第152話 おかね。あれば動く。世界も。

みなさん。

ロングスリーパーとショートスリーパーという言葉。最近聞きませんか。

いまさらですか。

医学的なのか個人差の出た特徴なのか知らないけどよー。噂かもですけど!

こっちだって!

休日ひねもす寝てたい訳じゃない!

お金があれば甥っ子や姪っ子になんか買ってあげたり?単純にお小遣いあげて子育て支援したり!

自分自身観光とか行ってみたいし!

動かせるお金がないから!知らない土地に知らない公共の乗り物とかで恥かきたくないからドキドキするけど。本当は行ってみたい。やってみたい。

の、塊!

さっき見たニュースだと築地のお刺身とかウニ丼食べたい!

原発の処理水のニュースも一緒にやっていたけど。

デリケートなお話だね。

いまはお金があればロングスリーパーだって起き上がって活動するんだ!わたしの場合。

と、言ったものの。

わたし、そもそも、ロングスリーパー?

長めの睡眠時間の人でいいんだよね?

ショートスリーパーの方って、疲れ取れるんですか?二、三時間しか眠らないナポレオンの伝説みたいなイメージなんですけど。

どうして急にお金の話をしたかといえば。

孫の習い事の費用を稼ぐため、母は休日もなく働いているのです。そして、母の朝は想像を絶するくらい早い。しょうがない、稼がないと、せっかく習い事で一緒に通っている子とサヨナラになってしまう。孫のため。孫が可愛い。水泳教室もいざとなった時、泳げて命が助かるかもしれない。ギター教室は流行りの歌を演奏したりして動画投稿できるかも。

ちなみに英会話を子供のうちに習うと、将来子供の年収が百万アップするという雑学を仕入れました。

……マジか。

英語が喋れるだけでそんなに、うん、人生は変わりそう。バックパッカーとかできたらすごそう。世界共通の言葉ってすごい。

わたしはイジメとかでテニス部を一年の夏休みで辞めたので、大人のテニスクラブとかあったら入りたいけど。

……オタ活の方が楽しいし、どうせ薬で太ったお腹は引き締まらないし。

とりあえず、今は職業訓練頑張ります!

アニメイト池袋で好きなアニメのオンリーショップっていうのやってるらしいけどっ。

遠すぎるからっ。

みなさんお金、貯金。

いくらあったら安心して遊んだり、日々を過ごせますか?

わたしは三百万円あったらいいな、と思います。百万は貯金。もう百万は緊急用。最後の百万は楽しさを見つけるためのもの。

だって、もう九月ですよ?十月、十一月、十二月。

ニートしてればあっという間だから。

そして、三月くらいには職業訓練が終わる予定です。

困ったな。長袖がない。今日は半袖に薄手のジャンバーみたいな上半身と、突き出たお腹。

他の人はみんなおしゃれさ。勉強も真剣にやっているし。

毎日毎朝二回も洗濯機を回して洗濯物を干してかれる母ありがとう。お弁当におにぎり🍙二個ありがとうございます。

昨日は午後二時まで寝てブラックコーヒー二杯飲んで徹夜?して落ち着きのないまま電車に乗ったのでお薬不可欠でした。

健康のために白湯を飲んだらお腹壊さなかった。

よかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る