第25話 頭に「の」のつく映画といえば?

 2001年に、藤原紀香・草彅剛主演で「スタアの恋」というテレビドラマがありました。


 子役としてデビューし、その後は芸能界の第一線で活躍してきた、世間知らずな女優。

 狭いアパートで暮らし、テレビなどロクに観ずに、貧乏だけどささやかな幸せを愛する、食品会社の営業職の男。


 男は、彼女が女優だと知らないまま出会い、恋に落ちる……という始まり方ですが、このドラマを見た時、「あれ、このシチュエーションって、あの映画の……」と既視感を覚えました。


 その時、頭に浮かんだのは。


 頭に「の」のつく映画、「ノッティングヒルの恋人」でした。


 原題は「Notting Hill」。


 1999年のイギリス映画。監督はロジャー・ミッシェル、出演はジュリア・ロバーツ、ヒュー・グラント、ヒュー・ボネヴィル、エマ・チャンバース、ジェームズ・ドレイファス、リス・エヴァンス、ティム・マッキナリー、ジーナ・マッキーほか。


 バツイチの冴えない男、ウィリアムは、ロンドンの「ノッティング・ヒル」という場所で、友人と二人で書店を経営しています。

 店は、あまり流行っていませんが……。

 

 ある日、その店に、どこかで見たような綺麗な女性が訪れました。


 彼女は、ハリウッドのスター女優、アナ・スコットでした。


 本を買ったアナは、微笑んで店を去りましたが、その後で街に出たウィリアムと街角で再会します。


 アナとウィリアム、何かしら運命の導きがあるのでしょうか。


 数日後、アナが「連絡をください」というので、高級ホテルに向かったウィリアム。


 アナの新作映画のキャンペーンで、様々な雑誌記者が入れ替わり、一対一でインタビューをするというイベントに紛れ込み、ウィリアムは雑誌の記者になりすましてアナとの再会に成功しました。

 ウィリアムは、妹・ハニーの誕生会にアナを誘います。


 ウィリアムの家で、家族での誕生パーティを楽しんでいる一同の前で、アナが顔を出しました。

 一般人の家庭に、突然やってきた有名人。ウィリアムは鼻高々です。


 ウィリアムの関係者たちは、驚きながらも、アナとの時間を楽しみます。

 アナも、ささやかなホームパーティーで安らぎを覚え、ウィリアムに惹かれていくのです……。


 二人は一線を越える仲となりましたが、アナはやっぱりハリウッドスター。

 アナの元・恋人であるハリウッドスターと鉢合わせて、住む世界が違うことをまざまざと見せつけられてしまいます。

 

 ウィリアムは、思いを引きずりながらも身を引くのですが、ハリウッドスターのアナは、正直な想いを告白します……。


 その気持ちを受け止めることができるのでしょうか……?という、芸能人と一般人の恋の顛末を綴るロマンチックコメディです。 


 ウィリアムが住んでいた青いドアの家は、この映画の脚本を担当したリチャード・カーティスが以前に住んでいた所。


 有名な青いドアは、実際にあった物ですが、映画の公開後に、家を見に来る人があまりに多く、またペンキを剥がして持っていく不届きな人もいたので、嫌気がさして売ってしまった、とのこと。今はもうないそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る