第64話 日曜日の夢想

いま、心が空っぽだ。

こんな時には、どうしても充電そっちのけでスマートフォンに向かってしまう。

明日は日曜日。

素敵な日曜日にできる気がしない。なぜなら何も決めていないから。

もっと文才があった頃があったんだ。それなのに。

今のわたしにはなにもない。

午後十一時がある。寝る前の薬でものが二重に見えたり霞んで見えるので本を読む気にはなれない。

ハリー・ポッター、見れば良かったな。

Netflixとかで見られるんだっけ。

ときめきとお金と職場が欲しい。

一ヶ月に、急に一日、二日休んでもいい職場。

ほんとはね、子供の頃看護師さんに憧れてた。

ナースのお仕事で。たのしそうだな、と思ったわけではない。ただ患者さんの役にたつことがすごいと感じていた。

元の職場に戻れないか、月曜日担当が調べてくれる。

ああ、二重に見えてきた。

父に貸した一万円は結局実家に吸収されてわたしのお昼代はなくなった。約3万円で、次の契約満了と、来月の給料日までもたせたい。

笑って過ごしたいな。真剣に打ち込むのもいいけれど。

言ってしまおう。わたしの仕事は工場作業員だ。

医療関係の、機器が作りたくて派遣会社に登録して希望の組み立てまでついた。

しかし、甘くない。組立は楽しい。ネジが変な音を立てたり、コードを巻き込んでドライバーでネジを閉めてしまったり、色々やらかしていて反省するけれど全て好きだ。そして、数を数えるときは少し辛い。八十個もそれぞれの部材と向き合うのだから。

それでも慣れたもの。休んでも責められたり何にもないのがびっくりだ。てっきり陰湿さがあると思っていた。

明後日からはうどんで生きなきゃいけない。やっぱりなにか、買ってこようかな。

第12回つばさ文庫、参加したいけれど、中途半端なものしか、今は書けないなあ。そもそも、本を読んだ後の読後感でいまほわほわしてるし。

ところで統合失調症のお薬の副作用、高血圧なんですけどこれって毎日砂糖摂りまくったら糖尿病とかあります?やめて。目のこともあるけれど食事制限辛い。

親戚に難聴の人がいます。薬で緩和することもできたそうです。しかし、糖尿病に、かかるリスクがあることから諦めていました。あれからどうしたのでしょう。噂ではゲームも仕事も子育ても頑張っているようです。

そしてまた、とある親戚のお話。旦那さんは生活のため本業の他に食べ物屋さんに勤めて毎日休みなく働いています。その奥さんも、子供を保育園に預けたり、夫婦で時間のやりくりをしてダブルワークをしようとしています。

えらいです。子供達に習い事をさせてあげたりもしています。そこは、外部協力もあるのですが。

あーあ、好きな人と出会いたいです。

ちょっとでもいい人といい関係になりたいです。

でもみんな、結婚していて子供がいます。

毎回こればっか!

珍しいものが食べたい。気になる場所へ行きたい。

このまま、顔に化粧水もつけず、見た目よりも老けて見えると言われて、眉毛も上手く整えられずに四十代を迎えるのか。

あしたは、歩きたい。

あしたは、ゲームしたい。

明日は、生き生きしたい。

夜通し文字を綴っても構わない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る