4-6 ルナの精霊芝居が大笑いだった件

 座ったまま、ルナの姿を目で追った。天井すぐ下に達したルナは、そのままぷーんと前方に飛んでいく。やがて姿は闇に溶け、前方にはモブーの松明からの明かりがぼんやり見えるだけになる。


「……大丈夫かな、ルナの奴」

「平気よ」


 シャーロットは、俺とエミリアの汗を拭ってくれている。洞窟の壁に体をもたせかけて、エミリアははあはあと荒い息。目を閉じている。


「ちょっとお調子者なところがあるけれど、ルナは妖精。いざというときは頼りになるわ」

「……だといいけどな」

「ほら、始まったわよ、ゲーマ」


 洞窟の奥のほうから、ぼそぼそ声が聞こえてきた。


「あーあーただいま発声テスト中」


 なに言ってるんだよ、あいつ。


「そこの貧乏人、余の声を聞くがよいぞよ」


「ぞよ」ってなんだよ。ルナの奴、あれでも精霊のつもりかよ。


「だ、誰だ。ひいーっ! モ、モンスターかっ」


 モブーの声。えーと前世の俺、あんな情けない声だったかな。もっとイケボだったと思うけど。


「失礼なこと言わないで。ぷんぷん。ボクは地の精霊だよ……だぞよ」


「余」はどうした。もう「ボク」に戻ってるじゃん。三歩歩いたら全部忘れる系かよ。


「精霊様……ありがたやーっ」


 あんな雑な演技に引っかかるなっての。そんなだから即死モブなんだぞ。


「なんだか前世のあなた、間抜けな感じね」

「……w」


 たった二言で、あっさりシャーロットに見破られてて笑うわ。


「モブーよ」

「お、俺の名前、知ってるんすか」

「ボク、精霊だって言ったでしょ。だからなんでも知ってるよ。ゲーマに聞いたんじゃないからね。それにボク、妖精じゃないから」


 うーむ……。


「それよりモブー、お前はこの先、どのように生きる」

「いやどのようもこのようも、俺は転生者だ。しかも即死モブ。なんとか序盤死にイベからは逃げたけど正直、これからどうしていいかわからない」

「ならばまず、この右側の道を辿れ」


 妖精魔法を使い、照らしたようだ。赤い明かりが、洞窟の角の先にぼんやり浮かんだから。


「こっちか……。左に行こうと思ってたんだけど」

「右であるぞよ。その先に……天井が崩れている場所がある。そこから外に出られるぞよ」

「マジかよ。さすがは地の精霊様だ。助かる。……どうかな、この後一生、俺の守護精霊になってくんないかな」


 図々しい野郎だ。


「ボクはゲーマの妖精だから」


 だから「妖精」って自爆身バレしてるじゃん。


「ゲーマって誰」

「それは……その」


 絶句してやがる。


「その……女神様の名前」


 今頃、あのドジ女神泣いてるぞ。それか大笑いしてるかだな。


「よしわかった」


 モブー、助かると知って嬉しそうだな。


「せっかくだから俺はこの赤い道を選ぶぜ」

「そうじゃ。いいか外に出たら、左に行くのじゃ」


 よし言ったか。それが大事なんだわ。ルナの奴、危なっかしかったけど、なんとか役目を果たしたな。


「おうわかった。せっかくだから出たら左の道に行くぜ」


 頭が痛くなってきた。


 はあーっ……と溜息をつく俺の肩を、シャーロットがぽんぽん叩いた。


「まあいいでしょ。目的は達せられたし」

「まあな……」


 松明の明かりがぼんやり奥に消えた頃、ルナが戻ってきた。


「どうゲーマ、ボク、有能でしょ。ねえねえゲーマ、惚れ直したでしょ」

「ああ助かった」


 実際、ルナの活躍がなければモブーはここで死。当然俺もこの世から消えてしまっただろうしな。


 感謝も込めて、泥だらけのルナを拭いてやった。


「頑張ってくれたんだな。泥に埋まってまで」

「ゲーマを守るように、女神様にお願いされてるしね」

「ありがとうな、ルナ。……よし、俺達も戻ろう。エミリアを休ませてやらないと」

「そうね」


 懐から出した布をポーションで濡らすと、シャーロットがエミリアの額を拭った。


「エミリア、なんだかうなされてるわよ」

「急ごう。シャーロット、もうモブーにはわからない。構わないから魔法で天井をぶち破れ。そこから外に出る。洞窟を戻るより近道になるはず。外なら一直線に馬車に進めるから」

「わかった。そうする」


 シャーロットが詠唱に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る