第155話 遠からん者は音に聞け、近くば寄って目にも見よ

カクヨムWeb小説コンテストってなに?

と、明鏡止水は本日朝。父に起こしてもらいながらカクヨムのサイトを開いて思ったのでした。

……有名なの?カクヨム9とかもたまに目にしますね。

敬語だったり、タメ口だったり、安定しなくてすみません。

ノリです。

最近、小説の書き方を紹介なさってくれている方のエッセイなどを読んだり、書きたいのに書けない時のお話を読んだりしてます。


あと今、すごく言いたいんですが。

今夜は月が真ん丸で綺麗ですね!ニュースも見てないしネットで調べてないから満月かどうかはわかりませんが。


話題が飛び飛びで申し訳ないんですけど早く言わないと皆さん見られないで明日になっちゃうかも? 

だから伝えてみました。


今日も電車では発作も起きず、朝ゾンビな以外はお話できる人たちもできて

(あー、大人がいる教室ははじかれたりカーストとか気にしないしぼっちも存在しなくていい!最高!)

という感覚です。席替えがあればまた関係が変わるのかなと思うとちょっと心配。皆さんの苗字と名前覚えてないし。

ちなみに今日の身支度は二十分で済ませました。前述の通り起きられなかったからです。

まあ、起きても化粧も前髪のヘアアイロンもおしゃれな組み合わせの洋服選びも出来ませんけどね。


はじめからもっているものがちがう。

人生ですね。


今日の電車の車内では面白い会話の盗み聞きができなかったので佐伯ポインティさんの動画をタップせずに自動再生させて映像の流れだけ視聴していたら、それはそれで面白かったです。コレコレさんとかの動画も見ようかと思ったのですが、ネットの闇は夜に見るに限る。……そんなことはないか。

もっと勉強になるものを見るべきなんでしょうが、昼間六時間くらいみっちりやっているので許してください。テレビ番組は拝見しないけど池上彰さんがすごいと思います。……他に知らないんですけどね。ニュース解説してくれたり、偏った見方をしないで親身に事実だけを伝えてくれるジャーナリスト?


……今日、勉強中。

気になったことがあったんですよ。

作文みたいに。

字下げ? ってしたほうがいいのか?

? と! のあとって全角? 半角? スペース空けるの?

 どんなに頑張って小説書いても、この時点でルールやマナーが守れてなければ内容が入賞できるとしても審査対象から外されるのか?!

 なんて。

 

 あとですね。

 やむを得ない。やむを得ず。

って言葉あるじゃ無いですか。

 ……やむ、って何。響きが可愛いんだけど。

 あとは、うんともすんとも。

なに、うんともすんとも、って。すんっ、って。

それから「うんと安かったの!」のうん、とか。

「とんと聞かねぇな」とかの、とん。

やむだのうんだのとんだのなんなんだ、日本語。

しまいには。


とくとご覧あれ!


とくと?! とく、ってなに?!


みんなのなかにこたえを知っている人はいるかしらん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る