5 フローレンスの決意

5-1 エミリアのドレス新調

「あそこの店ね、ゲーマ」


 馬車から身を乗り出して、シャーロットが指差した。


「ああそうだ。仕立て屋な」


 次の朝だ。エミリアの服を買うため、馬車を出したところさ。結局やっぱり朝にはシャーロットも、エミリア並に俺にべったり抱き着いていた。目が覚めた途端にシャーロット、当たり前のように悲鳴上げてたよ。こんなん笑うわ。コントかよ。


 まあ真っ赤になったシャーロットも、かわいいっちゃかわいいからいいんだけどさ。


「王都の仕立て屋ならわたくしも使うけれど、あそことは違うわね」

「そりゃお前は貴族。どえらく高級な店だろ。どうやら俺が憑依する前のゲーマは、無駄金は一切使わなかったようだからな。ゲーマが出入りしてたのはあそこ。安いが腕の立つ仕立て屋だ」

「私……安物でいいです。買わなくても……いい」


 いつものゴスロリメイド服姿で、エミリアは恐縮している。


「この服……気に入ってるし」

「とりあえず最低でも夜着が必要だろ。いつまでもシャーロットの服借りるわけにもいかないし。そもそもあの夜着だと胸、きついだろ」

「それ……どういう意味かしら」


 シャーロットに睨まれた。


「私の胸が、エミリアより小さいとでも」ウゴゴゴゴ……


 ワロ。口が滑ったわ。


「そうは言ってない」

「言ったも同然でしょ」

「それより気にするなエミリア。あの店は安いから」


 とりあえず話を変える。


「そもそもあそこ、ゲーマから借金してるからね」


 俺の胸から顔を出して、妖精ルナが借用書を振り回してみせた。


「だからタダで服を作ってもらえるんだ」

「タダ……というか借金と棒引きしてくだけだけどな」

「ゲーマったら、割と優しいわよね」


 ようやく、シャーロットが瞳を緩めた。


「庶民の借金、どんどんチャラにして回ってるじゃないの。わたくしが聞いていたゲーマの噂とは大違いだわ」

「雑魚債権は管理が面倒だからな。俺は楽したいんだ。雑魚はどんどん放流する。太い貴族相手の商売のが効率がいい」

「それにヘクタドラクマコインだって見つかりやすいもんね。そっちのが」

「そういうことさ、ルナ。……それよりシャーロット、俺の噂ってなんだよ。気になるじゃんか」

「生き血を啜るクズだとか。借金返済をなかなか待ってくれないとか」


 やっぱりか……。


「貸金業は嫌われるよねー」


 ルナは溜息をついた。


「そういうの気にするメンタルだと、やってけない商売だしね」

「まあなー。結局みんな、借りるときだけペコペコして、返すときは鬼だ悪魔だって、汚らわしいものを見るような目つきで睨まれるし」


 ゲーマに転生してからのわずかな経験ですら痛感してるからな。前々世の底辺社畜経験がなかったら、心潰れてるわ、俺。


「わたくしには信じられない対応ね」

「そりゃお前が貴族の子女で、金に苦労したことがないからだよ」

「そうかしら」

「ああ。借りた金はもう自分のもの。利息や返済なんて、好意で払ってやっている……くらいが普通なんだ。借金する奴ってのは」

「ピエール様とか、そうだったよね」


 俺とエミリアに半死半生の目に合わされた貴族野郎だな。ルナはくすくす笑ってる。


「ボクが治癒魔法を施したけどあいつ、あの後、嫁に叩き出されたんだって」

「そうなのか」

「うん。ゲーマも聞いてたじゃん。噂を」

「そうだったかな」

「ゲーマったら、どうでもいいことは覚えてないんだよねー」

「かもな」


 ルナは俺の胸の中でぜえーんぶ聞いてるからな。言ってみれば俺の外部記憶装置みたいなもんだわ。俺は安心して忘れられるわ。


「ゲーマは……なんというか、目標だけ見つめてる感じだものね。……ほら、着いたわよ」


 馬車の扉を開けると、シャーロットが降り立った。


