日の10時、廃校の中で待ってる。れい』


手紙に書かれていたのはそれだけだった。

最低限の……って感じ。


……でも、どこかホッとした。


もちろん怖い事には変わり無かったけど、これからこんな気持ちで何十年も生きるなんて無理だったから、私は行く事にした。


……今考えれば、馬鹿な事したなとは思う。


山奥の廃校なんて、殺されに行くようなもんだって。


それでもその頃の私は、ただ何か彼女の本音が欲しくて堪らなかったから、ひたすらに登った。


その先でたくさんの人が居てちょっと戸惑ったけど、そこで鈴村くんを見つけた。


鈴村くんは、最近れいと一緒に居る人。

知ってる人が居て安心したけど、同時に鈴村くんはれいの味方だろうし、彼に殺されるかもしれないなんて思って慌ててしまった。


それでつい先にと断罪したりしてみたけど……。


……まさか、知らない人に刺されるなんて……思ってもみなかったな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る