ep-3 春の告白

「さて……」

「……」


 俺が口を開くと、エミリアは体を硬くした。


 エミリアと俺は、屋外ベンチに並んで座っていた。


 屋敷の前庭。金貸し業務の見栄えのために、前庭だけはきちんと整えられている。見事に刈り込まれた低木の花に蝶が遊び、春特有の優しい風が草の香りを運んできている。


「そう緊張するな」


 安心させるため、俺は微笑んでみせた。


「シャーロットとフローレンスは裏庭だ。ルナも連れてな。なんたってほら、フローレンスが張り切ってるからさ。あそこでハーブを育てたいって。薬効とか魔法効果のある奴を」

「……はい」

「裏庭は荒れ放題だ。なんたって俺が憑依転生する前のゲーマは、自分の屋敷や暮らしなんてどうでもいいと思ってたらしいからな。金貸し業務に必要な前庭から屋敷の前面、あと取引する応接だけ、きれいに維持して」


 金貸し悪役貴族のデブだ。どえらく自堕落な野郎だろうと思っていたが、転生してみると金のことしか考えていない、修行僧のような男だとわかった。特に……ヘクタドラクマコイン収集だけしか頭にない、な。


「今日は話してもらうぞ。もうお前の体も魂も癒えた」

「……」


 黙って、こっくり頷いた。


「今で……ないと……駄目ですか」

「俺達はこれから、眠りドラゴンの洞窟に向かう。ヘクタドラクマコイン入手のために。その前に、リスク要因ははっきりさせておきたい」

「そう……ですよね」


 エミリアの手を取った。上下から両手で包むようにして。


「いずれ俺を殺す運命だと、お前は言っていたな。あれはどういうことなんだ」

「……」


 エミリアの手は温かい。俺に手を取られても、嫌がって逃げるでもない。むしろ俺の手を、自分でもきゅっと握ってくる。痛くないように、優しく。


「言葉……どおりです」

「誰かに命じられているのか」

「……」


 無言のまま、首を振る。


「ならお前の意志でか」

「……」


 まだ黙っている。


「俺がお前を金で買ったとかか。困窮した両親から。それで両親が亡くなったとか」

「……」

「それで俺を恨んでいるのか、親の仇と」

「エルフの里を襲い、私の親を虐殺したのは……魔王。ゲーマ様じゃない」

「ならどうして俺――」

「でもエルフの里を壊滅させたのは、私」

「……」


 エミリアの瞳から、涙がぽつんと落ちた。


「私が……殺した。数え切れないほどのエルフ……同族を」

「なにか理由があるのか」

「……」


 答えは返ってこない。


「それはそれとして、俺を殺す運命って奴はどうなんだ」

「それは……」


 手に力が入った。痛いほどに。


「里と同じ……。私の……力が暴走する。いつか絶対に」


 真剣な瞳で、俺を見つめる。睨むように。ふたつのきれいな瞳からは、透明な涙が次々に落ち、陽光に輝く。


「……説明してくれるな、全部」

「……」


 頷くと、エミリアは話し始めた。エルフの里が全滅した経緯を。そして俺と出会ったきっかけを。


 それは驚くべき話だった。つまり……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る