「店構えはまあまあ立派ね。この仕立て屋」

「よし行こう」

「い……いいんでしょうか、ゲーマ様」

「今日はお前が主役だぞ、エミリア。いつまでも遠慮してないで、ほら、来いよ」

「……」


 手を引いて、馬車から降ろしてやった。


          ●


「こ、これは……」


 客の相手をしていた店主が、驚いたように俺達を見た。


「これは……ゲーマの旦那。ど、どのような御用で」


 焦ってるな。俺が借金の取り立てに来たかと思って。


「利息の支払日はまだ……先です」


 隣に立つ女将……つまりこいつの嫁が、呟いた。仕立て屋の広告塔でもあるので、そこそこきれいな服を着ている。この店は借金で首が回ってないんだけど、マネキンの服くらいはきちんとしないとな。


「う、うーん……うーん」


 突然、店主が唸り始めた。苦しそうに、顔を歪めている。三十過ぎの、こすっからい目つきの男。見方によっては、詐欺師に見えなくもない。主人と対照的に、嫁はそこそこ美人だ。多分、口八丁で口説いたんだろう。営業上、仕立て屋の嫁は美人に限るからな。


「どうした」

「ええゲーマの旦那。どうにもここ一か月ばかり体調悪くて。医者の見立てでは、死ぬんじゃないかと」


 なんとか顔を歪めて、汗を絞り出そうとしている。だがどうやら出ているのは冷や汗のようだった。


「あら大変」


 シャーロットが、口を手に当てた。


「お助けしてあげたら、ゲーマ」


 育ちがいいせいか、素直に信じてるな。この猿芝居を。


「助けねえ……」

「うーんうーん……」


 必死で唸ってやがる。が、隣に立っている嫁は、はらはらしている。嫁のほうは素直で、いい性格のようだな。


 まあいいか。別段暴く意味もないし。どうせ借金チャラにするつもりだったしな。


 心の中で、おれは溜息をついた。


「なら助けてやろう。死ぬなら金がいるだろ、葬式とか」

「へ、へい」うーんうーん


 めんどくさいな、この店主。以下こいつの会話は、全部語尾に「うーんうーん」がついてると思ってくれw


「今日は買い物に来たんだ」

「ゲーマ様の服ですか。でもあっしらは婦人服で。紳士服は例外として、お金を貸していただいているゲーマ様しか仕立てておりやせん。……まさかゲーマ様が女装とか」

「ぷっ!」


 俺の胸の中で、ルナが噴き出すのが聞こえた。服の上から、そっとつねってやる。


「違うわ。俺の家族に服を誂えたい」


 俺の後ろに隠れていたエミリアの肩を掴み、ぐっと前に押し出す。


「そ、その……」


 恥ずかしそうに俯いている。


「エルフのお嬢様……ですか」


 それまで顔を歪めて仮病していた店主が、素の顔で呟いた。


「こいつは……腕が鳴る」

「だろ。しっかり頼むぞ。夜着七着。普段着は五セット。普段着は上下で着回しできるようにバランス考えろよ。あと、ドレスが三着だ」

「そ、そんなに……」

「そ、そんなに……」


 店主とエミリアがハモった。


「それとお前んとこ、下着も死ぬほどあるだろ。腐るくらいに。エミリアに三十セット見繕ってくれ。一か月分。いいか、女子として気持ちがアガる、かわいい奴揃えろよ。いろんなタイプで」

「ようがすが……かなりお高くなりますよ。特に……ドレス三着ともなりますと」

「構わん。仕立ててもらった分は、借金から棒引きだ」

「ならなるだけ高い生地を使いやす。へへっ、こいつは稼げる」


 思わず……といった様子で、本音を漏らしやがった。こいつ、小悪党には違いないが、間抜けで憎めないとこあるな。


 エミリアにどんな服を仕立ててくれるのか正直、楽しみになってきたよ。ドレスを着たエミリア、早く見てみたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る