第154話 書きたいけど書けない要項

こんばんは。明鏡止水です。

みなさんの趣味ってなんですか?

職業訓練に来る人にはまあ、釣り(海も川も)、渓流釣り? あと推しのライブ、手芸、体を動かす事など。

なかにはお金に目が眩むような珍しい趣味をお持ちの方がいます。

内容は内緒です。

なんかこう。

第三者の個人情報を漏らさない書類とか書いたので、特定されたら怖いです。

みなさんすごい人ばかりで。

うつ病、パニック障害、乗り物恐怖症、統合失調症の流れを得ている自分はそれはそれで珍しい部類かと。

あんまり話題にすると自分の性的な体験とか暴露してきたこのエッセイさんが問題になって読まれたりしたら、社会的に死んでしまう。

ひとまずいろんな人と教室で勉強できる機会があるよ、ということで明鏡止水は人生でとても珍しい時間を過ごしている。

半年間なので、今九月。

春には終わっているのでしょうが。

長袖の服がいくらか頼りない数です。

ところでみなさん、しまむらやアベイルは聞いたことがあるかもしれませんが。

パシオスって聞いたことあります?昔からあるそうなんですが。

しまむらやアベイルに比べたらおしゃれ度は少し下がるような。かといって全く若者向けのものが置いてないわけではない。そんな感じです。

とりあえずそこら辺で安く買うか、と。

しかし最近の女性は、なんかこう、キャミソールが長くなったような服を着てません? 生地が厚い時もあれば夏は当然薄い。

で、中に白いTシャツを必ず着てる。

あの白Tだけ売ってくれよ、無いんだよ。

母がセールで外側だけ買ってくるんですけど白Tもアンサンブルで付けてくれ!

GUとかで結局新しいの買わねばならんがな。

……さらに私の場合肩幅が広くて、伸縮性のない服は両腕を上げてずりずり引っ張って脱がなきゃで腕が攣りそう。

もう!あんな窮屈な思いはいやだ!

でもちっちゃいTシャツのほうが細く見えるし。

襟元が空いた服は前屈みになると下着と、ひどい時は胸まで見られちゃう。若い頃は大きいサイズのTシャツを買って着て盗撮されて、苦い思い出です!

あの時ガラケーで写真か動画撮った人ー、一生恨む人リストにはいってるからなー。

ところで、せっかくカクヨムなのだから小説を読んだり書けばいいのですが。

やっぱりエッセイが読みやすい。

短くて要点詰まってる。詩みたいになってるのも見やすい。

あと、自らの執筆。

これも、なんだか、書きたいものは書いちゃって今伝えたい物語ってない。

しいていうなら職業訓練を現代ドラマで展開できたら楽しいだろうけれど情報は出しちゃいけない。

詰みだ。

なので、日記のようにエッセイを書くこととする。

今日の夕食は昨日の残りの鍋。お手伝いした事はお皿洗いと米の炊飯器セット(五号)。

ちなみにわたし、意地悪している訳じゃ無いんですけど。

お皿洗いで、お弁当箱を残す癖があります。

理由は単純明快。角を洗うのが、めんどい。

だから弟や母のお弁当箱を洗いません。

帰ってカーテン閉めたり、昨日はナスと肉の炒め物も作ったから許して。

ああ、めんつゆのナスの煮浸しが食べたい。生姜がうん、っときいたやつ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る