242 おれより強い連中なんか腐る程いるって

【ひとのじゅうまって、そんなにかんたんにいうことを…まぁ、マスターだしね】


「それで片付けられるのも不本意。…あ、何?野菜チップが欲しい?」


【えづけしちゃダメだとおもう~】


「分かってるって。ほら、帰れ」


 シヴァが腕を振ると、シヴァの上空を一周回ってから仕方なさそうに、呆然としている少年マスターの肩へ戻った。


「…何かスゲーもん見たな…」


 まだいた男はそう呟きつつ、ようやく仲間の所へ戻って行った。

 シヴァたちがマイペースに野菜チップとサンドイッチをパリパリパクパク食べてると、我に返った少年テイマーが駆け寄って来て膝を付いた。


「し、師匠と呼ばせて下さい!」


「ヤダ」


【『ししょー』ってなに?】


「エライ先生?尊敬出来る人で弟子を取る。…って、君が話してたのか?」


【なんだとおもってたの】


「通信の魔道具で相手の声も聞こえるようにしてるのか、見えない精霊かと。グリフォンだよね?」


【うん】


「どうやって従魔にされたんだ?」


【ちがうよ。マスターにもらってもらったの。で、なんで『ししょー』?】


「すごいから。おれの言うこともたまに利かないのに、初対面でフルール…あ、こいつのことなんだけど、従うなんてすごい。なんで、弟子にして下さい!おれ、カルって言います」


「却下。弟子なんかいらねぇ」


【なんのでし?マスターはテイマーじゃないよ】


「え、そうなの?あんなにすごいのに?」


【ぼくはおとも。ざつようがかりでかわいさたんとう。ちょっとはやめのいどうだと、マスターについていけないから、かかえてもらうぐらいだし、ぼくがおおきくなってもむりむりすぎ】


「…抱えてもらう?大きくなっても無理って、グリフォンって走るのも速いんじゃなかったっけ?」


【もっとはやいのがマスター。とべるし、すっごくつよいし】


「……従魔、いらなくない?」


【たすけてくれてるんだよ。めずらしいからってすっごいねらわれるし】


「グリフォンが、と言うより、デュークがスゲェ賢いから、どこまで賢くなるのか研究したいのもあるけどな。まだ四ヶ月半でこの賢さだし、料理も作れるし」


【えっへん!えっへん!】


「グリフォンがどうやって料理を作るの?」


【『マジックハンド』をつかって】


 デュークは縮めて羽の下になっていたマジックハンドを、うにょーんと伸ばして見せた。


「……グリフォンってこういう手があったっけ?」


「ない。マジックアイテムだ。元々の器用さに左右されるから、使いこなすのは難しいんだけど、デュークはすぐ慣れたし、今も努力してる」


「そうなんですか。…デュークってすごいんだな」


【でしょ!カルはかけだしぼうけんしゃなの?】


「そう。テイマーでも戦えないんじゃ危ないから、一応は鍛錬してるけど、あまり向いてないかも、で」


【あきらめるのはやいね】


「…うっ……」


「弟子だの何だの気軽に言って来る連中は、手っ取り早く苦労せず楽して技術を身に付けたい、強くなりたいんであって、地道な努力はしたくねぇんだよ。そこで、手っ取り早く強くなる薬があるけど、使う?」


【し…マスター!それ、ぜったいあぶないくすりでしょ!】


「そりゃそうだ。肉体改造する薬が安全なワケがねぇだろ。一時的に、でもな。計算上、一分限定でも一週間寝込む」


 その場合、回復魔法やポーションが効くのかどうか、是非とも実験したいが、かなり危険な実験になるため、被験者が中々いない。


【……それ、つかえないくすりじゃないの?】


「まさか。絶体絶命のピンチの時、一分でも超人になれたら生き残る確率がかなり上がるんだぞ。欲しがる連中はいくらでもいるって。売るつもりはねぇけど、逆に言えば、もっと薬効を高めたものだと肉体崩壊を引き起こすから、何やっても無駄な魔物や強過ぎる悪人が出て来た場合、使えるかな~と思って」


 万が一の時のため、魔力が使えない場合、ロクに動けない場合も想定しているワケである。脅しでも冗談でもなく、本当に色々と研究している。


【…マスターにかてるあいてがまずいないとおもうんだけど…】


「これだから箱入りグリフォンは。世界は広いんだぞ。おれより強い連中なんか腐る程いるって」


 宇宙も含めたら本当に腐る程いるが、その観念がデュークにはまだない。


【えー?それはしんじられない…】


 そこで、口を挟めず見守ってるカルがウザくなった。


「フルール、そいつを元の場所に連れて行け。邪魔」


 シヴァがそう命じると、フルールは心得たとばかりに頷き、風魔法でカルを元の場所に吹き飛ばした。

 前足で腕でも引っ張るのかと思ったのだが……マスターの扱いが雑だ。


【ふつうのじゅうまって、マスターにけがさせたり、さからったりはできないんじゃなかったっけ?】


「テイマーとしての力が弱いんだろうな」


『フルール、そのマスターに愛想が尽きたら、ウチに来てもいいぞ。見ての通りに従魔の待遇はかなりいい』


 シヴァは念話で勧誘しておいた。


「クァ!」


 その時はよろしく、という感じにフルールは返事をした。


『このダンジョン、近々おれがマスターになるから、ここに来れば話が通るようにしとくから。今の従魔契約の強制破棄もおれなら出来る』


 この念話は意味が分からなかったらしく、フルールは小首を傾げた。ダンジョンのマスターという概念すらないのだろう。

 まぁ、フルールとカルが何だかんだ揉めても、上手くやって行ければ、それでいいが、カルの地道な努力を嫌うような性格では、遅かれ早かれ、といった所か。


『困ったらこのダンジョンに来い、ということだ』


 もう少し噛み砕いた言い回しだと理解したらしく、フルールはこくりと頷いた。

 シヴァたちはその辺で休憩を切り上げて探索を再開し、10階に到達した所で今日は宿に引き上げた。


――――――――――――――――――――――――――――――

更に一周年特別企画4コマ漫画2本!

https://kakuyomu.jp/users/goronyan55/news/16817330669664370865

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る