* PM0:00

〈今日の夕方、待ってるから〉


 午前中、あいつからのメッセージがスマホに届いていることには気付いたが、既読だけ付けて返事をすることはしなかった。小さく息をつき、チャイムが鳴る部屋の中で首を回す。


 集中しなければと思えば思うほど、その意識が集中力を奪う。色々考え、ぼんやりしていたら昼になってしまった。

 こういう日はやっぱり駄目だな、と思いつつ、今朝来る前に買ってきたコンビニの袋を片手に階段を上る。



 今時珍しく、ここは屋上が開放されている。


 スコンと抜けるような青空の下、何人かの先客がいたので、彼らの邪魔にならないように隅を選んで座り込んだ。袋から菓子パンを取り出し、もそもそと口に運びながらスマホに目を落とす。


 あいつから、その後の連絡は入っていなかった。仮に他のメッセージが入っていたところで返事をするつもりはないから、別に良いのだけれど。


 メッセージアプリを閉じて他のアプリを開こうとしていたら、誰かの影が突然視界に落ちてきた。


「——やっぱり流奈先輩だ」

「……奈々美ななみか」


 目の前に立っていたのは後輩だ。

 隣お邪魔しまーす、と彼女はわたしのすぐ横に腰を下ろすと、興味深そうにスマホを覗き込んでくる。やましいことは何もないものの、反射的に左手で画面を遮ってしまう。


「何ですか? もしかして、彼氏と連絡でもしてました?」

「違うから」


 その反応怪しいなーと胡散臭げに見てくる奈々美を、軽く手で払う。二個下の後輩が可愛くない訳ではないが、少しばかり距離感が近すぎやしないかとは常々思う。


「ところで、流奈先輩がコンビニのパンなんて珍しいですね。普段お弁当じゃないですか」

「今日、ちょっと寝坊して」


 寝起きで布団を剥ぎ取られ、準備にばたついていたら弁当を受け取り損ねた。先輩の尊厳的にそれはどうなのだろうと言い淀んでいると、奈々美はさも核心を掴んだかのような表情で口に手を当てる。


「もしかして、夜遅くまで彼氏と——」

「だから違うから」


 この子の脳みそには恋愛のこと以外入っていないのだろうか。呆れつつ横目で見ていると、彼女はふと何かを思いついたように大きな瞳を輝かせる。


「彼氏いないなら合コン行きません? 合コン。先輩綺麗だし、モテると思うんですけれど」


 何を小癪な、と内心で舌を出す。

 贔屓目に見ずとも、わたしより奈々美の方がよっぽど可愛い。そしてたちの悪いことに、彼女自身がそれをしっかりと理解している。そういう場に行ったところで、奈々美の引き立て役に回されるであろうことは目に見えていた。


 それに、わたしは——。


「忙しいし、そんなのに行く時間は取れないよ。そもそも、奈々美だって最近バタバタしてるんじゃないの」

「それとこれとは別問題です。それにしても流奈先輩、合コンも断るってことは、やっぱり彼氏——」

「もう、しつこいっての!」


 何故か楽しそうな奈々美を引き剥がしつつ、阿呆みたいに青い空を見上げて、一人ため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る